緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

作り手の想いが込もった大崎の品をご紹介!この品、誰が作ったの?

目次

鹿児島の小さなまちに集まった、2015年の寄附金額は27億円余り。全国で第4位となりました。
皆様の温かい志、本当にありがとうございます。
いただいたご寄附は環境、教育・子育て、観光、まちづくりに活用いたします。



この品わたしが作りました!小野ファームの小野 ユウ子さん

「旨み・甘みがたっぷり。自信を持って皆さんにお届けします。」

美味しいお肉をつくるという意識のもと生産環境を大切に、臭みのない、安心で安全な生産を心がけています。
臭みがなく、あくが出ないのが特徴です。素材を味わってほしいのでシンプルに食してください。

健康管理やストレスのない環境で育った鹿児島黒豚(優美豚)は旨み・甘みがたっぷり。自信を持って皆さんにお届けします。
食べてみなければわかりません。ぜひ一度ご賞味ください。

 小野ファーム(webサイト)はこちら

かごしま黒豚「優美豚」しゃぶしゃぶセット

六白黒豚肉ロース,肩ロース,ウデ,モモ各300gを冷凍でお届けします。
小野ファームで一番人気の品です!




この品わたしが作りました!泰正養鰻の横山 桂一さん

「ストレスを与えない、完全無投薬オーガニックうなぎを生産しています。」

安心安全なものをつくれるという使命感をもって手間と愛情をかけ、ストレスを与えない、完全無投薬オーガニックうなぎを生産しています。小さい子どもから高齢者まで安心安全な食を実現しました。

24時間体制でこだわりぬいた安心安全なオーガニックうなぎを、ぜひご賞味ください。

 泰正養鰻(webサイト)はこちら

大隅産無投薬☆泰正の「S級うなぎ」蒲焼き2尾

うなぎの成長によって自社オリジナルの餌を使い分け、出荷するまで薬を一切使わない「完全無投薬」にこだわり、安心して美味しいうなぎを召し上がれるよう愛情込めて大切に育てています。

その中でも、ストレスを与えず完全無投薬を徹底した「S級うなぎ」だけを数量限定でご用意いたしました。ぜひこの機会にご賞味ください。



この品わたしが作りました!天星酒造株式会社の島さん

「蔵に住み着いた微生物たちの声をききながら、新しい手法も駆使して独自の風味を追い求めています。」

焼酎造りで大切なのは、厳選された原材料はもちろん、長年にわたり蔵に住み着いた目に見えない菌達とどう会話をするかということだと思っています。

創業以来蔵に住み着いた微生物たちの声をききながら、新しい手法も駆使して独自の風味を追い求めています。

 天星酒造株式会社(webサイト)はこちら

【大崎町 2015年ふるさと納税額町村日本一記念】 本格芋焼酎 大岬

大崎町の町名の由来である「大岬」と名付けられたこの焼酎は、志布志湾沖合の精製海水を仕込み水に用いた芋焼酎をベースに、希少芋「きらら」により醸造された芋焼酎をブレンドして味を整えた独自の風味が特徴です。
お湯割りからロック、水割りと様々な割り方でお楽しみ頂ける芋焼酎です。



この品わたしが作りました!冨士屋製菓有限会社のみなさん

「各家庭でつくられ食されてきた『さつまいも飴』を後世に残さなければいけない」

明治19年創業、おかげさまで創業130年。これからも昔と変わらぬ日本一の素材飴「からいも(さつまいも)飴」を作り続けております。

各家庭でもつくられ食されてきた「さつまいも飴」は「鹿児島の地飴」です。この「鹿児島の地飴」として、「さつまいも飴」を残していきたい、残さなければいけないとの思いでこの仕事をしております。

 冨士屋製菓(webサイト)はこちら

冨士屋の塩飴セット

鹿児島県産の甘藷水飴に、こしき海洋深層水塩を加えた塩飴、大崎町産の梅、桜島産の桜島小みかんをペーストに加工したものを練り込んだ飴の3種類です。熱中症対策にどうぞご賞味ください。




