安納いもの発祥の地【安納地域】を有する、種子島・西之表市より!本場の本物の安納いもをお届けいたします!

本市の「安納地域」は、その名の通り【安納いも発祥の地】! 年間の平均気温19度の温暖な風土は、栽培された「種子島安納いも」は、加熱した時のねっとりとした食感と蜜がでるほどの甘さが特徴のさつまいもです。 現在は、安納いもの【焼きいも】、安納芋の【お菓子・スイーツ】、安納芋の【いも焼酎】などが人気の返礼品としてお選びいただけます。 ※【種子島安納いも】の青果品(生いも)は、例年8月頃から収穫され、じっくりと熟成期間をおいた10月頃からの発送となります。生いもの受付は、8月頃を予定しています。

その甘みとしっとりしたクリーミーな食感で大人気の安納いも

その栽培は第二次世界大戦後にスマトラ島北部のセルダンという地域から兵隊さんが持ち帰った1個の芋を島内で栽培しはじめたのが安納いもの始まりだと言われています。その芋は糖度が高く、食味が良いことから、その栽培が安納地域から他地域に拡大したことにより、安納地域の名称を取って「安納いも」と呼ばれるようになりました。安納在来いもが安納地域を中心にして種子島島内で栽培されており、驚きの甘さと、ねっとりとした食感が大人気で、平成元年に鹿児島県農業開発総合センター熊毛支場で優良品種の選抜育成に取りかかり、平成10年に品種登録されました。

【本場種子島産】 冷凍焼きいも(安納いも)500g×5袋 300pt NFN003

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

種子島産 銃兵衛・安納いもの焼きいも
地元でも、大人気の25年以上のベストセラー商品です。

中園ファームの熟成焼き安納芋(冷凍)400g×5袋 300pt NFN406

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

冬は温めて焼き芋、夏は半解凍で安納芋アイスとして一年中お楽しみいただけます!

安納芋だけじゃなかろぉ~!西之表市(にしのおもてし)の宝は!

【只今順次発送中】種子島産 車えび(250g×3=750g)390pt NFN072

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒潮(日本海流)が運ぶ栄養豊富な海に囲まれた養殖池で、化学薬品等は一切使用せず、元気に育てました。
安全で美味しいくるま海老をお届けします。

焼酎 しま甘露 (1.8L)×2本 450pt NFN150

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【種子島:西之表市で一番飲まれている焼酎】
芋の甘みが感じられる、毎日飲んでもあきのこない焼酎です!

お湯割り、ロック、水割りなどが、おすすめです。
種子島では、夏でも「お湯割り」で飲む方が多いです!

【2022年産 新物】種子島 中村屋さんの塩ゆで落花生 300g×5袋 360pt NFN031

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【種子島産 落花生(らっかしょう)】
種子島では、落花生は、7月の中旬から収穫が始まり、選定作業、塩ゆで作業が行われます。
太陽の光をいっぱい浴び、種子島の土で、今年もおいしく育っています!!
おつまみやおやつに最適です。
ちょうどいい味付けで、塩茹でしてありますので、解凍後にそのままお召し上がりいただけます。

種子島では、ビールのおつまみは、枝豆ではなく、
塩ゆでの『らっかしょう』が定番です!

【寄附金の使い道】次世代の人材育成に関する事業・学校教育の充実を図る取組の推進

子育て支援に関する事業はもちろんのこと、次世代の人材育成に関する事業、とりわけ、学校教育の充実を図る取組を推進します。平成30年度は安城小、古田小、国上小、住吉小を対象に児童の多様な読書活動を推進するための「図書館図書整備事業」を実施しました。平成31年度以降も引き続き取り組んでまいります。