お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          くしまのせとか・不知火・完熟きんかん・日向夏・みかん特集

          南国宮崎の最南端にある串間で太陽をたくさん浴びて育った柑橘は、酸味が少なく甘みが強く食べやすいと評判です。 高級柑橘の産地としても知られる串間市で作られたせとか、不知火、ポンカンなどの柑橘類、そのみかんを加工して作られた加工品などご紹介します。

          最も人気の高い「せとか」

          AD-AB1 ≪期間限定・先行予約≫ 訳あり 農林水産大臣賞受賞農園!ふるやさんちの温室せとか(約5kg・20~24玉※サイズ混合)【ふるやさんちのみかん園】

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【2022年1月中旬から2月末に順次発送予定です】
           農林水産大臣賞を受賞したみかん農家が栽培した柑橘の女王『せとか』。
           しかし、せとかの枝には鋭く長い棘があるため、その棘によって生育過程でどうしても一定量傷つくものが出てしまいます。
           また、大きくなる前に熟してしまうものもあり、今回はキズあり、大小混合の「訳あり」ものをお特用としてお届けいたします。
           もちろん味は贈答品と同じレベルです!

          KU250 せとか 約3kg<4L~2L(8~12玉)>

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【2022年2月中旬から2月末に順次発送予定です】
           柑橘の女王と呼ばれる『せとか』。濃厚な味わいと深い甘味に驚かされます。
           今回は生産者と事業者のご協力により、とてもお手頃な寄付額でご用意することができました。
           ぜひこの機会に宮崎県産の『せとか』をぜひお試しください。
           ※限定個数になり次第、受付終了となりますのでご了承ください。

          AD-AB2 農林水産大臣賞受賞農園!ふるやさんちの温室せとか<秀品>(約3kg・8~12玉入)化粧箱入【ふるやさんちのみかん園】

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【2022年1月中旬から2月末に順次発送予定です】
           農林水産大臣賞を受賞したみかん農家が栽培した柑橘の女王『せとか』。
           無傷の秀品で濃い橙色でとろけるような肉質・糖度(甘さ)・酸味(酸っぱさ)のバランスが最高です。
           一度食べたらやみつきの味。一つ一つ丁寧に詰めてお送りします。
           大切な方への贈り物としても自信を持ってオススメいたします。当園の中で一番美味しい時に収穫して翌日発送いたします。

          AF-B1 <先行予約受付中 2022年2月末から順次発送>串間市都井「石上農園」自慢の高級柑橘せとか 3kg(10~12玉)【石上農園】

          18,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【2022年1月中旬から2月末に順次発送予定です】
          柑橘栽培九州トップクラスと言われる石上農園(いしがみのうえん)がこだわりの農法で栽培した柑橘の女王「せとか」。
          女王と呼ばれるだけあって、栽培は容易なものではありません。しかしそれを超越する味がぎっしりと詰まっています。
          年中を通して温暖な気候の宮崎県。
          その南国宮崎の最南端である都井岬のふもとで、太陽の光をたくさん浴びて、愛情を込めながら丁寧に育ててきた自慢のせとかです。
          ぜひこの石上農園自慢のせとかをご堪能ください。

          大人気蜜柑 不知火(しらぬい)

          KU251 不知火3kg<2L~4L(8~12玉)>化粧箱入

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          不知火は、清見オレンジとポンカンをかけ合わせた品種です。
          両方の特徴であるジューシーさと、濃厚な甘みが特徴です。
          酸味はそれほど強くないので、柑橘系のなかでも食べやすい品種です。
          苦みがないのも特徴で小さなお子さんから年配の方まで好まれる味です。
          ビタミンCはみかんの約1.6倍!と柑橘類の中でも多い方で、抗酸化力があるので生活習慣病予防に効果があるといわれています。
          とてもジューシーなのでそのまま召し上がる以外に、搾ってフレッシュなジュースにするのもGOOD!
          ★化粧箱でお届けします。

          AF-A3 <先行予約受付中 2022年2月上旬から順次発送>串間市都井「石上農園」の不知火4kg(12~15玉)【石上農園】

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          柑橘栽培九州トップクラスと言われる石上農園(いしがみのうえん)の大人気蜜柑「不知火(しらぬい)」。
          南国宮崎の最南端にある都井岬のふもとで太陽をたくさん浴びて育った石上農園の柑橘は、酸味が少なく甘みが強く食べやすいと評判をいただいています。
          年中を通して温暖な気候の宮崎県。
          その南国宮崎の最南端である都井岬のふもとで、太陽の光をたくさん浴びて、愛情を込めながら丁寧に育ててきた自慢のみかんです。
          生産者として多くのこだわりがありますが、一番のこだわりは「人間と同じように優しく丁寧に愛情を注ぐこと」。
          台風などの影響を受けやすい串間市で試行錯誤を重ね、いつしか宮崎県のトップクラスの不知火に成長しました。
          ぜひこの石上農園自慢のみかんをご堪能ください。

