お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

【5/10までの期間限定】おいしく食べて、一緒に乗り越えよう。畜産農家応援「GO!こゆ牛」特集 

児湯地域で「手に取りやすい、おいしい牛肉」をつくるために生まれたローカルブランド「JAこゆ牛」。その背景には、牛を我が子のように愛情込めて育てている畜産農家さんがいます。

なかなか域外に出ない地元限定の希少牛肉「JAこゆ牛」

宮崎県といえば「宮崎牛」が全国的に有名ですが、それだけではなく他にもいろいろなブランドがあります。その中でも人気があるのが、新富町と高鍋町、木城町の肥育農家とJA児湯で立ち上げたローカルブランド「JAこゆ牛」。実は、新富町内の直売所以外にはほとんど出回っていない貴重なお肉なのです。

JA児湯が肥育農家から直接買い上げ、直売することで中間コストをカット。味が非常に良く、それでいて買いやすい価格の肉が並ぶとあって、地元の買い物客にとても喜ばれています。またその「お手頃価格かつ、とてもおいしい!」という点が人気を呼び、近年ではふるさと納税の返礼品としても注文が相次いでいます。

直売所の店頭に並ぶこゆ牛は、ほとんど4等級以上の高品質。最近は生産者の名前で選び、買っていく常連客も多いといいます。「どこの肉が売れているか気になって、自分でもよく足を運びますね」(肥育農家さん)地元の消費者の反応が直に伝わり、ライバルたちとの攻防戦にもなるこの仕組みに肥育農家たちは刺激を受けながら日々おいしい牛肉を生産しているのです。

(株)壱岐ファーム 壱岐秀隆さん

実績が語るおいしさ。地域でも一目置かれる存在

新田原基地から西へ数キロ、緑豊かな場所に牛舎を構える「壱岐ファーム」。社長の壱岐浩史さん夫妻と、次男で専務の秀隆さんに加えてパート2人の5人体制でシフトを組み、日々丹精込めて育てる和牛が約680頭。児湯地域トップクラスの大型経営に取り組んでいます。
規模の大きさだけではなく、評価の高い牛を育てることでも周りが一目置く存在。2010年・2017年の宮崎県畜産共進会(県畜産振興協議会主催)で2度の優等1席に輝いた実績があります。

特に2017年の受賞は2009年に起きた口蹄疫からの復興を強く印象づけ、児湯地域全体で喜びを分かち合った出来事でした。
さらに2020年、JA宮崎経済連系統和牛枝肉共励会にて金賞受賞!まさに完全復活! とどまるところを知らない勢いです。

山本畜産 山本嘉寿視さん・美也子さんご夫婦

家族が団結。口蹄疫の辛い時代を乗り越え「牛、またやろう!」

元々は広島で漁師をしていたという山本さん。口蹄疫により手塩にかけて育てた牛が全頭処分という辛い試練に見舞われ、激しく落胆した時期もありました。「もう辞めよう」という思いに駆られた時、前を向かせてくれたのは妻・美也子さんと三女の夏実さん。

「牛、またやろう!」その言葉に山本さんは奮起し、再開を決意。

その不屈の精神の源は「やっぱり牛が好き」という熱い想い。数々の苦難に遭遇しても諦めなかった山本さん夫妻は、30年以上にわたり牛を育てています。3人の子供を育てながらの牛飼いは本当に忙しい日々で、「どうやって子育てしたか覚えてないくらい(笑)」。でも、お二人の働く姿と牛たちへの愛情は、同じく牛の肥育農家になったお子さんたちへもしっかりと受け継がれています。

次代を担う若き肥育家 鈴木茂さん

牛に向き合い、リラックスできる環境で育てる

お祖父さんの代から牛の肥育農家を始め、現在約290頭の牛を育てている鈴木さん。牛舎にはおがくずが敷き詰められ、その上にゆったりと横になる牛たち。「牛がのんびりしていることが、いい肉牛に育つために欠かせんとよ」。暑い日は牛舎の屋根をスプリンクラーの水で冷やしたり、ファンをまわして熱がこもらないようにしたり。
牛の世話が済んだら、牛から離れてそっとしておく。これも鈴木さんのポリシー。

そんな鈴木さんが1年間に出荷する肉牛の数は約60頭。今年はその7〜8割はA5等級の評価を受けているとか。現状に満足せず、「もっと上を目指すつもり」とさらなる高みを目標に掲げているようです。

農家さんの愛情を受けてのびのび育つこゆ牛たち

「GO!こゆ牛」おいしく食べて、一緒に乗り越えよう。

いまだ終息には遠い新型コロナウイルスの影響により、レストランなどへの供給が減り、畜産農家さんも大きな打撃を受けています。5月までの短い期間ではありますが、そんな畜産農家さんと「JAこゆ牛」を応援するための特別な返礼品をご用意しました。
おいしい食べ物は、心も身体も豊かにしてくれるもの。このような時期だからこそ、JAこゆ牛をおいしく食べて、自分も周囲も元気にしていきませんか?

畜産農家応援!<JAこゆ牛>切り落し1.5kg※期間限定:5月10日迄【S1】

カレーに、肉じゃがに。普段の食卓をちょっと豊かにしませんか?
地元で人気のこゆ牛切り落としを1.5kgという圧巻のボリュームでお届けします!冷蔵庫の空きスペースをお確かめの上、詳細ページをご覧ください!

畜産農家応援!<JAこゆ牛>すき焼き用 肩ロース1kg※期間限定:5月10日迄【S3】

すき焼きのタレと卵をからめれば…想像しただけでたまらない!
赤身と脂肪がミルフィーユのように交互に重なる赤ロース。こゆ牛の濃厚な風味が味わえます。柔らかい肉質とくどすぎない脂で、コクと旨味を堪能できます。

畜産農家応援!<JAこゆ牛>焼肉用カルビ肉1kg※期間限定:5月10日迄【S2】

ご自宅が本格焼肉店になる!宮崎が誇る黒毛和牛「JAこゆ牛」の絶品カルビをお届けします。とろける脂がのった柔らかい肉質は焼肉にピッタリ!ホカホカの白米と合わせて、きっとお箸が止まらないことでしょう!

畜産農家応援!<JAこゆ牛>ロース&カルビ(すき焼き・焼肉)合計1kg※期間限定:5月10日迄【S4】

ロースか、カルビか…どうしても選べない? このさい両方食べましょう!普段なかなかできないよくばりを叶える太っ腹セット。
「どっちもおいしかった!」と言っていただけるように、カルビ・ロースをたっぷり500gずつお届けします!

畜産農家応援!<JAこゆ牛>3ヵ月定期便(切落し・カルビ・すき焼きロース)合計3.5kg※期間限定:5月10日迄【S5】

なかなか外に出られない毎日でも、せめておいしいものを食べて心は豊かでありたい…そんなあなたに朗報です!こゆ牛を贅沢すぎる3ヶ月連続の定期便でお届けします!
・第1回:切り落し1.5kg(750g×2箱)カレー・肉じゃがなどに!
・第2回:カルビ肉1kg(500g×2箱)焼肉・BBQに!
・第3回:肩ロース1kg(500g×2箱)すき焼き・しゃぶしゃぶに!

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む