ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

小さな町でも団結力は負けない!食の玉手箱・大崎町 ~鹿児島県大崎町~

写真

 
大崎町(おおさきちょう)は、鹿児島県の東南部、大隅半島に位置しています。南部は豊かな水産物をもたらす志布志湾に面し、そこから北部にかけて豊かな農畜産物を育む広大な台地が広がっており、海と山の豊富な食材に恵まれた、まさに食の玉手箱です。

小さな町でも団結力は負けない!鹿児島県大崎町

2015年の寄附金額が「町村の部」で第1位!

2015年度、みなさまからの寄附金額が26億円を突破しました!(平成28年3月28日現在)
20億円突破を記念し、町役場庁舎前で記念イベントを開催しました。

写真

(ふるさと納税でお礼の品を提供している事業者の方々が集まり、集合写真を撮っている様子です。)

ふるさとチョイスの「2015年寄附金額ランキング」でも、第8位にランクインしました。「町村の部」では、なんと第一位!大崎町に寄附していただいたみなさま、本当にありがとうございます。
みなさまにいただいた寄附金は、子育てや教育事業に使用させていただきます。

人口1万4千人の大崎町の団結力と想い

写真

大崎町は、農業主体の過疎のまちで人口減少が続いています。しかし、近隣の合併したまちや、都会にはない「絆」でここに暮らすみんなが結ばれているからこそ出来ることがあります。

それは、豊かな自然を守るため9年連続リサイクル率日本一になった環境意識の高さであり、その「魂」は大崎で生産されたもの全てに宿り、一流の農畜産物は私たちの誇りでもあります。
この誇りをふるさと納税のお礼の品として全国にお届け出来るだけで幸せです。
そんな大崎町のみんなの思いがこもったお礼の品を是非ご覧ください。

フード・アクション・ニッポン アワード2015受賞!

大崎町では、住民、事業所、行政が一つになり、資源循環型のまちづくりを目指す「菜の花エコプロジェクト」に取り組んでいます。
分別ごみや家畜のふんから堆肥を作り、菜の花育成の栄養として利用。収穫された菜の花を菜種油にし、さらにその後石けんや軽油の燃料として再利用しています。

昨年、菜の花エコプロジェクトで作られた純国産なたね油「ヤッタネ!菜ッタネ!」が、フード・アクション・ニッポン アワード2015の商品部門(食品産業分野)最優秀賞を受賞しました!

写真

【フード・アクション・ニッポン アワード2015受賞】
純国産なたね油「ヤッタネ!菜ッタネ!」

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

昔ながらの圧搾製法で仕上げた消泡剤等を一切使用していないピュアな油です。
国産菜種油の国内流通量は僅か0.04%。大崎町に住む全員で育んだ、まさに奇跡の菜種油です。
ぜひ一度お試しください。

容量:菜種油270g×3本
配送:※贈答用にも使用できる化粧箱入りでお届けします。

写真

自然とヒトと社会が循環する大崎町は、食の玉手箱!
今回は、大崎町の女性スタッフのおすすめポイントと合わせてご紹介します♪

大崎町といえば、2大人気の「うなぎ」&「マンゴー」

A604 おおさきうなぎ(鹿児島県産)長蒲焼2尾(無頭156~185g)【25p】

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
大崎のうなぎの特徴はその大きさ!身がふっくらして皮も柔らか!養鰻業が盛んな大崎町。その規模は全国最大です。
うなぎの町の底力、圧倒的な数量を確保しています。ほかとの違いに驚いた寄附者さまからのリクエスト商品!
ぜひご賞味ください。

内容:蒲焼160g×2、添付タレ10ml×6

P002 「鹿児島大崎べっぴんマンゴー」こだわりの鉢植え完熟アップルマンゴー中2玉【20p】

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

全国有数のマンゴーの生産地の大崎町。県内で圧倒的なシェアを誇ります。ほかに類を見ない「鉢植え栽培」による糖度は平均18度。このうえない甘さととろーりとろける食感は格別です。
※収穫の関係でご注文後すぐに発送できない場合があります。

内容:約350グラム×2玉

それだけじゃないんです!!

\半解凍で食べても絶品!/
F601 安納芋1kgと紅はるか1kgの冷凍焼いもセット

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

半解凍にすると新感覚スイーツとして楽しめます!

さつまいもの中でも安納芋・紅はるかは本当に甘くておいしいです。冷凍でお届けするので、保存も効くのが嬉しいですね。
レンジでおよそ3分、ほくほくで食べるのももちろんおいしいですが、半解凍でアイスと一緒に食べるのがおすすめ!絶品です。(大崎町役場:豊住さん) 

\子どものおやつに、忙しいときの夕食に!/
HA62 炭火焼鶏ももえちゃん(真空パック) 120g×4個【20p】

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

大崎町の居酒屋で食べられるような、地元の味が楽しめます!

