お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          【!NEW!】10日以内にお届け!焼酎スピード配送💨みやこんじょ特急便誕生✨

          都城市には、焼酎売上高8年連続NO.1!「黒霧島」で有名な【霧島酒造】はじめ、 【柳田酒造】【大浦酒造】【都城酒造】と4つの蔵元があり、それぞれの蔵元が生み出す味わい深い個性的な焼酎は、たくさんの人たちを魅了し続けています。 ぜひ飲み比べをお楽しみください!

          寄附者様の声にお応えして、焼酎スピード配送開始!!ご入金確認後、10日以内にお届けします。『みやこんじょ特急便』の目印がある返礼品が対象です♪

          !!!! 20歳未満の飲酒は法律で禁止されています !!!!
          ※スピード配送便の為、お申込み後のキャンセル・配送先情報の変更は出来ません

          焼酎売上高8年連続No.1!【霧島酒造】

          ■トロッと キリッと【 黒霧島 】

          創業当時の黒麹仕込みの味わいを最新鋭の設備と当社独自の仕込みで再現した「黒霧島」。黒麹の醸すうまさはトロッとしたあまみ、キリッとした後切れにあります。霧島酒造の永きに渡る伝統と卓越した技術からこの美味しさはつくられているのです。

          ◆◆◆◆おすすめの飲み方は?◆◆◆◆

          「トロッと」した味わいを楽しめるオンザロック。
          香りに癖がなく、飲みやすい「黒霧島」は、かち割り氷をグラスいっぱいに入れ、焼酎を注ぎ、ゆっくりとよくかき混ぜることで、ひんやりとしたノドごしとほのかな香りをお楽しみいただけます。

          ■≪香り≫ :穏やか ☆★☆☆☆ 華やか
          ■≪味わい≫:軽やか ☆☆☆★☆ ふくよか
          ■≪甘辛度≫:辛口  ☆☆☆★☆ 甘口

          \☆\♪試してみて♪/☆/ 黒ッキリボール!!

          ■どしっとほわんと【 白霧島 】

          「白霧島」は、南九州のシラス台地で育ったサツマイモ・黄金千貫と、霧島連山の清冽な地下水・霧島裂罅水で造る白麹仕込みの本格芋焼酎です。
          伝統を守りつつさらなる進化を遂げ、飲み飽きない美味しさを追求した「白霧島」。「あまみ・うまみ・まるみ」のバランスがよく、飲み応えがあり、なめらかで伸びのある味わい、そして芋本来のふくよかな香りをお楽しみください。

          ◆◆◆◆おすすめの飲み方は?◆◆◆◆

          白霧島のおすすめの飲み方は"お湯割り"。温かいお湯と焼酎がほどよく交わる割合の目安は、焼酎とお湯が6:4です。
          ポイントは、グラスへ先に温かいお湯を注ぎ、次に焼酎を注ぐこと。温度差から自然な対流が生まれ、香りが引き立ち、まろやかな味わいが生み出されます。

          ■≪香り≫ :穏やか ☆☆★☆☆ 華やか
          ■≪味わい≫:軽やか ☆☆★☆☆ ふくよか
          ■≪甘辛度≫:辛口  ☆★☆☆☆ 甘口

          ■みやびにするっと【 赤霧島 】

          芋焼酎に最適といわれるサツマイモ・黄金千貫のDNAを受け継ぐ紫芋「ムラサキマサリ」が原料。ムラサキマサリに豊富に含まれるポリフェノールが焼酎麹の生成するクエン酸と反応して、もろみが真っ赤になることから「赤霧島」と命名されました。気高い香りと澄んだ甘みが特徴で、どんな料理とも相性がよく、食事をいっそう華やかなものにしてくれます。

          ◆◆◆◆おすすめの飲み方は?◆◆◆◆

          「赤霧島」のおすすめの飲み方はロック、水割り!

