秘境が生んだ自然のめぐみ特集

伝統文化や歴史、食文化が色濃く残る秘境、椎葉村。「世界農業遺産」にも認定されたこの地域には、自然が育んだ安心・安全で滋味あふれる食材や、都会では味わえない湧水、受け継がれてきた工芸品がたくさんあります。

「世界農業遺産」に認定された椎葉から自然の恵みをお届け

椎葉村は、日本三大秘境の一つに数えられるほどの自然に囲まれた村。昔から現在に至るまで守り続けられてきた伝統や歴史、食文化が数多く残っています。代表的な食文化として、「焼畑農業」で栽培された「そば」が全国的に有名。平成27年には「世界農業遺産」に認定され、世界的に椎葉の食文化への注目が高まってきています。大自然の中で作られる希少な特産品は、自信を持って提供できるものばかり。安心・安全でおいしい椎葉の自然食材をぜひご賞味ください。

ほかにも美味しい食材や、工芸品をご用意

宮崎県椎葉村の寄附金の使い道

【椎葉村立椎葉中学校寄宿舎:醇和寮】
椎葉村は、広大な面積の中に公立の中学校が1つしかなく、通学に車で片道1時間近くを要する子どもたちもいます。そのため椎葉村に住む子どもたちの多くは、中学校への入学と同時に親元を離れ、休日を除いた3年間を寮で暮らすことになります。「自分のことは自分でやる」という自立することの大切さをこの「醇和寮」で学びます。椎葉中学校の生徒数は現在68名、その内42名が寮で生活をしていますが、毎年生徒数が減少しています。椎葉の未来を担う子どもたちの応援をよろしくお願いします。

都会ではなかなか出会えない秘境の食材

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む