利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

竹林面積日本一!鹿児島県が誇る新たな竹製品特集

竹林面積日本一を誇る鹿児島県の良質な竹を使用した竹製品をご用意しました。腐りにくく、使うほどに味が出る竹製品で生活を彩ってみませんか。

鹿児島は、孟宗竹が中国から伝来した地で、ここから孟宗竹が全国に広まったといわれるなど古くから竹と密接に関わってきました。竹の種類も多く、鹿児島県の竹林面積は約1万6000㌶と日本一を誇ります。薩摩川内市の竹製品は、恵まれた竹資源を生かし、職人が一つ一つ丹精込めて制作。丈夫な孟宗竹を使用した鬼おろしや涼しげな蕎麦蒸篭セットなどは母の日にもピッタリ。ナチュラルライフにこだわる方にもご好評いただいています。
直接、竹製品を手に取る機会もあります!4月20日(金)~30日(月)の正午~午後9時、東京・六本木ヒルズアリーナで行われるイベント「CRAFT SAKEWEEK at ROPPONGI HILLS 2018」に薩摩川内市も出店します。日本全国から選りすぐりの酒蔵が出店する同イベントの本市ブースでお猪口などの竹製品を販売します。さらに、本市から孟宗竹約500本を空間演出の素材として提供。この機会に、ぜひ、竹の魅力を感じてください。

薩摩川内の誇る、竹製品のご紹介!

A-510 鬼おろし

15,000円以上の寄附でもらえる

全国一の竹林面積を誇る鹿児島県で竹職人が丹精込めて一つずつ作り上げる鬼おろし。鬼の歯のようにギザギザした鋭い歯が特徴で、粗く素材をおろすことで水分や旨味が逃げにくく、素材本来の美味しさを味わうことができるのが特徴です。
セラミック製などのおろし器にくらべて、辛味成分(イソチオシアネート)が出にくいため、辛味が苦手な方にもおすすめです。

A-420 彩り酒器

14,000円以上の寄附でもらえる

南国鹿児島で育った厚みのある竹を使用し、
竹の空洞そのままを生かした酒器。
注ぎやすいよう、注ぎ口には切込みを入れております。
手触りもよく、普段使いして頂ける酒器です。

使用後は水をよく拭き取り、陰干しして頂くことで
カビにくく、長くお使い頂けます。

B-304 蕎麦せいろセット

23,000円以上の寄附でもらえる

竹の涼しさを感じながら、ざる蕎麦はいかがでしょうか。
ひとつずつ職人が手造りする、竹製品。
そばちょこ、に箸置き、箸までが竹で造られたものです。

ご自宅で自分だけの蕎麦せいろセットで、食べるおそばや、おうどん。
竹の雰囲気を味わって頂けるセットをご用意しました。
この機会に是非どうぞ。

A-419 彩りお猪口セット

14,000円以上の寄附でもらえる

南国鹿児島で育った厚みのある竹を使用し職人の手で
造ったおちょこ。
口触り、手触りともに竹そのものの素材を生かした
自分だけのお猪口で1日の終わりの晩酌を楽しんではいかがでしょうか。

A-514 すす竹カップ 夫婦セット(大)

15,000円以上の寄附でもらえる

鹿児島の暖かい土地で採れる厚みのある竹を使用し造りました。
煤竹加工されているので、カビにくく、とても丈夫です。
手触りもよく、口触りよい職人技の詰まった製品。

「竹」ならではの特徴が生かされたカップをセットでご用意致しました。
ギフトや、プレゼントにも喜ばれております。

A-039 お玉〈3点セット〉

10,000円以上の寄附でもらえる

お鍋奉行(なべぶぎょう)アイテムに!!

お玉3点(お玉・穴あきお玉・あく取りお玉)がそれぞれの役割を果たす形状となっております。
少人数や小さいお鍋に大活躍の小振りなお玉です。

【寄附金の使い道】4つの事業からご指定いただけます

お申込みいただいた寄附金は、下記の4つから活用する事業を指定いただけます。

(1)雇用政策…地域産業の活性化と職場環境づくりの促進
(2)子育て支援政策…子どもを持ち、育てやすいサービスの充実
(3)移定住政策…定住しやすい制度の充実と大学との連携による人材創出
(4)地域づくり…政策 安全・安心な住みやすい地域づくりの実現

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む