人口400人に満たない三島村自慢の品特集

三島村は、鹿児島県薩摩半島の最南端・長崎鼻から南南西約40kmに位置し、全く違う表情を見せる横並びの3島からなる村です。 活火山を抱き、島の周りには色とりどりの温泉が湧き出している「硫黄島」、 島全体が竹に覆われ、竹を利用した島の活性化に力を入れる「竹島」、 そして“ミニ屋久島”とも称される森と水の豊かな「黒島」。 手つかずの貴重な自然の中に、古き良き伝統文化と歴史が息づいています。

3島あわせても400人に満たない小さな小さな村

3島あわせても400人に満たない小さな小さな村

私たちの住む三島村は、鹿児島県薩摩半島の最南端・長崎鼻から南南西約40kmに位置し、

全く違う表情を見せる横並びの3島からなる村です。活火山を抱き、

島の周りには色とりどりの温泉が湧き出している「硫黄島」、

島全体が竹に覆われ、竹を利用した島の活性化に力を入れる「竹島」、

そして“ミニ屋久島”とも称される森と水の豊かな「黒島」。

手つかずの貴重な自然の中に、古き良き伝統文化と歴史が息づいています。

焼酎 無垢の香り みしま村720ml

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

三島村黒島産のさつまいも(ベニオトメ)を使って作られた、「黒麹造り」の焼酎です。
主張の強い香りと、まろやかでほのかに甘い風味が特徴です。
黒島の老人会を中心に作られたベニオトメを若い杜氏が一生懸命手塩に掛けて造った本格焼酎です。

南の海で獲れたものを生冷凍でお届け

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

島に在住の漁師さんが「刺網」という漁具を使って伊勢海老を獲ります。
刺網での漁は海老を傷つけることなく捕獲でき、漁師さんが1匹1匹丁寧に網から伊勢海老を生冷凍でお届けします。

大名筍

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大名筍はその味の良さから珍重され、「タケノコの王様」と呼ばれています。
本土でも、南九州でしか生育しない点から非常に希少性があり、高級食材となっております。

【三島村おすすめセット】

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【A5等級鹿児島県産黒毛和牛しゃぶしゃぶ・すき焼きセット800g&三島椿うどん】
「最高級A5等級」の鹿児島県産黒毛和牛から厳選した霜降り・赤身を食べ比べてお楽しみいただける贅沢なセットと三島椿うどんをお届けいたします。

【定期便/12回】三島村自慢 三島村の特産満喫セット

【定期便/全12回】三島村自慢 三島村の特産満喫セット(2023年10月リニューアル)

162,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【定期便】三島村自慢 三島村の特産満喫セット(年12回お届け)
三島村自慢の逸品とお肉を1年を通して計12回お届けします。
バラエティ豊かな島の恵みに加え、「鹿児島県産黒毛和牛」の程よい脂質の旨みをお楽しみください。

【寄附金の使い道】魅力あるまちづくりの財源として有効に活用

1.産業振興、元気な地域づくり、教育文化の村づくり等に関する事業

2.ふるさとの自然、環境保全等に関する事業【竹林改良事業】

3.高齢者支援等に関する事業【高齢者生きがい農園事業】

4.観光振興等に関する事業

5.その他上記に類似する事業