緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

土用の丑(牛?)の日 ~そお市~

鹿児島県曽於市(そお市)はどんなまち?

そお市は、鹿児島県の大隅半島にあり、宮崎県との県境にあるまちで、畜産と野菜の生産が全国上位にある九州を代表する生産拠点の一つです。広大な土地で育った鹿児島黒牛や鹿児島黒豚、南国の太陽をいっぱいに浴びて育ったさつまいもやスイカなどたくさんの農畜産物が生産されています。

曽於市(そお市)キャラクター『そお星人』

曽於市に、ソーセージみたいな宇宙人がやってきた?!
鹿児島県曽於市に突然現れたそお星人。
曽於のあまりの美しさと食べ物の美味しさに星に帰るのも忘れて、曽於に居ついてしまったんだとか。
ゆるきゃらグランプリ2016にエントリー中!!

3週間限定お礼の品『うなぎ』

温暖な気候と良質で豊富な地下水に恵まれた曽於市の養殖場で育て上げた、柔らかくふっくらしたうなぎです。
急速冷凍していますので、焼きたての風味でどうぞ!!
※こちらの特産品は配送希望はできません。入金確認後、約2週間程度でお届けします。

うなぎA

地下水がはぐくんだ、若いうなぎはふっくら、やわらか!急速冷凍で、焼きたての風味をとじこめた、約200gのうなぎの蒲焼を2尾お送りします。

限定500セット
【容量】約200g×2尾 タレ・山椒つき

うなぎC

約200gのうなぎの蒲焼を6尾!ご家族にも、少人数にもやさしい、日持ちするパック包装でお送りしています。どんぶり、ちらしずし、うまきたまごとレパートリー広がるきざみ50gもセットにしました!そのままお酒のおつまみにしても楽しめます。

限定500セット
【内容】約200g×6尾・きざみ50g×10袋

うなぎD

約160gのうなぎの蒲焼をなんと×10尾!丼に、うまきに使えるきざみ50g×10袋と、うなぎの風味そのものを味わえる白焼約140g×4尾もお届けする、まさに「うなぎフェスティバル」の贅沢コース!白焼は、塩やわさびでいつもと違った通な味わい方も。

限定500セット
【内容】約160g×10尾・白焼140g×4尾・きざみ50g×10袋

3週間限定お礼の品『鹿児島黒牛』

日本一の和牛の生産地鹿児島で、改良に改良を重ねて、生産者が愛情いっぱいで育てました。
風味にこだわり、味を求めた鹿児島黒牛はきめ細やかな美しい霜降りならではのコクとうま味自慢の逸品です。
牛肉は必須アミノ酸をバランスよく含むすぐれたタンパク源です!丑の日に是非「牛」をご賞味下さい!

土用丑の日 うしA

同じ部位ばかりじゃ飽きてしまう。そんなニーズに応えて、締まった赤身のあっさりめ和牛モモ肉、サシが入ってジューシーな和牛肩ロース、それに国産牛ホルモンと特色の違った3つの部位を、一度に焼肉で食べ比べることのできるバラエティセットをご用意。

限定500セット
【内容】和牛肩ロース焼肉280g 和牛モモ焼肉280g 国産牛ホルモン200g

土用丑の日 うしC

和牛ローススライスと和牛肩ロースのセットです。
すき焼き、しゃぶしゃぶに最適のローススライス。季節は夏。最近、流行の兆しを見せている「焼きしゃぶ」をご存知ですか?ホットプレートでさっと炙るように熱を入れて、薬味、ポン酢など好みの味つけでどうぞ!しゃぶしゃぶ同様、レアがおすすめ。

限定500セット
【内容】和牛ローススライス600g 和牛肩ロース1kg

土用丑の日 うしD

鹿児島県産和牛専門業者が放つ、自信の肉質!ボリューム満点で、4等級以上という、かなり注目すべき内容。5人の味覚と胃袋を、「今日はステーキ、明日は焼肉」という贅沢で満たし切る、ステーキな、もとい素敵なプラン。

限定500セット
【内容】和牛ロースステーキ250g×5枚 和牛肩ロース焼肉1.5kg

曽於市の『1万円』お礼の品ベスト3!

鹿児島黒牛・黒豚しゃぶセット

国産純粋はちみつ&柚子羊羹Bセット

鹿児島黒豚しゃぶセット

曽於市の『2万円』お礼の品ベスト3!

鹿児島黒牛ロースステーキ

うなぎ蒲焼Bセット

特選ハムセット

いつでも豊かな自然と文化を楽しめるまち そお市

全国遊歩百選の森に認定され,毎年秋に,「曽於市悠久の森ウォーキング大会」を開催しています。
秋の美しい紅葉とともに往復7kmの道のりをじっくり歩くと,マイナスイオンたっぷりのこの森に癒やされる最高のイベントです。
九州の奥入瀬渓流と言われています。

弥五郎どん祭り

毎年11月3日に約900年の伝統を持つ県下三大祭りの一つ「弥五郎どん祭り」が岩川八幡神社で行われます。
弥五郎どんは身の丈4m85cmでギョロリまなこに太い眉の大男。夜中の1時「弥五郎どんが起きっど-」のふれ太鼓で弥五郎どんが目覚めます。
大綱に引かれて市街地を威風堂々と練り歩く「浜下り」は必見!

溝ノ口洞穴

財部の下財部にある溝ノ口洞穴は、霧島山系の湧き水が浸食し数千年の長い年月をかけて作られたと言われています。
洞穴に犬を入れたところ高千穂峰に出てきたという伝説も残されており、神秘的な溝ノ口洞穴はパワースポットとしても人気があります。
毎年4月に「溝ノ口洞穴祭り」が行われ、地元の中谷小学校児童等によるかわいい「奴踊り」が奉納されます。

熊野神社の鬼追い

正月7日の夜、末吉の深川熊野神社で鬼追いが行われます。
鬼には25歳の厄男がなり、この鬼に鬼の手を持った「つけ(付添役)」がつきます。無数の御幣を身に纏った鬼が参道を暴れ回ります。
鬼の御幣をちぎって持って帰ると一年健康であると言われ、ちぎるためには闇に紛れた鬼に鬼の手で叩かれるのを覚悟しなければなりません。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む