お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

高原町のおすすめ特集

高原町が自信を持っておすすめする特産品をまとめました。

カレー専用米「華麗舞」

10,000円以上の寄附でもらえる

■ カレー専用米「華麗舞(かれいまい)」とは…
「華麗舞」はカレーに合うようにつくられた特別なお米です。日本型のお米とインド型のお米を掛け合わせたカレー専用米です。日本人好みに改良してあり、カレールウと良くからみます。お米の表面は粘りが少なく、内部はもちもちしていてカレーとの相性は抜群です!カレー以外にも炒飯やピラフにもよく合います。

米夢

米夢

「合同会社 米夢(まいむ)」では“特別栽培米”の生産をしています。”特別栽培米”は農薬の成分が通常の1/2、化学肥料(窒素成分)も1/2しか使用することができない減農薬で栽培されるお米です。農薬の使用を抑えるためには、病気に負けない丈夫な稲を育てる必要があります。霧島山の豊かな湧水が流れ、澄んだ空気の素晴らしい環境の中、もみがら燻炭を使った肥料を使用するなどの工夫をしています。安心して食べられるお米は、ひとつひとつのこだわりの結晶です。

あさひの里

10,000円以上の寄附でもらえる

ゆずこしょう、手作り味噌、たけのこの塩漬けのセットです。
全て高原町で採れた素材を活用しており、特にゆずは施設で丹精込めて育てたものです。
味噌は高原町内の小中学校の給食でもご利用いただいています。

10,000円以上の寄附でもらえる

高原町産のたけのこの塩漬けです。
ぜひご賞味ください。

10,000円以上の寄附でもらえる

たけのこの塩漬けと、手作り味噌のセットです。
味噌は高原町内の小中学校の給食でもご利用いただいています。

あさひの里について

あさひの里について

障害者支援施設あさひの里では、利用者が自立した日常生活を営むことができるよう、就労の機会を提供するとともに、一般就労を希望し、知識・能力の向上、実習、職場探し等を通じて適性にあった職場への就労希望者に対して、事業所内での作業訓練や、企業等での職場実習、就職後の職場定着支援などを行っています。

現在、地元たかはるの素材を使った様々な加工品づくりを手掛けており、特に手作り味噌、たけのこ、ゆずこしょうは人気の商品で、遠方から買い求めにいらっしゃいます。是非、ご賞味ください。

エラチオールベゴニア&カーネーション

エラチオールベゴニアは、「鉢花の女王」とも言われ、周年開花します。花期が長く管理もとても簡単です。カーネーションはキク、バラと並ぶ花卉植物であり、周年開花しています。切り花のイメージが強いですが最近は鉢植えも普及しています。母の日に日頃の感謝を込めて、お花の贈り物はいかがでしょうか?

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む