お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【季節限定】農家さんの想いがつまった農園直送フルーツ&野菜

 大分県豊後高田市はいただいた寄付金をすべて「子育て支援」に活用しています。

小川農園のこだわり続ける想い

小川農園のこだわり続ける想い

「他と比べて、一歩上のものを」
家族栽培でつくる、こだわりのいちご ”淡雪”

苺栽培はとても手間がかかりますが、細かい作業をしっかりやることで
品質を落とさないよう、日々努力をしています。
直接口に入れるものだからこそ、安心安全は基本。

なるべく農薬を使わずに、EM菌や納豆菌など自然の菌を使う工夫をしています。
「植物も人間と一緒。一生懸命やったら作物もついてきてくれる」と、お父さん談。

「美味しい!」の言葉を喜びに、他と比べて一歩上のいちごを目指して、栽培しています。

【先行予約】白いちご「淡雪」・2パック入×1箱

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【2023年11月中旬~2024年5月下旬配送】

☆その他にもおすすめの旬のフルーツご紹介☆

【先行予約】大分県ブランドいちご「ベリーツ」大粒(280g×2パック)

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ベリーツ:280g×2パック
「ベリーツ」は2017年から生産が始まった大分県オリジナルブランドのイチゴ。
スイーツみたいなストロベリーという意味で名づけられました。

特選シャインマスカット2房入(約1kg)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

2房入り(1㎏以上)
豊後高田産は水はけの良い砂地での栽培でまた一味違います!ぜひご賞味ください。

(4kg以上)高級メロン「みさきグリーン」1玉入

1箱1玉入り(4Lサイズ)※1玉重さ:約4kg以上
高級メロン「みさきグリーン」は大分県豊後高田市の山田農園オリジナルブランドです!
味よし!見た目よし!そして、なんといってもこの大きさ!1玉あたりの重さはなんと約4kg以上ございます!

豊珠園の巨峰(種なし)1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

種無し巨峰:約1kg
大分県豊後高田市呉崎(くれさき)地区の干拓地で生産された巨峰です。
大きく育てるために除草剤は使用していません。砂地で作っているため一味違う味が楽しめます。

豊後高田の美味しいお野菜

【先行予約】西日本有数の産地で育った白ネギ3kg

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

白ネギ 3㎏
西日本でも有数の白ネギ産地で育った白ネギは甘みが多く、どんな料理にも使える逸品です。
豊後高田市内の障がい福祉サービス事業所の施設を利用しているみんなで育てた白ネギです。

グリーンアスパラガス(800g)【7月上旬~9月下旬配送】

800g(M~Lサイズ)
地元の農家さんが朝収穫し、夕方発送します。朝採れのアスパラガスは、新鮮でやわらかです!
※朝収穫し夕方配送になりますので、配達日の指定はできません。

【先行予約】有機栽培で育てた大粒落花生1kg(おおまさり)

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大粒生落花生1㎏(生)
鮮度を考え朝収穫し、夕方発送(砂付き)しています!
世界農業遺産認定地域で、有機栽培で育てた大粒の落花生を生でお届けします。

旬になったらおうちに届く!便利なフルーツ定期便

旬のフルーツ定期便(メロン・シャインマスカット・イチゴ・デコポン) 全4回

45,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【年4回】メロン、シャインマスカット、いちご、デコポン

旬のフルーツ プチ定期便(メロン・みかん・イチゴ) 全3回

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【年3回】メロン、みかん、イチゴ

フルーツを使ったスイーツもご紹介

いちご大福(6個入)【先行予約】

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

おいしい地元の採れたて完熟いちごを自家製白あんと杵つき餅で包み込んだ完熟いちご大福です。
老舗の和菓子屋「菓子禅高田屋」の職人が毎朝、出来立てのものをその日のうちに出荷します。

【寄附金の使い道】めざせ子育て満足度No.1!

 大分県豊後高田市は、人口約22,000人の小さなまちです。
 この小さなまちの確かな未来を創るために、全国トップレベルの子育て支援に「本気」で取り組んでいます。

◎子育て応援誕生祝い金 最大200万円

子どもの誕生を祝い、健やかな成長を願って、「誕生祝い金」をご準備しています。
全ての子どもが4カ月に達した時に10万円、第3子の場合はさらに1歳と2歳に達した時に20万円ずつ、総額50万円を支給。
第4子以降は、1歳、2歳、3歳に達した時に30万円ずつと、最大総額100万円の支給。
さらに第5子以降は、最大総額200万円の支給を行なっております。

◎高校生までの医療費と中学校までの給食費を同時無料化

 子育てにかかる経済的な負担を軽減するために「高校生までの医療費無料化」と「幼稚園・小学校・中学校の給食費の無償化」を、平成30年4月1日から同時スタート!!

◎保育園・幼稚園の保育料を完全無料化

 さらに、0歳~5歳児の保育料無料化と幼稚園授業料無料化(世帯の所得要件なし)を実施しています。

 全国トップレベルの子育て支援に加え、市民の講師で組織する公営の無料塾「学びの21世紀塾」や先輩ママたちで子育てをサポートする「アンジュママン」など、市民総ぐるみで子育てしやすく、充実した教育環境づくりに取り組んでいます。

その他にも様々な施策を実施しています!

〇子育て支援拠点施設の整備
 子育て中の親子が自由に集え、交流もできる屋内公園のようなスペースの子育て支援拠点施設を4か所に設置しています。

〇病児・病後児保育
 保護者の就労等により、自宅で保育できない病気療養中(病児)または病気回復期(病後児)の子どもを、看護師・保育士がお預かりしています。

〇保育・教育現場環境
 市内の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校までの全クラスにエアコンを完備。

〇放課後などを活用した児童、生徒への学習サポート体制
 幼稚園から中学校までの学習機会を創出する無料の市営塾を実施しています。
 働きながら安心して子育てできる環境づくりや「学ぶ」場の提供により、子どもたちが意欲的に学習に取り組めるようにサポート体制を充実させています。講師は、教員OBや市民の方が担っています。

全国の皆様の心温まる応援をよろしくお願いします!

 豊後高田市のふるさと納税は、明日を担う人材を育てるための子育て支援策にすべて活用させていただきます。
 子育て支援限定の使い道にご賛同いただき、全国の皆様の心温まる応援を、どうぞよろしくお願いいたします。