鹿児島県曽於市 ほどよい脂と柔らかさ。鹿児島の誇り黒毛和牛

鹿児島県曽於市は日本の鹿児島県本土の東部、大隅半島の北部に位置し、気候は冷涼温暖多雨で比較的恵まれており、土地の利用状況は,山林が総面積の約59.3%,耕地が22.7%を占めている為、畜産や畑作を中心とした農業が盛んな地域です。

代表的な観光スポットでもある、悠久の森は「緑ときらめきの感動を与えてくれる森を子孫に引き継ぎ、永久に残していこう」という気持ちが込められ「悠久の森」と名付けられました。森の恵みを1年を通じて体験することができ、春の若葉や秋の紅葉、そして四季折々のワラビ・アケビ・木の実など森の宝を見つけることができます。

また、鹿児島県は、全国でも有数の畜産基地であり、中でも曽於市は特に優秀な和牛生産頭数を誇っている産地です。
鹿児島黒牛は、南国の温暖な気候と緑豊かな大自然の中で育てられています。安心・安全な飼料で生産された牛肉は、味・風味・色合いともに高い評価を得ています。ほどよく脂ののった柔らかい肉質が特徴で、その美味しさは最高の逸品です。

そんな自然に囲まれた曽於市のふるさと納税では、
ご紹介した鹿児島黒牛や、香り高く、しっかりとした旨味が特徴の深蒸し茶などの特産物を取り揃えています!

自慢の味!お礼の品をご紹介

【寄付金の使い道】子育て支援への活用、まちづくりなどに役立てています!

曽於市では、みなさまからの寄付金を子育て支援や、高齢者の方々への生活支援やまちづくりなどへ活用させていただいております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む