利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

一つは手に入れたい逸品「島津薩摩切子」特集

島津薩摩切子は、薩摩藩が幕末から明治初頭にかけて生産したガラス細工で、大名への贈り物や篤姫の嫁入りの品ともなった、鹿児島の伝統工芸品です。世界のガラスの中でも類をみない”ぼかし”ガラスで、見る人々を魅了し続けています。

幕末期島津家28代斉彬が近代化政策の一つとして完成させた薩摩切子は、透明・無色なガラスに細工を施した江戸切子などとは違い、より繊細な細工や色被せと呼ばれる表面に着色ガラス層をつけた生地を用いたものが多いため、重厚感があることが特徴です。
手に持ったときの重さや触れた時に感じるカットの深さは、鹿児島の伝統と技術をリアルな実感として伝えてくれます。
是非一度お手に取り、鹿児島の歴史と伝統を感じてみてください。

※すべて手作り製品のため、お届けまでお時間をいただいております。(納期約9か月程度)
また、ご注文数や生産状況によりお届け期間が延びる場合がございますでの、あらかじめご了承くださいませ。

9J-01島津薩摩切子「猪口」(C-18)

100,000円以上の寄附でもらえる

「猪口」は残された先人の高いクオリティを忠実に復元した逸品です。
藍・緑の2色よりお好みの色をお選びいただけます。

9K-01島津薩摩切子「麦酒器」ペア

200,000円以上の寄附でもらえる

島津薩摩切子のオリジナルグラスで、シャープな縦型ボディに口元を広角面取りに仕上げた飲み易い形状です。
首周りに施した霰文(あられもん)が一際映える逸品です。
藍・金赤の2色セットです。

9L-01島津薩摩切子「二色衣(にしきえ)冷酒杯」ペア C251

300,000円以上の寄附でもらえる

「二色衣」は、色の異なる2つのガラスを被せ重ねた、カットの断面に出るグラデーションがとても美しい酒杯です。
瑠璃緑・瑠璃金赤の2色セットです。

9M-05島津薩摩切子 焼酎オンザロックグラス(ペア)

400,000円以上の寄附でもらえる

焼酎オンザロックグラスは一番人気柄の菊文と切子の代表柄である魚子(ななこ)文を配したグラスです。
ロックや冷酒にお使いください。
藍・緑の2色セットです。

9N-01島津薩摩切子 オールドファッションドタンブラーペア

500,000円以上の寄附でもらえる

大胆な矢来カットは握りやすさを、また六角籠目に麻の葉小紋と魚子文を配した、王道のタンブラーとして人気の逸品です。
島津紫・金赤の2色セットです。

9M-01島津薩摩切子「華翔希(はなしょうき)」

400,000円以上の寄附でもらえる

薩摩切子の代表的な文様を側面に施し、ぼかしの美しさを表現した花瓶です。
瀟洒(しょうしゃ)なたたずまいが現代のインテリアに彩を添えます。
金赤・島津紫・黄の3色からお選びいただけます。

【寄附金の使い道】福祉や環境など7つの分野に活用

平成29年度は、17,650件、総額453,683,744円の寄附をいただきました。誠にありがとうございました。ご支援いただきました寄附金は、福祉や環境など、ご指定いただいた7つの分野を中心に鹿児島市のまちづくりに活用させていただきました。写真は、昨年開催された「鹿児島マラソン2018」の様子です。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む