年末に迷ったら…ポイント制って知ってる?〜鹿児島県大崎町特集〜

 
秋らしい日々が続き、今年も残すところあと少し。これから12月末にかけて、1年間で最もふるさと納税の申込が集中する時期になります。

■年末にこんな悩み、ありませんか?
「一度にお礼の品が届いて、冷蔵庫や冷凍庫がパンパン…」
「寄附申込みをしようと思ったら、人気の品はすべて品切れ!」

そんなお悩みを解決できるのが、意外と知られていない便利な「ポイント制」なんです!

目次

 

ポイント制とは?

自治体に寄附をすると、特産品の代わりにポイントが発行される制度です。
ポイントは、寄附をした自治体が用意するお礼の品といつでも好きなタイミングで交換することができます。(※大崎町の場合、有効期間は2年間)
また、再度寄附をするとその日からさらに2年間有効期限が延長されます。

だから年末にあわててお礼の品を受け取らなくてすみ、さらに気になるお礼の品が品切れの場合は再入荷したタイミングで交換することができるのです。

便利なポイント制で、大崎町の魅力を存分に楽しもう!

大崎町(おおさきちょう)は、鹿児島県の東南部、大隅半島に位置しています。

南部は豊かな水産物をもたらす志布志湾に面し、そこから北部にかけて豊かな農畜産物を育む広大な台地が広がっており、海と山の豊富な食材に恵まれたまちです。

農畜産が盛んな大崎町は「食の宝庫」と言われており、マンゴーやパッションフルーツ、養殖うなぎなど、全国トップレベルの生産量を誇ります。このように豊富な地域資源に恵まれており、昨年度ポイント制自治体の中で実績NO.1となりました。

大崎町のお礼の品では、魅力溢れる410品の中から、寄附金額に合わせてお好きな品をお選びいただけます。大崎町の生産者が心を込めて作った特産品を、ぜひお楽しみください。

大崎町の魅力溢れるお礼の品をご紹介!

ポイント制のため、1品に交換するだけでなく、寄附金額に応じて好きな組み合わせでお礼の品を選ぶことも可能です。

そこで、家族やシチュエーション別にオススメの組合せをチョイスしてみました!組み合わせは無限大!ぜひあなたにぴったりの組み合わせでお礼の品を選んでみて下さい。

  AA61 G南国白くま10個詰合せ(S&M-35)【20p】

S609 あめ伝説いも飴【5p】

  F601 安納芋1kgと紅はるか1kgの冷凍焼いもセット【20p】

R622 美・リキュール 綾の君【10pt】

  HA62 炭火焼鶏ももえちゃん(真空パック) 120g×4個【20p】

R614 【大崎町 2015年ふるさと納税額町村日本一記念】 本格芋焼酎 大岬【10p】

  U629 隆之国ライスバーガー(4個入り)【20p】

KA61 鹿児島おおさき和牛マンゴーカレー3個パック【20p】

  H610 鹿児島黒牛赤身すき焼き用【30p】

AC62 シェフの魔法のアイスプリン「カタラーナ」【20p】

  A607 おおさきうなぎ(鹿児島県産うなぎ長蒲焼)お徳な3尾セット【30p】

M601 かごしま黒豚「優美豚」しゃぶしゃぶセット【30p】

B604 くずもっちゃん4個セット【10p】

12月に期間限定のお礼の品が登場します!

1年間で最も農産物が収穫される12月は、期間限定の大盤振る舞い!
クリスマスにぴったりの【限定ローストチキン増量】や、昨年テレビで話題となり大ブレークしたスイーツ【和栗ロール】などをご用意しております。

さらに、どこよりも早い?マンゴー先行予約を12月1日に開始します!≪完全数量限定≫ですので、お見逃しなく!

寄附金の使い道をご報告

ふるさと納税のおかげで、未来を担う子どもを育む多くの事業を実現! ~「学力アップセミナー」を開催~ 

学習塾がほとんど存在しない小さなまちでは、やる気のある子ども達をサポートする機会を与えることができませんでした。

ふるさと納税の財源を活用し、この夏、中学生向けの町主催の学力アップセミナーを開催しました。特に受験生向けのセミナーのクラスでは、高い目標を掲げる多くの参加者が集い集中して勉強をしていました。

参加した中学生の思いは?インタビュー!

担当者からのメッセージ 「大崎町の底力」

このまちに暮らすみんなが、ふるさとに誇りを持ってもらいたいという思いがあり、「日本を支える生産出来るまち」という熱い気持ちを生産者に伝えています。
何もないこのまちですが、人が生きていくために必要な食料を生産できるキャンパスが遥か昔から存在します。

生産者はこれまで消費者の声を聞くことはなかったのですが、ふるさと納税制度により、ものをつくる思いと一緒に、生産したものを届けることができ、多くの消費者の喜びの声を聞くことで、「もっと良いものを!」という意欲が高まっています。
生産者の努力の結晶こそが「大崎町の底力」です。

芸術的な多くの一次産品を産出する大崎町が無くなれば安心安全な食も無くなります。
これからも、この町の潜在力を引き出し、人とモノを繋げていきたいと思います。

大崎町のその他の特集はこちら

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む