調理済みなので主婦の方や一人暮らしの方におすすめです!時間がないときの夕食に、お弁当のおかずに、お酒のおつまみに…楽しみ方はいろいろです♪
「ももえちゃん」というネーミングにもとても愛着がわいています。(大崎町役場:福崎さん)

\鹿児島といえば、やっぱり黒豚!/
H607 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセット【20p】

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

アクのなさと柔らかな食感とほのかな甘みをかみしめて、しゃぶしゃぶでお召し上がりください。
地元で大人気の肉の小瀬戸から黒豚をこころを込めてお届けします。

容量:黒豚肩ロース400g、黒豚バラ400g、しゃぶだれをセット

【生産者の声】
昨年は大崎町のふるさと納税のお礼の品を全国にお届けし、お礼の電話やお手紙までいただき大変感激しました。
全国一の畜産県の鹿児島県は良質な黒牛、黒豚、鶏があり、私どもはそれを厳選しもつ鍋セットや、ごて焼きは手作りのため、数量限定になりますが全てのお品に感謝の気持ちをこめて全国の皆様へお届けしております。(肉のこせど様より)

大崎町のイチオシイベントをご紹介!

■集客数1,000人超!「カブト虫相撲大会」

写真

循環型社会を目指す大崎町では社会福祉にも注力しており、その活動のひとつに町の社会福祉法人が主催する「カブト虫相撲大会」があります。昆虫の生態の学習を通じて、昆虫への愛情や親と子の心のふれあいを深め、また障害者に対する正しい理解を得ることを目的としています。

大会では、参加者が持参した自慢のカブト虫で相撲、競歩、綱渡り、力比べなど4種目の競技が行なわれます。

小学生以下のお子さまが対象ですが、来場者数は毎年1,000名を超え、大崎町の夏の風物詩ともいえる人気行事です。今年の7月に開催された第27回大会でも“土俵”は大いに沸きました。

写真

鹿児島県大崎町のふるさと納税の取り組みをご紹介

■ ふるさと納税に対する考え方(スタンス)

写真

「未来へのバトンをつなぐこと」人口が減り続ける日本の過疎の自治体では最も困難なことです。ふるさと納税は、ない物に対しての不平不満ではなく、いまここにある資源と人を最大限に活用することで財源を調達し、地域産品が光を浴びる、まさに人口減時代の救世主と捉えています。環境行政で日本の端ながら最前線を歩み循環型社会の形成を構築できたまちでは、「ひと、もの、自然」が効率よく循環しています。ふるさと納税を未来へ繋がる事業へ投資することが出来れば「大」きな「崎(未来)」があると思っています。

■ 地域に与える影響

鰻、マンゴー、黒豚、黒毛和牛、さつまいも等の豊富な農産物をPRする組織(特産品協会、観光協会)がありませんでした。今年に入りふるさと納税でそれら農畜産物を紹介することにより、「地産地消レストラン」、「物産館大崎マルシェ」等が相次いでオープンし、閑散とした商店街に希望の灯りが灯っています。総務省の発表で鹿児島県第1位という情報が公にされ第1次産業に携わる方々の誇りに満ち溢れた笑顔が印象的でした。

■ 地域の生産者・事業者の声

写真
鹿児島が世界に誇る食材黒豚。生産者直売所を経営する小野又男さんの言葉です。 私たちは鹿児島県大隅半島の大崎町というところで養豚業を営みながらお肉の直販店をしております。これまでに鹿児島市繁華街の天文館にある郷土料理屋さんやラーメン店など、多くのお店に「かごしま黒豚優美豚」を提供しておりましたが、販路を鹿児島以外で探すなか、ふるさと納税の参加を促され町の方から声がかかりました。小さな販売所で不安はありましたが、素材に自信があったため参加を決めました。

想像以上のご注文をいただき保存用の冷凍庫を購入しないといけないということで、寄附者様をお待たせしてしまい大変申し訳なく思ってますが、生産者直販ですので「顔の見えるお店,安心安全なお肉」を看板に掲げ、全国の皆様に愛される直販店になれるようにこれからも精進したいと思います。

~ 寄附者からの声 ~

◇ 今までの旅先で食も人も鹿児島県が一番気に入り、ふるさと納税も鹿児島県にと思っていました。その中でもサイトの紹介から伝わる大崎町の熱心な取り組みの姿に感動しました。美味しいものがたくさんある町は人の心も豊かになると思います。これからも応援しています、頑張ってください。ポイント制と有効期限2年がとても便利なシステムで助かります。

◇ 私の知らない町で、こんなにも素敵な産物を作られている方々がいることを知ることができたことは、素晴らしく幸せな気持ちになれました。日本の誇りですね。今後も、期待しています。

◇ 環境意識の高い自治体に寄附したく選択しました。8年連続リサイクル率日本一は素晴らしいです。謝礼品も充実していて良いです。うなぎもですがしろくまかき氷も注文したいです。

◇ お礼の品のうなぎに引かれて大崎町を知りました。
 どんな町なのかなとホームページを開いてみると、トップのきれいな夕日が魅力的で、またその海に海がめも暮らしていること、子供たちはかぶとむしと仲良しなようで、自然を守ろうとしておられる町なんだということを知りました。人口も少なくきっと皆さん顔なじみでまとまった町なんじゃないかと勝手に想像しています。
 私の少ないお給料からのささやかな寄附で何かその自然を守ることのお手伝いが出来ればと思い寄附させていただきます。 あつかましいですが、特産物をいただいて大崎町の風を感じさせていただけたらうれしいです。

