お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

おまたせしました旬到来!津久見の柑橘特集

太陽の光をいっぱいに浴びながら、津久見の自然により丹精こめて育てられたフレッシュな津久見の柑橘は、その味・甘さともに保証つきです。 種類もバラエティーに富んだ柑橘が出荷されています。

たくさん種類があって迷っちゃう?旬の柑橘をお届けします!

1玉ずつサンテと呼ばれる布で実を包み、大切に育てられます。
名前の通り、果皮は太陽のように鮮やかな赤橙色です。
甘み、酸味ともにしっかりとした濃厚な味わいで、果肉はやわらかく果汁がとても豊富な「サンクィーン」をぜひご賞味ください。

潮風の当たる傾斜地で、生産者が雨や寒さから果実を守り、5月の開花から翌年の3月末までの約330日間樹上で栽培しました。
濃厚で深みのある味わいと、さわやかに広がる香りが魅力です。特別栽培の為、生産者が限られています。
丹精込めて栽培した「デコ330」を是非お召し上がり下さい。

見た目が特徴的な「不知火(しらぬい)」をご紹介いたします。
「はるみ」と同じく、「清見」と「ポンカン」を交配させてできた品種で、全国的に有名な「デコポン」もこちらの品種となります。
比較的温暖な気候の津久見は中晩柑類と相性がよく、おいしい不知火が育ちます。
甘味と酸味のバランスが絶妙な津久見の「不知火」をぜひご賞味ください。

みかんを使ったお菓子や飲み物もおすすめ!

温州みかんに津久見産のサンクィーンを加え、蜂蜜でまろやかな甘さに仕上げたみかんジュースと大分県産のカボス果汁に蜂蜜の甘さを加えた、まろやかで美味しいカボスジュースの8本セットをお届けします!

「小みかん」の果皮をパウダー状にして生地に練り込み、果汁をミルク餡と組み合わせた焼き菓子「柑の香 みかん風味」と、「かぼす」果汁をミルク餡と組み合わせた焼き菓子「柑の香 かぼす風味」をセットにしました。

津久見産温州みかん果汁と大分麦焼酎だけで作られた「みかんのいもうと」。果汁比率75%以上のとても濃い果汁の希少なお酒です。甘味料、香料等添加物は使用しておらず、甘酸っぱい津久見みかんを思い出させる、なつかしい味わいです。

こちらもおすすめ!人気のマグロや特産品の定期便

太平洋からの黒潮と瀬戸内海からの豊かな海水が流れ込む大分県の豊後水道。文字通り豊かな海で育てた養殖クロマグロ、豊後まぐろ「ヨコヅーナ」をお届けします。
豊後水道は、関あじや関さばをはじめとする多彩な高級魚を生む魚介類の宝庫です。
その豊穣の海で育てる“魚の横綱”クロマグロから豊後まぐろ「ヨコヅーナ」と名付けました。

大分県の豊後水道、津久見沖で養殖する豊後まぐろ「ヨコヅーナ」は定期的に健康診断を行います。人間と同じように体重測定や採血を行い、健康と栄養状態を管理。正常な豊後水道の環境を維持しながら安心・安全で、春夏秋冬いつでも“旬”の美味しい豊後まぐろ・ヨコヅーナを育てています。

津久見市保戸島の郷土料理ひゅうが丼!
ゴマだれ醤油のまぐろ丼と選別したマグロを使った高品質なネギトロの漁師めしセットです。

【寄附金の使い道】以下の使い道から選択できます!

分野別活用方法
寄附金の活用方法について、下記の分野から指定していただくことができます。
いただきましたご厚意は、各分野の施策の充実に活用させていただきます。

●安心して暮らせるまちづくり
地域の防災力強化や住環境の整備などに活用させていただきます。

●地域資源を活かしたまちづくり
観光資源の開発や農林水産業振興などに活用させていただきます。

●笑顔があふれるやさしいまちづくり
文化活動の推進や福祉の充実などに活用させていただきます。

●未来を拓く人づくり
教育環境の充実や子育て支援などに活用させていただきます。

●指定なし
市の判断により、ふるさとの地域振興に資する取組に活用させていただきます。


個別活用方法
上記の他、寄附金の活用方法について、津久見市における下記の重点項目の中から指定していただくことができます。

●津久見市庁舎建設
築後58年が経過している津久見市役所の庁舎建設に活用させていただきます。

●中心市街地活性化・集客交流拠点整備
津久見市の市中心部のにぎわい創出のために活用させていただきます。

●つくみ港まつり納涼花火大会
津久見市の誇る花火大会の開催に活用させていただきます。

●津久見高校への支援
市内唯一の高校である「津久見高校」の発展のために活用させていただきます。

老朽化した津久見市庁舎建設応援コース

津久見市役所の庁舎は築後58年が経過し、老朽化が大変進んでいます。
今後予想される大規模災害に対する防災対策や市民サービスを考えたとき、新庁舎建設は喫緊の課題であると同時に、多額の財源が必要となります。
そのため、こちらのコースでは寄附金を全て「津久見市庁舎建設」に充当させていただきます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む