お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

奄美からの贈り物「黒糖焼酎」特集

全国には芋・麦・米・蕎麦とさまざまな焼酎があります。その中でも鹿児島県といえば芋焼酎を思い浮かべる方が多いはず。 今回は、さとうきびから作った黒糖を原料とした蒸留酒で、鹿児島県の中でも奄美群島のみで造ることが認められている『奄美黒糖焼酎(あまみこくとうしょうちゅう)』をご紹介します!

口当たりがやわらかく、飲みやすい。なんと糖質はゼロ!!

奄美黒糖焼酎は、奄美群島でのみ製造が許可されている焼酎です。
黒糖焼酎は主原料が黒糖と米麹の本格焼酎です。黒糖は溶かして仕込むのが一般的ですが、中には固まりのまま仕込む銘柄もあります。酵母の力で発酵を進め、黒糖や米麴の糖分は酵母と反応してエチルアルコールへと変化します。
黒糖が原材料である事から、糖質が高いと誤解されがちですが、蒸留工程において原材料のエキス分は揮発(きはつ)しないため、糖質がゼロになります。
女性やダイエット中の方にはありがたい黒糖焼酎です♪

町田酒造

黒糖焼酎業界初となる“減圧蒸留”を導入するなど、新しい技術革新にいち早く取り組んでいます。「美味しい酒とともに、奄美の豊かな自然や先人が育んだ文化や歴史を全国へ、世界へ届ける。」という想いのもと、黒糖焼酎を製造しています。

奄美黒糖焼酎 里の曙 黒麹仕込 25度(紙パック1800ml×3本)

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【里の曙 黒麹仕込】は、力強い太陽の下で育ったサトウキビから生まれた黒砂糖を主原料としています。
黒麹仕込みの焼酎は特有の芳香と深みのある味に特徴がありますが、本商品は減圧蒸留によりやや淡麗に仕上げました。

奄美黒糖焼酎 里の曙 25度(紙パック1800ml×6本)

45,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【里の曙】は黒砂糖を米麴と酵母で発酵させて造る焼酎です。
芳醇な香りと、まろやかな味わい。何よりもさわやかな酔い醒めが良い。他社に先駆け、新たな製造技術をいち早く取り入れ、黒糖焼酎のイメージを変えた商品です。

奄美大島酒造

製造する黒糖焼酎は全て、100%奄美大島産の純黒糖のみを使用!仕込み水には奄美大島で最もおいしいと言われる「じょうご川」からくみ上げた天然の地下水を使用しています。素材に徹底してこだわり続けることで最高の黒糖焼酎が生まれます。

奄美黒糖焼酎 じょうご 25度・高倉 30度 1800ml(1.8L) 瓶 2本セット

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

奄美大島酒造がお届けする「じょうご」と「高倉」のセットです。
じょうご1.8L×1本
高倉1.8L×1本

奄美黒糖焼酎 浜千鳥乃詩 原酒 38度 1800ml (1.8L) 瓶 1本

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

奄美大島産の黒糖を100%使用した常圧蒸留で、7年以上長期熟成させた古酒。
浜千鳥乃詩 1.8L×1本

財宝(奄美大島酒造にて製造)

天然アルカリ温泉水『財寶温泉』を割水に使用し、黒糖も100%奄美大島産にこだわっています。2018年~2021年の4年連続でモンドセレクション金賞を受賞!南国の自然の恵みが醸し出す甘い香りとまろやかな味わいをお楽しみください。

奄美黒糖焼酎「黒糖財宝」1.8L(一升瓶)×1本

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「黒糖財宝」は、奄美大島産サトウキビでつくられた黒糖を使用しており、特有の甘い香りが醸し出されます。
黒糖財宝1.8ℓ×1本(一升瓶)

奄美黒糖焼酎 長期樫樽貯蔵「黄金財宝」1.8L(一升瓶)×1本

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

焼酎好きの方だけでなく洋酒好きの方にもおすすめの本格焼酎です。
黄金財宝1.8L×1本(一升瓶)

飲み比べセット

奄美黒糖焼酎 紙パック3種呑み比べ(セットA・1800ml×3本)

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

里の曙 25度 1800ml×1本
じょうご 25度 1800ml×1本
れんと 25度 1800ml×1本

黒糖焼酎仕込みリキュール

奄美黒糖焼酎仕込み 奄美すもも酒 12度・たんかん酒 12度 720ml 瓶 各1本セット

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

町田酒造がお届けする【奄美すもも酒】と【奄美たんかん酒】のセットです。
奄美すもも酒 12度 720ml×1
奄美たんかん酒 12度 720ml×1

奄美黒糖焼酎仕込み リキュールセット(720ml×3本)

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★焼酎が少し苦手な方へ贈る、南の島のフルーツがたくさん入った贅沢なリキュールセットです。
奄美すもも酒 12度 720ml×1 
あまみ梅酒 12度 720ml×1
奄美たんかん酒 12度 720ml×1

■黒糖焼酎の様々な楽しみ方

◦ストレート・・・黒糖焼酎本来の豊かな香りと味わいが感じられる飲み方。グラスを冷蔵庫に入れキンキンに冷やしてから飲むのがおすすめです!

◦オン・ザ・ロック・・・グラスに大きめの氷を入れ黒糖焼酎を注ぎます。氷が溶けるにつれて爽やかさが増していくため、味の変化をお楽しみいただけます。

◦水割り・・・オーソドックスな飲み方。黒糖焼酎の香りと風味を残しながらマイルドな味わいが楽しめます。

◦お湯割り・・・焼酎:お湯=6:4または5:5の割合で湯飲みに注ぎます。このとき、お湯を先に注いでから焼酎を入れると、香りがいっそう引き立ち、味も深みが増します。

◦炭酸割り・・・氷をたっぷり入れたグラスに、黒糖焼酎とキンキンに冷やしておいた炭酸水を注ぎます。さっぱりとした感覚で飲めるため、暑い夏にぴったりの飲み方です♪

この他にも、ウーロン茶割り・ジンジャー割りなどにも最適で、近年ではカクテルベースとしても注目されています。

また、パッションフルーツの果実に黒糖焼酎を注いで飲むパッション割りや、黒糖焼酎の原料である黒糖をかじりながら飲む親子飲みといった通な飲み方も!!

寄附金の使い道

1.地域資源を生かした産業を創造するまちづくり
2.健やかで安心して暮らせる健康・福祉のまちづくり
3.快適な生活環境でゆとりあるまちづくり
4.豊かな心を育む教育と文化が薫るまちづくり
5.人がふれあい個性が輝く交流・連携のまちづくり
6.効率的な行財政運営で共に創るまちづくり
7.町長に一任