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

鹿児島県大崎町

豊かな自然と誇り高きスーパーエコタウン大崎町

ふるさと納税にかける思い ~ 固い絆と 熱い魂 ~
鹿児島県大崎町は、地理的なハンディもあり小さな合併もしていない農業主体の過疎のまちで人口減少が続きます…。でも近隣の合併したまちや、都会にない「でここに暮らすみんなが結ばれているからこそ出来ることがあります。
それは、豊かな自然を守るため9年連続リサイクル率日本一になった環境意識の高さであり、その「は大崎で生産されたもの全てに宿り、一流の農畜産物は私たちの誇りでもあります。それをふるさと納税のお礼の品として全国にお届け出来るだけで幸せです。そんな大崎町のみんなの思いがこもったお礼の品を是非ご覧ください。

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 【貴重部位】鰻の日本一の生産地だからこそ!手焼きの鰻肝

    鰻の肝は一尾に一つしかとれない貴重部位です。焼き肝は 栄養価も高く、疲労回復にも効く等、様々な栄養が多く含まれています。
    2017年5月7日(日)16時55分
  • ふっくらやわらか!国内最大級産地「おおさきうなぎ」長蒲焼2尾
    2016年9月8日(木)18時03分
  • 【7/8・9開催中!】ふるさと納税感謝祭@有楽町に来てます!
    2016年7月8日(金)12時41分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング


この自治体への応援メッセージ

2017年6月27日 16:12
がんばってください!
2017年6月27日 14:35
これからも美味しいものを全国に届けてください!
行ったことがないので、
いつか訪問してみたいです。
2017年6月27日 11:25
 なんとなくまちづくりに積極的に取り組んでおられる様子がうかがえる。頑張ってください
2017年6月26日 23:07
頑張れ。生まれ落ちた場所と条件は変えられない。
2017年6月26日 22:38
がんばってください
2017年6月26日 19:53
何度も寄付させていただいています。自然相手のお仕事は大変だと思いますが、こちらのウナギのおいしさを知ってからは他のものを食べられなくなりました。心から応援しています。お身体大切に頑張ってください。
2017年6月26日 19:03
地元にお住まいの方々に誇り思っていただけるような街作りにご尽力をお願いいたします。微力ながらお手伝いできればと思います。
宜しくお願いいたします。
2017年6月26日 18:59
地域の方々が誇りに思える街作りにご尽力をお願いいたします。
微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。
2017年6月26日 17:29
鰻養殖という地域産業は誇るべきものと思います。ぜひ、一層磨きをかけていただきたい。頑張っている姿は美しい。今回偶然にも巡り合いましたが、これを機会に今後も応援していきたいと思います。
2017年6月26日 14:59
ウナギの養殖は苦労が多いかと思いますが頑張ってください。
2017年6月26日 11:50
リサイクル率連続首位!ってすばらしい!
記録更新、頑張ってください。
2017年6月26日 0:45
鹿児島県で特に大崎町でうなぎの養殖さかんとのこと。これからもおいしいうなぎの供給をお願い致します。
2017年6月25日 23:40
本当に日本一の鰻だと思います。実際知人にも、大崎町の鰻を紹介しました。
2017年6月25日 23:40
これからも頑張って住みよい町づくりを推進していってください。
2017年6月25日 23:12
頑張ってください。
2017年6月25日 22:58
遠く離れていて実際に行く機会がありませんが、こんなにおいしいウナギがそだつ場所にいつか行ってみたいです。頑張って下さい。
2017年6月25日 22:41
ふるさと納税を通じて初めて大崎町の名を知りました。
私はうなぎが大好きなので、うなぎの産地ということで、これからもおいしいうなぎが食べられるよう頑張ってください。
2017年6月25日 22:32
今回初めて大崎町を知りました。これからも頑張ってください。応援しています。
2017年6月25日 22:17
大切な資源であるうなぎの安定した供給を何卒よろしくお願いいたします。
2017年6月25日 22:09
頑張ってください!
2017年6月25日 21:23
これからも町民のためにそして子供たちのためにがんばつて下さい
























「{
2017年6月25日 21:12
ますますの発展を祈っています。いつか旅行で伺います!
2017年6月25日 20:53
これからも発展させてください
2017年6月25日 19:19
金銭面で子供を育てやすい環境作りを希望します。
2017年6月25日 18:22
がんばってください
2017年6月25日 16:41
大崎町のウナギは、肉厚でうまみが濃く、何度もいただきたくなります。

※メッセージ自体は公表していただいて構いませんが、氏名は控えていただくようお願いします。
2017年6月25日 16:09
頑張ってください
2017年6月25日 15:45
おいしいうなぎを全国へ!!やはり国産です!!
2017年6月25日 15:15
これからも、おいしい食べ物を全国に広めてください。
2017年6月25日 12:54
地域の活性化を図って下さい。

ページ内の一番上へもどる