          AD-AB3 <訳あり>年内お届け!ふるやさんちのご家庭用温室不知火(約5kg)【ふるやさんちのみかん園】【AD-AB3】

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ほんの少しキズがあるものとデコ凸の小さいものを5kgの段ボールに階級込みでA級品・B級品を詰めたものです。
          大事に育てていますが、台風や強風などでどうしてもキズがついてしまうものがあります。
          味は全く変わらないのにもったいない!それが訳あり品。階級混合で大中入れて「お特用」でご用意しました。
          ご家庭用にぴったりです。 令和3年12月中旬ごろより順次発送いたします。

          AF-A2<先行予約受付中 2022年12月末から順次発送>串間市都井「石上農園」の不知火・ポンカンセット(不知火2Lサイズ・3個、ポンカンMサイズ・30玉~35玉)【石上農園】

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          柑橘栽培九州トップクラスと言われる石上農園(いしがみのうえん)の大人気蜜柑『ポンカンと不知火』をセットにしました。
          年中を通して温暖な気候の宮崎県。その南国宮崎の最南端である都井岬のふもとで、太陽の光をたくさん浴びて、愛情を込めながら丁寧に育ててきた自慢のみかんです。
          お歳暮などの贈答用の定番として定着している人気の不知火・ポンカンのセットです。
          ぜひこの石上農園自慢のみかんをご堪能ください。
          今回は、ポンカンMサイズ30玉から35玉、不知火2Lサイズ3個をセットに!
          収穫後直ちにお届け致します!
          人間と同じように優しく愛情を持って育てた自慢の蜜柑をご賞味ください。

          KU167 <先行予約受付中 2022年1月より発送予定>【定期便・全4回】石上農園から自慢の柑橘フルコース便 【石上農園】

          69,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          年中を通して温暖な気候の宮崎県。
          その南国宮崎の最南端である都井岬のふもとで、太陽の光をたくさん浴びて、愛情を込めながら丁寧に育ててきた自慢の柑橘です。
          その季節・季節でしか味わえない旬の味を石上農園からフルコースでお届けいたします。

          宮崎といえば日向夏!

          KU252 日向夏2.5kg<L~4L(10~13玉)>

          8,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          明るい黄色い果皮、爽やかな香り、みずみずしくやや酸味があるジューシーな柑橘です。
          果肉・果汁は酸味が強く、さっぱりとした清々しい味ですが、外皮と果肉の間の白い内果皮にほんのりと甘味があり、この白皮と果肉を一緒に食べることで、他の柑橘にはない独特の風味を味わうことができます。
          爽やかな香りと果汁はマーマレードやジャム、ドレッシング、ジュースやサイダー、ゼリーやタルト、パウンドケーキなどのスイーツの材料にも最適です。

          その他、串間の柑橘を使ったスイーツや加工品も

          ふるさと納税は都井岬の振興や野生馬の保護にも活用しています

          【天然記念物 都井岬の野生馬】
          宮崎県の一番南、串間市(くしまし)都井岬の野生馬の始まりは、江戸時代に“戦(いくさ)”に使う馬として、放牧されたものです。高鍋藩秋月家によって、元禄10年(1697年)に設置された藩営牧場の1つが御崎牧(現在の都井岬)です。
          時代は移り目的を失った後は、今日まで300余年もの間、ほとんど野生の状態で暮らし、繁殖をはじめ生命の営みは全く自然にまかされています。
          現存する8種の日本在来馬(北海道和種、木曽馬、御崎馬、対州馬、野間馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬)のひとつで、唯一、純粋な日本在来馬としてその生息地と合わせて国の天然記念物に指定されています。
          現在は約100頭ほどがほぼ野生の状態で暮らし、大自然の中で野生馬の生態を目の当たりにすることができます。
          皆様からご寄附いただいた「ふるさと納税」はこの都井岬の野生馬や生息地である草原の保護にも活用させていただいています。

          今、一押しのお礼の品です!