黒づくし! 畜産王国、鹿児島の“クロ”をお届けします!

畜産の盛んな鹿児島大隅半島。 そのほぼ中央部に位置する肝付町の豊富な自然の中で、のびのびと大切に育てられた和牛日本一に輝いた鹿児島黒牛・甘みがありさっぱりとした脂が特徴の鹿児島黒豚・日焼き職人が丁寧に焼き上げた黒匠うなぎ。 他のどの色にも染まらない、肝付自慢の「黒」をご紹介いたします!

和牛日本一! 鹿児島黒牛をご紹介‼

【肝付町で育まれる日本一の黒毛和牛】
「鹿児島黒牛」は令和4年10月に開催された5年に1度の「第12全国和牛能力共進会」において
内閣総理大臣賞をはじめ、花形とされる6区を含む計6部門で主席を獲得し、前回に続き和牛日本一に輝きました。

たっぷりの愛情を注ぎながら、生産から肥育まで一貫体制に取り組む【新村畜産】の牛たちは、地元肝付町の木材を使用した木造の牛舎と大自然の中でのびのびと成長した極上の黒毛和牛です。
わが子のように手間をかけ、肥育された牛たちは赤身とサシのバランスが抜群です。
新鮮なうちにカットしたお肉をすぐに真空→急速冷凍したものをお届けしております。
※商品到着後は、冷凍庫にて保存してください

B01029 <A4~5等級>鹿児島県産黒毛和牛サーロインステーキ(計約600g・約200g×3枚)【新村畜産】

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 A4〜5等級の美しいサシが入った鹿児島県産黒毛和牛サーロインステーキ約200g×2枚のセット。
 ステーキの焼き加減は少し赤みが残る“ミディアムレア”がおすすめです。
 塩・胡椒やわさび醤油などで、シンプルに肉の旨味を味わってください。
【提供事業者】村商株式会社(新村畜産)

B71001 平松牧場 黒毛和牛極上肩ローススライス 【平松牧場直営 Beef Collection HIRAMATSU】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「土から育てる和牛」をテーマに、牧草を育てる土づくりからこだわり、子牛の繁殖から育成、肥育まで一貫した“循環型農業”を行う平松牧場の『長期肥育和牛』は、出産の使命を終えた黒毛和牛の母牛を長い歳月をかけ丁寧に肥育することで生まれた牧場オリジナル和牛で、熟成したワインのように濃く旨みの強い赤身と、融点が低く口の中でとろける甘い脂が特長。
すき焼き、しゃぶしゃぶでとろける食感と、コクのある味わいをぜひお楽しみください。

【内容量】肩ローススライス 約600g
【提供事業者】Beef Collection HIRAMATSU(平松牧場)

A01002 鹿児島黒牛 切り落とし (計約1.5kg・500g×3P) 【新村畜産】

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

<2020年度肝付町返礼品 人気No.5>
鹿児島県産黒毛和牛の小間切れを贅沢に1.5kg!500gずつを3パックでお届けします。
肉じゃがやカレー、野菜炒めやしぐれ煮、牛丼など様々にアレンジしてお召し上がりください。
【提供事業者】村商株式会社(新村畜産)

A01009 黒毛和牛 牛すじ(計約2kg・約500g×4P) 【新村畜産】

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒毛和牛の牛すじを豪快に2kg! 500gを4つに分けて、保存がしやすいよう真空パックでお届けします。
煮込みやカレー、おでんなど、様々なお料理でお楽しみください。
【提供事業者】村商株式会社(新村畜産)

A01008 鹿児島県産黒毛和牛ホルモンミックス(計約1.6kg・約400g×4P)【新村畜産】

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

約500g×4パックの大容量!
小腸・しま腸・センマイ・赤センマイ・ハツ・ハチノスの6種をひと口大にカットしてミックス。
新鮮なホルモンを真空で急速冷凍し、本来の美味しさのままお届け。
炒め、焼き、煮込み、鍋…とバリエーション豊富にお楽しみいただけます。

【提供事業者】村商株式会社(新村畜産)

極上の鹿児島黒牛とオススメカレーの1万円セット!

鹿児島黒牛を使った絶品グルメ!

「鹿児島黒牛」は令和4年10月に開催された5年に1度の「第12全国和牛能力共進会」において
内閣総理大臣賞をはじめ、花形とされる6区を含む計6部門で主席を獲得し、前回に続き和牛日本一に輝きました。

鹿児島黒牛は、日本一の和牛産地である鹿児島で育てられた黒毛和牛のブランド名です。
先人達が、長い歳月をかけ、改良に改良を重ねて生まれたのが、現在の「鹿児島黒牛」で、きめ細かな美しい霜降りならではのまろやかなコクとうま味が特長です。
風味と味わいを出すために、特別に配合された飼料を食べさせるとともに、公的な食肉衛生検査により、安心していただけるよう徹底した品質管理を心がけています。
肝付町でも近年飼料用米(牛に食べさせる水稲)の作付けが多くなっており、生産者がわが子のように手間をかけ、赤身とサシが微妙のバランスになるように1頭1頭大切に肥育されています。
今年は第12回全国和牛共進会が【鹿児島】で開催されます。連覇に向け、県、町、生産者一致団結して取り組んでいます。
是非想いが込められた鹿児島黒牛をご堪能ください。