          ■≪香り≫ :穏やか ☆☆☆★☆ 華やか
          ■≪味わい≫:軽やか ☆☆★☆☆ ふくよか
          ■≪甘辛度≫:辛口  ☆☆☆★☆ 甘口

          ■キラッとはなやか【 茜霧島 】

          明るく色鮮やかなオレンジ芋「タマアカネ」が原料で桃やオレンジのような香りとフルーティーな甘みが特徴です。13年の開発期間を経て生まれたタマアカネに加え、霧島酒造独自の芋の花酵母を使用することでこれまでの芋焼酎にない、はなやかな香りがつくられました。キラッと光るうまさ、フレッシュではなやかな香りには、陽気さを感じさせる彩りある魅力が秘められています。

          ◆◆◆◆おすすめの飲み方は?◆◆◆◆

          「茜霧島」のおすすめの飲み方は炭酸割り!
          爽快な喉越しとフルーティーさをより一層お楽しみいただけます。

          ■≪香り≫ :穏やか ☆☆☆☆★ 華やか
          ■≪味わい≫:軽やか ☆★☆☆☆ ふくよか
          ■≪甘辛度≫:辛口  ☆☆★☆☆ 甘口

          ■DELICIOUS PENTAGON【 黒霧島EX 】

          「黒霧島EX」は、トロッとした甘みとキリッとした後切れが特徴の「黒霧島」の魅力をさらに磨いた本格芋焼酎です。
          霧島酒造独自の製法「デリシャス・ペンタゴン製法」により、本格芋焼酎を形づくる味わい「あまみ・うまみ・まるみ」、そして黒霧島の特徴的な味わい「トロッと・キリッと」の五つの要素を最大限に引き出しました。
          芋本来の優しい甘香が際立つ、濃醇でなめらかな口当たりと、飲み飽きないキレの良さは、まさに格別の味わいです。

          「品質をときめきに」
          南九州の自然の恵み、本格焼酎へのこだわり

          「品質をときめきに」
南九州の自然の恵み、本格焼酎へのこだわり

          霧島酒造の本格焼酎の原点は、南九州ならではの自然の恵みにあります。肥沃な土地で育ち、でんぷん質が豊富で豊かな風味をもつさつまいも「黄金千貫(コガネセンガン)。長い年月、霧島連山の大地に磨かれ都城盆地の地下岩盤の割れ目に蓄えられた、清冽(せいれつ)な地下水「霧島裂罅水(キリシマレッカスイ)」。そして、研究を重ね、宮崎県都城市でつくり続けている「麹」。霧島酒造の本格焼酎は、これらの風土の恵みに支えられ、こだわりの原料と、高度な製造技術により生み出されています。

          伝統に挑む、明治35年創業の老舗蔵【柳田酒造】

          ■黒麹仕込みの重厚で骨太な口当たり「芋焼酎 千本桜」

          ■フルーティな甘い香りとまろやかな味わい「大麦焼酎 駒」

          自然の恵みと清水、技が調和した焼酎
          伝統のタスキを受け継ぎ、新たな創造を積み重ねる

          自然の恵みと清水、技が調和した焼酎
伝統のタスキを受け継ぎ、新たな創造を積み重ねる

          1902年創業の柳田酒造。近くには都城島津邸のお屋敷もあり、古い邸宅が立ち並ぶ落ち着いた街並みの中にあります。長い間、都城市で唯一の麦焼酎を造り続ける一方、35年ぶりに復活させた芋焼酎「母智丘千本桜」も人気です。もともと大手企業で技術者として働いていた5代目当主が、目指す味わいにより近づけるよう蒸留器に自ら工夫を施し、独特な味わいを醸し出しています。

          昔ながらの手作り麹・甕壺仕込み【大浦酒造】

          大浦酒造は、都城市の中では小さな蔵。近年では、全国でも希な商品づくりに取り組み、小回りのきく酒蔵としての独自性の高い商品を開発しています。小規模だからこそ出来る徹底した品質管理で、限界まで手造りにこだわり一本づつ想いを込めた「唯一無二」の本格焼酎をお楽しみください!

