ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

秘境が生んだ自然のめぐみ特集

伝統文化や歴史、食文化が色濃く残る秘境、椎葉村。「世界農業遺産」にも認定されたこの地域には、自然が育んだ安心・安全で滋味あふれる食材や、都会では味わえない湧水、受け継がれてきた工芸品がたくさんあります。

「世界農業遺産」に認定された椎葉から自然の恵みをお届け

写真

椎葉村は、日本三大秘境の一つに数えられるほどの自然に囲まれた村。昔から現在に至るまで守り続けられてきた伝統や歴史、食文化が数多く残っています。代表的な食文化として、「焼畑農業」で栽培された「そば」が全国的に有名。平成27年には「世界農業遺産」に認定され、世界的に椎葉の食文化への注目が高まってきています。大自然の中で作られる希少な特産品は、自信を持って提供できるものばかり。安心・安全でおいしい椎葉の自然食材をぜひご賞味ください。

都会ではなかなか出会えない秘境の食材

B-14 【平成28年採取】椎葉の秘蜜

椎葉の秘蜜は、ニホンミツバチから採取した100%天然の国産蜂蜜です。椎葉村内で採れた蜂蜜だけにこだわり、採取時期も9月中旬以降と決め、完熟した蜂蜜だけをお届けします。いつまでもおいしく食べていただくために、丹念に濾して不純物を取り除きました。この機会に、ニホンミツバチより授かった地蜜をおためしください!

20,000円以上の寄附でもらえる

A-9 椎葉産高級椎茸

全国2位の椎茸生産量を誇る宮崎県の中で、椎葉村は3年連続で団体優勝を達成しました!椎葉の椎茸は肉厚で風味が強く、飽きることなくいくつでも食べられます。調理しやすいよう乾燥した状態で、特製の化粧箱に入れてお届けいたします。

10,000円以上の寄附でもらえる

B-15 ★大好評!!★椎葉放牧豚スペシャルセット

秘境椎葉にある約2,000㎡の広大な農地で放牧されている豚は、天然の涌水とミネラル豊富な草、そして生産者こだわりの餌を食べて育てられています。椎葉以外では真似できない、大自然ならではの極上の味わいをご堪能ください!

■肩ロース500gブロック
■ハンバーグ2個入り
■ハム切り落とし200g
■ウィンナー200g
■モモ生ハム100g×2

20,000円以上の寄附でもらえる

源水は、椎葉村の最奥地「尾前地区」の約2億年前の古生層の山からの涌水。口の中に溶け込むような味わいと、原水の成分がそのままボトリングされた天然水です。非加熱でのボトリングだからこそ出せる圧倒的な旨みと、懐かしい味わいに満足すること間違いなしです!

E-3 ONLY ONE Shiiba[定期便]

椎葉の魅力的な食材を余すところなく、毎月違ったものをお届けします。都会ではなかなかお目にかかれない、季節の食材はまさにONLY ONE。椎葉だけの味です!

200,000円以上の寄附でもらえる

ほかにも美味しい食材や、工芸品をご用意

A-6 季節の野菜詰め合わせ

椎葉村内の農家さんが丹精込めて作った野菜です。都会から遠く離れた自然の中で作られた野菜は、どこにも負けない自慢の野菜ばかりです!季節ごとの野菜の違いを楽しみながら味わってください。

10,000円以上の寄附でもらえる

B-1 みやざき牛セット

全国和牛能力共進会において、2連覇を達成した「日本一」の宮崎牛。今年開催される大会で、3連覇を目指している宮崎牛は、そのブランドに恥じぬ高級感と圧倒的な旨みを兼ね備えています。貴重な宮崎牛で食卓を囲んではいかがですか?

20,000円以上の寄附でもらえる

E-5 宮崎県伝統工芸品「椎葉神楽面 鬼神①」

椎葉で昔から伝承され、国の重要文化財にも指定されている「椎葉神楽」。神楽の歴史と同様に、使用される面の歴史も古く、室町時代のものといわれる神楽面もあります。村内在住で宮崎県の認定工芸士にも認定された製作者の古川氏が、一つ一つ丁寧に手作業で彫り上げた神楽面は、迫力があり、ご家庭や職場に飾るとその迫力に圧倒される仕上がりです。

200,000円以上の寄附でもらえる

宮崎県椎葉村の寄附金の使い道

写真

【椎葉村立椎葉中学校寄宿舎:醇和寮】
椎葉村は、広大な面積の中に公立の中学校が1つしかなく、通学に車で片道1時間近くを要する子どもたちもいます。そのため椎葉村に住む子どもたちの多くは、中学校への入学と同時に親元を離れ、休日を除いた3年間を寮で暮らすことになります。「自分のことは自分でやる」という自立することの大切さをこの「醇和寮」で学びます。椎葉中学校の生徒数は現在68名、その内42名が寮で生活をしていますが、毎年生徒数が減少しています。椎葉の未来を担う子どもたちの応援をよろしくお願いします。

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

宮崎県椎葉村

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる