お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          一つは手に入れたい逸品「島津薩摩切子」特集

          島津薩摩切子は、薩摩藩が幕末から明治初頭にかけて生産したガラス細工で、大名への贈り物や篤姫の嫁入りの品ともなった、鹿児島の伝統工芸品です。世界のガラスの中でも類をみない”ぼかし”ガラスで、見る人々を魅了し続けています。

          幕末期島津家28代斉彬が近代化政策の一つとして完成させた薩摩切子は、透明・無色なガラスに細工を施した江戸切子などとは違い、より繊細な細工や色被せと呼ばれる表面に着色ガラス層をつけた生地を用いたものが多いため、重厚感があることが特徴です。
          手に持ったときの重さや触れた時に感じるカットの深さは、鹿児島の伝統と技術をリアルな実感として伝えてくれます。
          是非一度お手に取り、鹿児島の歴史と伝統を感じてみてください。

          ※すべて手作り製品のため、お届けまでお時間をいただいております。(納期約6か月程度)
          また、ご注文数や生産状況によりお届け期間が延びる場合がございますでの、あらかじめご了承くださいませ。

          2J-01島津薩摩切子「猪口」(C-18)

          100,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          薩摩切子の代表ともいうべき商品のひとつ。
          江戸時代の物と同じデザインで作られており、残された先人の高いクオリティを忠実に復元した逸品です。
          深みのある藍色・透明感を感じる緑・落ち着きのあるシックな紅の3色よりお好みの色をお選びいただけます。

          2JA-02島津薩摩切子「猪口」(C-18)

          110,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          華やかな印象の金赤・贈り物に人気の島津紫・澄んだ色が珍しい黄の3色よりお好みの色をお選びいただけます。
          口縁はひと手間かけて丸く仕上げてあり、口当たりも柔らか。しなやかな女性の手にもよく似合い、上品さが醸し出されます。
          お酒を嗜むだけでなく、おもてなしの際に前菜を盛る器としてもお使いいただけます。

          2JA-03島津薩摩切子「二色衣(にしきえ)猪口」C-208

          110,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          鹿児島の自然が魅せる鮮やかな色彩を映した「二色衣(にしきえ)」の世界。
          2色のガラスを高度なカッティングで美しく変化するグラデーションを施した逸品です。
          南国の海をイメージした瑠璃緑・深緑の山々の緑イメージした蒼黄緑の2色のお猪口より、お好みの色をお選びいただけます。

          2JB-02島津薩摩切子「二色衣(にしきえ)猪口」C-208 瑠璃金赤

          120,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「二色衣(にしきえ)」のお猪口は、大胆なカットと色のグラデーションが大変美しい逸品。
          瑠璃金赤は夕焼け空に映える桜島をイメージした色です。

          2JA-01島津薩摩切子「冷酒グラス」

          110,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「冷酒グラス」は近年デザインされた創作グラスで、カット文様は人気の”菊文”と切子の代表柄”魚子文”をあしらった用途の高いお品です。
          グラスの底に施された菊のカットが、光を取り入れて浮かび上がり、テーブルを華やかに彩ります。
          薩摩切子の特徴でもある”ぼかし”が美しい藍色と、さわやかで透明感のある緑色からお選びいただけます。

          2JB-01島津薩摩切子「冷酒グラス」

          120,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「冷酒グラス」は女性の手にも丁度よい大きさで、持ちやすい形になっています。
          一番人気の金赤は、その名の通り純金を色ガラスの材料に使っており、とても華やかな色が特徴です。
          金赤よりも落ち着きのあるシックな紅・飲み物の色もよく反映する黄色・上品かつ華やかな色合いが特徴の島津紫と、薩摩切子愛用者に人気の逸品です。

          2K-01島津薩摩切子「麦酒器」ペア

          200,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          薩摩切子の中でも、シンプルなカットが特徴のグラス。
          島津薩摩切子のオリジナルグラスで、シャープな縦型ボディに口元を広角面取りに仕上げた飲み易い形状です。
          食前酒杯として、梅酒やスパークリングワインもお楽しみいただけます。
          藍・金赤の2色セットです。

          2KA-01島津薩摩切子「焼酎オンザロックグラス」 金赤

          230,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          焼酎オンザロックグラスは、細かく華やかなカットに加え、高台の部分にもぼかしが施されている、人気デザインのグラスです。
          薩摩切子らしい重厚感にあふれ、ひと際存在感があります。
          ウィスキーや焼酎のロックを楽しむグラスとしてお使いください。
          金赤という色は、名前のとおり純金を色ガラスの材料に使っており、薩摩切子の中でも一番人気の高い色になっています。

          2L-01島津薩摩切子「二色衣(にしきえ)冷酒杯」ペア C251

          300,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「二色衣」は、色の異なる2つのガラスを被せ重ねた、カットの断面に出るグラデーションがとても美しい酒杯。
          冷酒杯は、二色衣シリーズの中でも人気の高いグラスです。
          鹿児島の自然をイメージした、瑠璃緑・瑠璃金赤・蒼黄緑の3色から、お好きな2色をお選びいただき、ペアでお届けいたします。

          2M-04島津薩摩切子 焼酎オンザロックグラス(ペア)

          400,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          焼酎オンザロックグラスは一番人気柄の菊文と切子の代表柄である魚子(ななこ)文を配したグラスです。
          薩摩切子らしい重厚感にあふれ、ひと際存在感があります。
          ロックや冷酒にお使いください。
          薩摩切子を代表する伝統の色の藍色と・色あざやかな緑色の2色セットです。

          2MA-01島津薩摩切子「二色衣(にしきえ)タンブラー」ペア C-212

          450,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          2001年より製造が始まった『二色衣』シリーズ中でも人気のタンブラーです。
          自然のイメージをカットに施してあり、色によっても表情が変わって見えるのが魅力的です。
          焼酎の水割りやロック、ウイスキー用のグラスとしてお使いください。
          蒼黄緑・瑠璃金赤・瑠璃緑の3色から、お好みの色を2つお選びいただけます。

          2N-01島津薩摩切子 オールドファッションドタンブラーペア

          500,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          大胆な矢来カットは握りやすさを、また六角籠目に麻の葉小紋と魚子文を配した王道のタンブラーは、どっしりと重厚感にあふれます。
          滑らかに仕上げられた側面は手に馴染む持ち心地で、お酒をたっぷりと楽しんでいただけます。
          華やかかつ上品な紫色が特徴で御祝にも人気の島津紫と、薩摩切子の中でも一番人気の高い金赤の2色セットです。

          2M-01島津薩摩切子「華翔希(はなしょうき)」

          400,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          薩摩切子の代表的な文様を側面に施し、ぼかしの美しさを表現した花瓶です。
          瀟洒(しょうしゃ)なたたずまいが現代のインテリアに彩を添えます。
          金赤・島津紫の2色からお選びいただけます。

          【寄附金の使い道】福祉や環境など7つの分野に活用

          平成29年度は、17,650件、総額453,683,744円の寄附をいただきました。誠にありがとうございました。ご支援いただきました寄附金は、福祉や環境など、ご指定いただいた7つの分野を中心に鹿児島市のまちづくりに活用させていただきました。写真は、昨年開催された「鹿児島マラソン2018」の様子です。