最上級の特Aを獲得!湧水で育った小林市産ヒノヒカリ

日本穀物検定協会による米の食味ランキングで、毎年最上級の「特A」を獲得している小林市産のヒノヒカリ。 霧島連山の清らかな水と農家さんの丁寧な土づくりによって生まれる美味しいお米を、多種多様なラインナップでご用意しています。

霧島連山の湧水で育つ「湧水ヒノヒカリ」

霧島連山や九州山地の恵みである清らかな水と、完熟堆肥を使った農家さんの丁寧な土づくりによって生まれる美味しいヒノヒカリは、日々の暮らしの中で食べていただきたい小林市イチオシの逸品。どんな料理にも合わせやすく、冷めてもおいしいと評判のお米です。

寄附者の皆様から寄せられた「お礼の品感想」

寄附者の皆様から寄せられた「お礼の品感想」

■久しぶりに地元で取れた米を食べましたが、やはり美味しいかったです。5キロの袋が4つ入っていたので使いやすかったです。<小林産ヒノヒカリ20kg:西諸米穀商協同組合>
■以前は10kgで1袋のお米を食べていたのですが、使い切るのに時間がかかったため、こちらが5kg×2袋でしかもジッパー付きなのはとても助かりました。忙しくて無洗米を使うのですが、炊きあがりのにおいが気になることが多く、結局とぐはめになることもあったところ、このお米はさっと1回すすぐだけでにおいはほとんど気になりません。炊飯器でふっくらおいしく炊けて、大満足です。<【定期便:全6回】小林産ひのひかり無洗米10kg×6回>
■山間で作られたお米はお水が違いからでしょうか、炊きあがりは粒が立っていてモチモチして、甘くておいしいです。手間暇かけた分、味に出ています。お釜に入れていても翌日の朝まで美味しくいただけます。また、リピート間違いなしです。<【定期便:全6回】山麓の特別栽培米ヒノヒカリ10kg×6回>
■半年間毎月5kg×2袋届きありがたかったです。小林市はゆかりのある土地なので選びましたが、お米も美味しく選んで正解でした。<【定期便:全6回】小林産ひのひかり無洗米10kg×6回>
■自身が宮崎出身というのもあり、なるべく宮崎へふるさと納税してます。今回お米が足りなくなって、急いでいたら、口コミにすぐにきた、とあって。それなら、と申し込みました。ほんと、すぐ届きました。しかも、15kg!そして美味しかったです。良かったですよー。<小林産ヒノヒカリ15kg:西諸米穀商協同組合>

新米受付開始!!

少しお得なブレンド米と昨年収穫米もあります!

お米が育った場所のお水で炊いて一段と美味しく

お米を美味しく炊きあげる方法の一つとして「そのお米が育った場所のお水を使う」というものがあります。お米と水には相性があり、「お米が育った土地の水が一番相性がよく、そのお米の個性が味わえる」と言われています。
小林市の誇る名水で、小林産ヒノヒカリの旨さを一段と引き出してみませんか。

【ミネラルたっぷり天然中硬水】霧島のおいしい水 2,000ml×6本(国産 ナチュラルウォーター ミネラルウォーター 天然水 水 中硬水 シリカ 美容 人気 霧島 宮崎 小林市 送料無料)

5,000円以上の寄付でもらえる

詳細

市内に70を越す湧水がある小林市の水。全国的にも珍しいミネラル豊富な天然中硬水。約50年の歳月を経て自噴したもので、加熱殺菌以外は手を加えずにボトリングしました。

▼とっても便利♪毎月届く美味しいお水の定期便▼

ごはんのお供に!小林市の美味しいお肉特集

内閣総理大臣賞受賞牛をはじめ、優秀な宮崎牛を数多く輩出している小林市。宮崎牛を筆頭に、みやざき地頭鶏やオリジナルブランド豚など、上質なお肉が多数生産されています。 雄大な自然環境のもと、生産者の高い技術と情熱によって生み出された新鮮で美味しいお肉の数々。ぜひ一度お試しください。

食の宝庫。小林市の美味しい定期便特集

日本一宮崎牛や完熟マンゴー太陽のタマゴ、特Aを獲得したヒノヒカリやシリカたっぷりのミネラルウォーターなど、宮崎県小林市は美味しい食材の宝庫。小林市自慢の美味しいものを定期的にお届けする定期便を集めました。

【寄附金の使い道】輝く未来に繋がる事業に投資しています

小林市は、寄附者の皆様に指定いただいた寄附金使途希望を基準として、人材育成や安心安全のまちづくりに繋がる事業に対して寄附を活用させていただいています。

令和元年度は、使途希望の約4割を占める子育て支援を中心に、市内小中学校の給食費の半額助成(61,696千円)、任意予防接種費用の負担軽減(7,651千円)、子ども医療費助成(102,495千円)などに充てさせていただきました。

助成によって家計の負担を軽減し、子どもたちの健やかな成長を支えることができ、小林市では子どもたちの笑顔が輝いています。これからも、皆さまからのご寄附を未来への投資として有効に活用させていただきます。