          ■本格芋焼酎(甕壺仕込み)【 みやこざくら 】

          25,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          数種類の芋をブレンドした、いいとこ取りの本格芋焼酎「みやこざくら」。
          焼き芋のような芳ばしい香りですっきり飲みやすい焼酎です。
          紅いもは”華やかな香り”を、白いもは”深いコク”を、そして、黄色のいもは”柑橘系の香り”を。それぞれの個性を巧みな技術でブレンドした大浦酒造の看板商品です。
          ◆◆◆◆おすすめの飲み方は?◆◆◆◆
          ロック・お湯割り・ソーダ割り!

          ■本格芋焼酎(甕壺仕込み)【 優咲 】

          【大浦酒造】優咲(25度)900ml×3本 ≪みやこんじょ特急便≫_MJ-0772

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          現在の庄内醸造所への移転の際に造りはじめれた、大浦酒造の新ブランド。
          南九州産の黄金千貫を手揉みの麹(白麹)で醸した、フルーティーな甘みを感じるすっきりした味わいの焼酎です。
          先代の名前(勇作)を商品名とし、100年の伝統と理念を受け継ぐ決心を表明した渾身の逸品です。

          本格焼酎から身近な晩酌焼酎まで★【都城酒造】

          ■晩酌焼酎【 あなたにひとめぼれ 】

          もともと焼酎というものは、各家庭のポピュラーなアルコールとして、存在していたもの。高級感のあるプレミアム焼酎も良いけれど、都城酒造が目指すのは、毎晩のように気軽に愛飲でき、日々の疲れを癒す焼酎。独自製法で原材料にコーンスターチを使用しており、芋や麦本来の風味はそのまま、すっきり淡麗な味わいです。
          「あなたにひとめぼれ」シリーズは、いも・黒・紅芋ブレンド・むぎなどバラエティ豊富ですので、その日の気分に合わせた晩酌をお楽しみください!

          簡単にお湯割り完成!都城太郎窯の焼酎六四コップ♪

          都城焼太郎窯 だれやめセット_MJ-F902

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          都城では、焼酎をお湯で割って飲む習慣があります。
          くびれを目安に焼酎→お湯の順で注ぐだけで、六:四(ロクヨン)の割合のお湯割りが完成!
          持ちやすく手になじむ形に仕上げました。

          ※こちらは、ご入金の翌月中にお届けします。

          本格焼酎で”だれやめ”はいかがでしょうか♪

          本格焼酎で”だれやめ”はいかがでしょうか♪

          宮崎では、「疲れた」を「だれた」と言います。そのだれ(疲れ)をやめる(止める)ために一杯呑むこと、つまり、一日の疲れを癒す晩酌を「だれやめ」と言います。日々の疲れをその日のうちに解消し、1日を締めくくる…明日へ繋がる至福の時間。
          ビールや日本酒・ワインなど、お好きなお酒もいいけど、都城といえばやっぱり焼酎!!!本格焼酎は、糖質・プリン体0!!焼酎は蒸留という工程を通してアルコールなどを取り出したお酒ですので、原材料に含まれている糖質やプリン体が焼酎に残ることはありません。またロックやお湯割り、水割りなど気分に合わせて様々な飲み方ができるのも焼酎の魅力です。
          ぜひ香り豊かな焼酎でご家族やご友人、お一人でも!一日の疲れを癒す”だれやめ”しませんか♪もちろん飲酒は適量に…!

          !!!! 20歳未満の飲酒は法律で禁止されています !!!!

          都城市の寄付金の使い道はこちら

           1.ふるさと子ども支援
           2.ふるさとまちづくり支援 
           3.ふるさと環境支援  
           4.ふるさとスポーツ・文化振興支援
           5.ふるさと長寿支援
           6.ふるさと災害対策支援
           7.ふるさと人口減少対策支援
           8.ふるさと支援(特に指定がない場合)