この品わたしが作りました!サザンクロスの坂元 健太郎さん

「安心と感動を与えられるよう、手作りにこだわっています。」

親子2代で経営する大崎町の洋食・喫茶店です。
この大崎町で「サザンクロス」のように『安心』と『感動』を与えられるよう輝けるように手作りにこだわっています。

お米や野菜の一部は、少量ではありますが所有する田畑で作っています。
また当店のこだわりは、ソース類やプリンなどのデザートを一つ一つ心を込めて手作りしていることです。

 サザンクロス(webサイト)はこちら

シェフの魔法のアイスプリン「カタラーナ」

カタラーナとはスペインカタルーニャ地方の伝統的デザート「クレマカタラナ」から生まれたイタリアでも定番のドルチェです。濃厚なプリンの上にぱりぱりのカラメルが乗っています。冷凍庫で冷やして食べるフローズンスィーツです。ベースのプリンは新鮮な卵を使用しています。サザンクロスのシェフがひとつひとつ真心こめてつくる魔法のドルチェをお楽しみください。



大崎町では便利なポイント制を導入しています。

ポイント制って?

ポイント制は、寄附金額に応じてポイントが付与され、ポイントと引き換えでお礼の品を選ぶことができます。
ポイントは寄附をした自治体が用意するお礼の品と、いつでも好きな時に交換することができます。

メリット
★寄附申込みをしたあとに、ゆっくりお礼の品が選べます。
★好きなタイミングで申込みができるので、お礼の品が一度に届いてしまうという心配はありません。
★ポイントの有効期間は2年間。ポイントを貯めて、高額の寄附でもらえる品と引き換えることもできます。

以下のA・Bのいずれかのパターンをお選びいただけます。

クレジット決済を利用して、今すぐお礼の品を申込みたい方⇒【A】

カタログ送付を希望する方、クレジットカード決済以外の方⇒【B】

※注意※
ふるさとチョイスからの申込みだけでは、お礼の品は届きませんのでご注意ください。




大崎町ってどこにあるの?

鹿児島県の大隅半島の中央にある大崎町。農畜産が盛んなこの町には、白砂青松の美しい海岸線とキャンプ場などがあり、レジャー客が多く集まる自然豊かな町です。皆様のお越しをお待ちしております。

大崎町では、住民、事業所、行政が一つになり、資源循環型のまちづくりを目指す「菜の花エコプロジェクト」に取り組んでいます。
分別ごみや家畜のふんから堆肥を作り、菜の花育成の栄養として利用。収穫された菜の花を菜種油にし、さらにその後石けんや軽油の燃料として再利用しています。

豊かな自然を守るため9年連続リサイクル率日本一になった環境意識の高さは大崎で生産されたもの全てに宿っています。一流の農畜産物は私たちの誇りです。

寄附金の使い道をご報告

ふるさと納税のおかげで、未来を担う子どもを育む多くの事業を実現! ~「学力アップセミナー」を開催~ 

学習塾がほとんど存在しない小さなまちでは、やる気のある子ども達をサポートする機会を
与えることができませんでした。

ふるさと納税の財源を活用し、この夏、中学生向けの町主催の学力アップセミナーを開催しました。
特に受験生向けのセミナーのクラスでは、高い目標を掲げる多くの参加者が集い集中して勉強をしていました。

参加した中学生の思いは?インタビュー!



担当者からのメッセージ 「大崎町の底力」

このまちに暮らすみんなが、ふるさとに誇りを持ってもらいたいという思いがあり、「日本を支える生産出来るまち」という熱い気持ちを生産者に伝えています。
何もないこのまちですが、人が生きていくために必要な食料を生産できるキャンパスが遥か昔から存在します。

生産者はこれまで消費者の声を聞くことはなかったのですが、ふるさと納税制度により、ものをつくる思いと一緒に、生産したものを届けることができ、多くの消費者の喜びの声を聞くことで、「もっと良いものを!」という意欲が高まっています。
生産者の努力の結晶こそが「大崎町の底力」です。

芸術的な多くの一次産品を産出する大崎町が無くなれば安心安全な食も無くなります。
これからも、この町の潜在力を引き出し、人とモノを繋げていきたいと思います。



寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む