黒潮香るまちの"ご馳走ちりめん・しらす"

宮崎県では「おさかなのまち」として知られる2つの漁港のあるまち、門川町。自然の恵みと生産者たちの真心が詰まった自慢の返礼品をお届けします!

新鮮な生しらすを直送!門川町の魅力

門川町には紺碧の海と綺麗な河川があり、
汽水域と言って川から運ばれるプランクトンを求めてしらすが集まってきます。
潮の流れの早い海で育つしらすは弾力性に富み美味です!

水揚げされるしらすは漁場から約15分で運ばれます。
洗浄、選別、包装、急速冷凍まで迅速に行う技術で、新鮮な「生しらす」の生産が可能になりました。
希少な宮崎のしらすをご家庭でいつでも味わうことが出来ます。

宮崎日向灘どれの新鮮なしらすを釜揚げで!

宮崎日向灘どれ釜揚げしらす丼(15食分)魚 小魚 魚介類 小分け シラス おつまみ カルシウム 釜揚げ 冷凍 海鮮丼 【E-10】【水永水産】

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮崎県日向灘で水揚げされるしらすをすぐに自社工場で釜揚げした後、急速冷凍して旨味を閉じ込めました。
鮮度を何よりも大切にしており、新鮮出来立ての「釜揚げしらす」のおいしさをご家庭で手軽に味わえます。
全国水産加工品総合品質審査会で「東京都知事賞」を受賞した逸品です。
ぜひご賞味下さい!

【内容量】
釜揚げしらす丼(個包装):30g×15食分

賞受賞も!3種のオイルちりめんを食べ比べ!

オイルちりめん3種詰め合せ(合計6個・黒胡椒バジル80g、柚子胡椒80g、しらすめんたい80g×各2個)惣菜 魚介 常温 缶詰 常温保存 明太 水産加工品 長期保存 簡単調理 食べ比べ セット パスタ ドレッシング【E-1】【株式会社 水永水産】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ちりめんを中間干しにして、柔らかい食感を残し、贅沢な風味とまろやかな旨みのある綿実油を使い3種の味付け(黒胡椒・バジル、柚子胡椒、めんたい)をしました。
ソースやドレッシングとして、パスタやご飯にまぜて、お手軽にお召し上がりいただける商品です。
また、オイルちりめん(黒胡椒・バジル)は、第27回全国水産加工品「若者大賞」を受賞しております。

【内容量】
オイルちりめん(黒胡椒・バジル):80g×2個
オイルちりめん(柚子胡椒):80g×2個
しらすめんたい:80g×2個

ふるさと納税で大人気!便利な小分けしらす!

小分けしらすツインパック12個セット(計約600g・25g×2パック×12個)魚 小魚 魚介類 シラス おつまみ カルシウム 個包装 釜揚げ しらす丼 冷凍 子供 海鮮丼 お茶漬け 海鮮 宮崎県 門川町【E-22】【株式会社 水永水産】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮崎県は南北に長い海岸線と綺麗な河川があり、良質のシラスが獲れる好漁場となっております。
水揚げされた新鮮なシラスを、素早くボイルし乾燥仕上げます。
美味しさの決め手は、鮮度と塩分のバランスです。
減塩でおいしいしらすをご堪能ください。食べきりサイズのツインパックが特徴です。
冷凍保存で賞味期限も長いため、食べたい時に簡単にお召しあがれる商品です。

新鮮なお刺身を好きな時にお手軽に!

門川の海で獲れたお魚を真空包装後、素早く冷凍してお届けする為
食べるときに解凍するだけで、新鮮な刺身をご自宅で手軽に楽しめます!

【北海道・離島配送不可】新鮮!お手軽!活〆真鯛湯引きのお刺身(1尾分:約500~600g)お刺し身 しゃぶしゃぶ 魚介 海鮮 まだい マダイ 活き締め 真空パック【AP-37】【日向屋】

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日向灘は、黒潮の海流に豊後水道が流れ込む海域で、その潮流の良さ、さらには水質の良さで知られています。
潮通しのいい環境で伸び伸びと育った真鯛を水揚げ後、すぐに活〆。
間を置かずにすぐに卸し加工を施し、さらには丁寧に湯引きにしました。
ほどよい脂の乗りと、湯引きした皮目の歯ざわりが、さらなる鯛の旨みを引き出します。
面倒な下処理はいらず、袋から出してお好みの厚さに切るだけ。ひと手間加えた真鯛のおいしさをご賞味ください。
※画像はイメージです。

【北海道・離島配送不可】<定期便・全3回(連続)>旬の鮮魚(3ヶ月コース)ブリ かんぱち 真鯛 ヒラメ シマアジ サーモン 冷蔵 簡単調理 刺身 国産 お造り 柵 お楽しみ 切るだけ【AP-33】【株式会社 日向屋】

43,000円以上の寄付でもらえる

詳細

少量で豪華なお刺身を色々と楽しめる♪カットするだけ簡単調理!しゃぶしゃぶにも!
黒潮海流に豊後水道が流れ込み、潮流やその水質の良さで知られる日向灘。
その日向灘沖で育った鮮魚を月替わりでお届けする少量で豪華なお造りを
色々と楽しめる3か月コースです。
※画像はイメージです。

うまみがぎゅっ!と詰まった干物!

地元で水揚げされたお魚なので新鮮なのはもちろん、徹底された衛生管理のもと
全て丁寧に手作りで作っております。
おかずの一品や晩食のお供、はたまた大切な方への贈り物などにもいかがでしょうか。

季節のひものセット(2kg以上・4種以上)干物 魚介 鯵 鰯 ちりめん おつまみ おかず 小包装 冷凍【KO-1】【近藤水産】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大正10年に創業以来、原料の鮮度と質にこだわり昔から変わらない製法で干物を作り続けています。
脂ののりなど魚によって塩分濃度や乾燥時間を変え、一番美味しい状態で食卓にお届けできるように心がけています。

その他門川町の特集も続々公開中!

全国和牛能力共進会4大会連続最高賞受賞!宮崎が誇るブランド牛「宮崎牛」

国内屈指の黒毛和牛の産地宮崎県。その中でも最上級のものだけが「宮崎牛」の名前を許され、その豊潤で奥深い味わいは、国内外で最高の評価を得ています。そんな宮崎が誇るブランド牛「宮崎牛」の返礼品をご紹介します!

新鮮さと深い旨味!とっておきの鶏肉特集

宮崎県門川町には新鮮さはもちろん、深い旨味が自慢の宮崎県産鶏肉をたくさん扱っております。その中から門川町厳選の鶏肉をご紹介します!

1万円以下で楽しめる!お手軽返礼品特集

寄付金額一万円以下で楽しめる返礼品特集! 気の張らないお手軽返礼品をご紹介します。

【寄附金の使い道】子供たちが勉強しやすい環境の整備

ふるさと納税につきましては、福祉・子育て・環境保全など町の活性化のために活用させていただきます。
2020年度は多くの寄附金を学力向上支援事業に充当いたしました。
それにより、非常勤講師を雇用し、1クラスを2名で担当することで授業についていけていない子供の補助を行ったり、1クラスを2つに分けて少人数にすることで発言のしやすい環境を作ったりと、子供たちが勉強しやすい環境を整備することができました。