利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

『鉢植え栽培』だから甘さが格別!絶品マンゴーの予約開始しました!

大崎町こだわりの鉢植えマンゴー。大きな鉢に植え、根域を制限して育てることで、甘みの詰まった濃厚な果肉に仕上がります。マンゴーが完熟するまで水分養分をコントロールすることにより、糖度の高いマンゴーができるのです。

『鉢植え栽培』だから大崎町のマンゴーは甘いんです!

これはマンゴーがなっている木です。

1つの木にたくさんのマンゴーがなっています。

その木の根元を見てみると・・・

鉢に入っています!これが「鉢植え栽培」です。

大きな鉢に植え、根域を制限して育てることで、甘みの詰まった濃厚な果肉に仕上がります。

マンゴーが完熟するまで水分養分をコントロールすることにより、糖度の高いマンゴーができるのです。

今回は「鉢植え栽培」にこだわる、大崎町の2つの農園さんのマンゴーをご紹介します!

【西平マンゴー園の『べっぴんマンゴー』】

マンゴーが本当においしくなるように、様々な創意工夫をしています。

マンゴーに愛情をそそぎ、大崎町で極上のマンゴーを育て続けている西平さん。

ひとつひとつ手作業でネットを被せ、マンゴーが熟すまで水分や養分をコントロール。培ってきた経験から、その時々に適切な対応を判断していきます。

数あるマンゴーの鉢それぞれに目を配ることができるのは、木の高さをある一定に抑えているから。

葉っぱに覆われず果実全体にうまく日差しを当てることで、べっぴんマンゴーならではの色あいが生まれます。

ハウスを見渡し、すみずみまで行き届いた手入れで育てられるマンゴーはなんと平均糖度が16度以上。見た目の美しさにも負けない極上の甘さです。

取扱い終了「鹿児島大崎べっぴんマンゴー」中2玉【先行予約】

平均糖度、なんと16度以上!アーウィン種(アップルマンゴー)中サイズ2個をお届けします。(約600g以上)

【お届け時期】
収穫可能となり次第順次発送(毎年年5月~6月頃から順次発送)

取扱終了 西平さんちのべっぴんB級マンゴー(ご家庭用)【先行予約】

【数量限定!】ご家庭用、お試し用に西平マンゴー園の規格外品です。色づきや見た目が少し劣りますが、品質はA級品と同等です。
このうえない甘さと、とろーりとろける食感は格別です。ブランドマンゴーを超えると言われる大崎町産まれのマンゴーを是非ご賞味ください。

※ご家庭用のB級品をご理解いただいた上でお申込みください。

取扱終了「鹿児島大崎べっぴんマンゴー」大2玉【先行予約】

平均糖度、なんと16度以上!アーウィン種(アップルマンゴー)大サイズ2個をお届けします。(約700g以上)

【お届け時期】
収穫可能となり次第順次発送(毎年年5月~6月頃から順次発送)

実際に届いた『べっぴんマンゴー』を食べてみました!

ふるさとチョイススタッフが実際に食べてみた感想をご紹介します!

べっぴんマンゴーが届いたので、さっそく食べてみました!
本当に色づきが良く、見た目も美しいですね。
重さもずっしり。べっぴんマンゴーという名前もかわいらしいので、贈り物にも喜ばれそうだなぁと思いました。

さぁ、実際に切ってみると・・・
中も綺麗な色でおいしそう!!
完熟マンゴーの良い香りがしてきました。
綺麗に切れるかドキドキでしたが、頑張りました。(笑)

綺麗にカットできたので、記念に撮影!
そのあと、ふるさとチョイススタッフみんなでおいしくいただきました。
「甘さが格別!」「こんなに甘いマンゴーは初めて食べた」という声がたくさん。
ぜひみなさんにも西平さんこだわりのマンゴーを試してみていただきたいです。

【安田農園の『鉢入り娘』】

土壌の状態を数値化。健康な樹だからこそ極上のマンゴーができあがります。

長い年月をかけて、美味しいマンゴーを作るために必要なことを模索してきましたという安田さん。

樹が健康であれば、より美味しい果実を作ることができるのではないかと考え、樹と大地を大切にした栽培を行っています。

豊かな大地をつくるため、土壌の状態を数値化することで客観的に確認。長年培ってきた経験や勘を基にして、問題を見きわめます。

こうした細やかで地道な日々を積み重ねてきたことによって、甘みを誇るマンゴーが生まれました。

※大好評につき現在品切れ中の「鉢入り娘」は、4月以降に受付再開予定です!

マンゴー「鉢入り娘」化粧箱入り

《化粧箱入りなので、贈答品としてもおすすめです!》
「鉢入り娘」は、じっくりと愛情を注がれ、丁寧な栽培によって生まれたブランドマンゴーです。
大きな鉢に植え、根域を制限して育てることで、甘みの詰まった濃厚な果肉に仕上がりました。すべて光センサーで糖度を測定したのちに発送します。

【お届け時期】
発送期間は果実の生育状況により前後する可能性があります。収穫でき次第、8月下旬にかけ順次発送になります。

スタッフが安田農園さんを訪問しました!

ふるさとチョイススタッフが実際に安田農園さんを訪問したときの様子をご紹介します!

こちらは上記でご紹介した安田さんの息子さん。
安田農園のマンゴーのおいしさの秘密を語る安田さん!
日頃愛情を込めてマンゴーを栽培していることが伝わってきました。
実際にマンゴー農園も見学させていただきました。

マンゴーは1つ1つネットをかけています。
大きく育ち食べごろになると、自然にネットの中に落ちる仕組みになっているそう!
訪問した時期はこれからマンゴーが色づく季節だったので、まだまだこの写真のサイズよりも大きくなります。
旬を迎える時期が楽しみになりました!

最後に安田さんと一緒に記念撮影!
毎日の丁寧な手入れ・管理によって、安田農園さんのマンゴーは作られているんだなぁと実感しました。
「鉢入り娘」と名付けられた絶品のマンゴーをぜひ多くの方にお楽しみいただきたいです。

大崎町は養殖うなぎの一大産地としても有名なんです!

養殖から加工まで手間ひまと愛情を込めて育てた美味しいうなぎ。脂の乗ったふっくらやわらかジューシーなうなぎをご紹介しています!

黒豚・さつまいも・焼酎など・・・他にもおすすめの品がたくさん!

大崎町は豊かな水産物をもたらす志布志湾に面し、また豊かな農畜産物を育む広大な大地が広がっており、海と山の豊富な食材に恵まれたまちです。
大崎町にあるたくさんの自慢のお礼の品をぜひご覧ください!

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む