県本土で一番小さな町、東串良町で獲れた水産物をご紹介!

鹿児島県で一番小さな町東串良町は、大隅半島の東岸に位置しています。 美しい海、豊かな海からの恵みを生かし、新鮮で美味しい魚貝や水産加工品をたくさんご用意いたしました。 是非「ひがしくしら」に行った気分でご覧ください。

新鮮!朝獲れ発送!人気の鮮魚BOX!

大隅では常時40種類を超える魚種が水揚げされます。
その時期に獲れた活きのいい魚を厳選!鮮度にとことんこだわりのある「鮮魚BOX」!
朝獲直送!神経締め!梱包方法へのこだわり!
3つのこだわりで、ところん鮮度にこだわった新鮮な大隅の魚をお届け!
地元で海鮮料理屋を営む大将監修の、美味しく食べるオススメ調理例もお付けいたします。

【江川商店】
昭和30年創業の江川水産、三代目の目利きにかなった大隅の鮮魚をお届けしています!
中でも、その時期に獲れた活きのいい魚を厳選した「鮮魚BOX」が人気のお礼の品。
地元で海鮮料理屋を営む大将監修の、美味しく食べるオススメ調理例もお付けいたします!

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【内容量】
その時期に獲れた大隅半島の魚:2kg~3kg程度(3種類以上)

大隅の太刀魚!

鹿児島県大隅半島一帯で水揚げされる鮮魚の中から、鮮度が命の太刀魚を厳選!
王道の太刀魚の塩焼きやバターで香ばしく太刀魚のムニエルなど…
江川商店直伝のさばき方の説明書も同梱いたします!
もちろん鮮度にこだわり、原則として、水揚げしたその日に発送。
ぜひ、この機会に大隅の魚の鮮度を感じてください。

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【内容量】
大隅半島の太刀魚(400g~500g):3尾
総量1.2kg以上

他にも鮮魚が盛りだくさん!

黒潮のめぐみをうけた新鮮なしらす!

黒潮のめぐみをうける鹿児島県志布志湾で漁獲された新鮮なしらす。
東串良町では1年間を通してしシラス漁が行われ、その日水揚げされたシラスを、その場(東串良漁協)で急速冷凍します。
加工の過程では鮮度抜群のままおいしくめ召し上がっていただくために、選別・水洗・殺菌・脱水など手間を惜しみません。

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

1~2人前ずつの真空パックも使い勝手が良く、流水解凍ですぐに生しらすのできあがり!
生のまま、わさび醤油やポン酢で!茹でてほかほかの釜揚げにしても鮮度抜群!
【内容量】冷凍生しらす:100g×5P(真空)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

漁から乾燥まで自社にて行うので、水揚げ後の新鮮なまま釜ゆでし、天日干し!
かむほどに味わい深いちりめんはカルシウム・ミネラルや、頭のはたらきを活性化すると言われるDHAも多く含まれます。
【内容量】1kg

新鮮な魚を使ったさつま揚げや干物も!

鮮魚やしらすだけでなく地魚などを使った鹿児島特産のさつま揚げ、干物なども。
それぞれのこだわりのつまった逸品ばかりです!

【村岡かまぼこ店】
創業45年の老舗で、創業より毎日早朝からさつまあげを揚げています。
地元でとれたアジ・エソなどの魚肉が主な原料、自家製豆腐をつなぎに使うことであつあつのふわふわに出来上がります。

人参、ニラ、玉ねぎ、ピーマンなどが入った野菜天は野菜のあまみがたまらない一品!
一途に寡黙に作り上げた逸品をご堪能ください。
【内容量】
さつまあげプレーン:5枚
野菜のちぎり天:約300g

【隈元さつまあげ店】
港町の漁師のもとに生まれ、幼い頃から慣れ親しんだ「さつま揚げ」。
控えめな甘さと弾力のある食感が母の味。
また干物は1尾1尾、新鮮な魚を丁寧に天日干しにしています。
おいしい魚をおいしい食べ方でたっぷりどうぞ。

東串良漁業に水揚げされたエソ・ニベ・イシモチ等の白身魚にこだわります。
新鮮なうちに、とことん皮や中骨を取り除き、口当たりの良いさつまあげに仕上げました。
【内容量】
さつまあげ(プレーン):20枚

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島県志布志湾に育ったカマスやアジ、舌平目。
少し小ぶりなカマスはみりんで味をつけてみりん干しに。
舌平目はこしらえて塩をふったものをご準備、ぜひムニエルや唐揚げにご利用ください。
【内容量】
3種類以上を基本にお届け

海の幸の恵みをいっぱい受けた東串良町の海産物。 こだわりの詰まった海産物を是非ご賞味ください。

【寄附金の使い道】子どもたちの未来に関する事業を支える!

子は宝。福祉・教育の双方から子どもたちをサポートするために活用します。
平成29年度は乳幼児・子ども医療費の助成に16,000千円、小中学校の教材や備品購入費に5,000千円を充当させていただきました。
東串良町では小中一貫教育を推進しており、各小学校による学習内容や方針に一貫性を、同時に中学校とも連携を取ることで、小中9年間での人材作りを目指します。
今後は各学校をつなぐ回線の整備や電子黒板などを整備することで、子どもたちがのびのびと学習できる環境のためにふるさと納税を活用していく予定です。