肝付町がある大隅半島肝属平野では、近年飼料用米(牛に食べさせる水稲)の作付けが多くなっています。最近の牛はグルメなんです。

肝付町の中央には標高900mの国見山系が横断しており、照葉樹林帯を通って得られたミネラルたっぷりの地下水が地域を潤します。

肝付町自慢の”黒豚”・”大隅うなぎ”・”黒にんにく”をご紹介

~かごしま黒豚とは~

「鹿児島の宝」と呼ばれ、六白(白い部分が6か所ある)が特徴の「かごしま黒豚」は、サツマイモを飼料として与えているため、旨味成分であるアミノ酸を豊富に含んでいます。
また、脂がべとつかず、さっぱりしているのが特徴です。黒豚特有の上品な甘みをご堪能ください。

A03003 南州農場しゃぶしゃぶセット(合計700g・黒豚肩ロース肉300g、黒豚バラ肉200g×2)【南州農場(株)高山ミートセンター】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 鹿児島県大隅半島、南州黒豚会の農場で元気に育った鹿児島黒豚のお肉が素材、旨味多いお肉の中でシャブシャブに最適な肩ロース肉、バラ肉をスライスして詰合せました。
黒豚の旨味を南州農場自慢のシャブシャブでお楽しみ下さい。

【内容量】黒豚肩ロース肉200g、黒豚バラ肉200g×2、ポン酢50g×4
【提供事業者】南州農場(株)高山ミートセンター

B02080 黒豚ふるさとセット(合計約2.3kg)黒豚餃子(12個入)付き【和田養豚】

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「鹿児島の宝」と呼ばれ、六白(白い部分が6か所ある)が特徴の黒豚は、サツマイモを飼料として与えているため、旨味成分であるアミノ酸を豊富に含んでいます。
また、脂がべとつかず、さっぱりしているのが特徴です。黒豚特有の上品な甘みをご堪能ください。
鹿児島黒豚の肩ロース、ロース、バラ、モモスライス、黒豚餃子の特盛セットです。
ボリュームいっぱいの黒豚をご堪能ください。

【内容量】
  黒豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)約500g×1パック
  黒豚バラ(しゃぶしゃぶ用)約500g×1パック、
  黒豚ロース約300g×1パック
  黒豚モモスライス約500g×2パック
  黒豚餃子(12個入)×1パック
【提供事業者】和田養豚ミートセンター

【定期便】肝付から極上の”黒”をお届け

~大隅うなぎとは~

鹿児島県はうなぎ生産量日本一です。
九州最南端の鹿児島県大隅地区の養鰻場で育った大隅うなぎは、うなぎ本来の美味しさ、天然うなぎ以上の栄養価を目指し、品質改良を行い養殖した逸品です。

B02090 鹿児島県大隅産うなぎ2尾・黒豚バラ・黒豚焼豚2個セット【和田養豚】

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自然豊かな鹿児島県の大隅半島。キレイな地下水を使用して、丁寧に育てた大隅産うなぎを職人が伝統の業で炭火により手焼きしました。

かごしま黒豚は肉のキメが細かく、保水性に優れた柔らかさと甘味が特徴です。
県内で育てた素材の旨味を閉じ込めた焼豚2個のセットです。
鹿児島が誇る自然豊かな環境で育った、うなぎと黒豚をぜひご賞味ください。


【提供事業者】和田養豚ミートセンター

C02052 鹿児島黒豚ウデ肉切り落とし(500g×5P)・うなぎ3尾セット【和田養豚】

32,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島が誇る自然豊かな環境で育った身も味も良質な大隅産うなぎを焼き上げ伝統の技で仕立てました。

かごしま黒豚は「鹿児島の宝」と呼ばれ、六白(白い部分が6か所ある)が特徴で、サツマイモを飼料として与えているため、旨味成分であるアミノ酸を含んでいます。
また、脂がべとつかず、さっぱりしているのが特徴です。
自慢のうなぎと黒豚のセットを是非ご賞味ください。


【提供事業者】和田養豚ミートセンター

~黒にんにくとは~

黒にんにくは、白いにんにくを高温・高湿という一定の環境に2週間程置くことで熟成してメイラード反応により黒くなったものです。
黒くなったにんにくは、糖度が増え、ドライフルーツのような食感になります。
黒にんにくには、人間が本来持っているさまざまな機能を活性化させる作用があるといわれています。
そんな黒にんにくを肝付町からお届けします!

A69002 <先行予約受付中!2024年6月より準備ができ次第発送>學山堂の黒にんにく(計450g・150g×3袋) 【ニンニクの學山堂】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自家製の無農薬にんにくを使い2週間かけてじっくり発酵させた黒にんにくが出来ました。
どうぞお召し上がりください。

【提供事業者】にんにくの學山堂

黒だけでない!肝付の色を見つけてください!

【寄附金の使い道】自然・歴史・文化を守り育てる事業に!

※画像をクリックすると、肝付町のホームページの「肝付町キバレふるさと寄付金のご案内」をご覧になることができます。

1.ふるさとの自然・歴史・文化を守り育てる事業
  流鏑馬行事などの、文化財保護・保存に関するもののほか、環境保全に使います。

2.地域の産業を守り育てる事業
  担い手の育成など、農林水産業・地場産業の支援、振興に関するものに使います。

3.みんなで築く安心・安全なまちづくり事業
  津波避難経路の整備のほか、インフルエンザ予防接種助成などの災害対策や生活安全に関するものに使います。

4.その他(寄附金の使途の指定のないもの)
  児童生徒留学交流などの教育活動や宇宙のまちPR等に使います。

肝付町のことが一目でわかる動画をご覧ください。