お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

食卓を彩る幻の焼物「臼杵焼」

大分県の東南部に位置する臼杵市は、豊後水道を臨む美しいリアス海岸と豊かな山林、田園風景が広がる自然に恵まれたまちです。
一方で、悠久の時を見つめる国宝臼杵石仏のほか、中世ではキリシタン大名による南蛮交易で国際都市として名を馳せ、今も武家屋敷などの風情を留める歴史と文化薫る城下町でもあります。
伝統を大切にする臼杵人気質は、大切に紡いできたものを生かしつつ新しい伝統の形を生み出してきました。

200年の時を越えて復刻した幻の焼物

「臼杵焼」の起源は、今から約200年前の江戸時代後期まで遡ります。
当時は、臼杵藩の御用窯として始められましたが、十数年ほど栄えたのちに衰退し一度は姿を消した、いわば幻の焼き物です。
そんな忘れさられた臼杵の窯業文化を再生させるため、残された僅かな資料をもとに若手陶芸家たちの手によって『現代版 臼杵焼』として復刻しました。

食卓に彩を添える「臼杵焼」

臼杵焼のコンセプトは「器は料理の額縁」。
白を基調とし、主に花びら模様をモチーフにしたシンプルな形の器は、どんな料理でも引き立ててくれます。
また、臼杵焼が描く輪郭は、料理を包み込むかのように美しく演出してくれるため、普段の食卓に華を添えるだけでなく、来客時にもテーブルを美しくコーディネートしてくれます。

〔臼杵焼〕白磁輪花 菊花鉢

10,000円以上の寄付でもらえる

菊の花をモチーフにしたとても使いやすく、臼杵焼の中で一番人気の形です。

〔臼杵焼〕輪花十二弁浅鉢(2枚セット)

20,000円以上の寄付でもらえる

島原から来た陶工により伝えられたと言われる白磁の輪花2枚セットです。

〔臼杵焼〕白磁稜花 小鉢(2個セット)

20,000円以上の寄付でもらえる

蓮の花をかたどった小鉢は、どんなお料理も引き立たせてくれます。

プレートのほかにもあります!臼杵焼シリーズ♪

豊かな食文化が育んできた逸品

「臼杵焼」復刻のきっかけとなったのが、伝統ある臼杵の食文化。
400年以上の歴史を持つ味噌や醤油などの醸造業をはじめ、豊かな自然が育む海産物や有機の農産物など、自慢の逸品をご堪能ください!

老舗がつくる味噌・醤油はこちら!

樽から生詰め!ベストセラーの「カニ印手詰め味噌(白・赤)」計3kgセット

5,000円以上の寄付でもらえる

今も昔も変わらぬ味!創業410余年の老舗が作る『合わせみそ』

3年に一度しか味わえない本物の味「世界一木樽醤油(密封ボトル)」4本セット

8,000円以上の寄付でもらえる

国産丸大豆、国産小麦、天日塩を使用し、世界一大きな醸造用木樽で3年間熟成させた天然醸造醤油です。

風味豊かで塩分控えめ♪かつお醤油(1L)×3本セット

10,000円以上の寄付でもらえる

本醸造しょうゆにかつお節のだしをブレンドした風味豊かなしょうゆです。
通常のこいくちしょうゆ(五訂日本食品標準成分表)と比べ塩分控えめ(12%)ですので、健康と味にこだわる方におすすめです。

「有機の里」から農産物をお届け!

有機JAS認証★ohana本舗厳選オーガニック野菜セット(8品目)

10,000円以上の寄付でもらえる

有機JAS認証を受けた旬の有機野菜のセットです。
J-GAP認証も受けているohana本舗が自社農園のものと臼杵市内の有機JAS認定農園にて栽培されたものを厳選してお届けします。

化学合成農薬等不使用!安心安全な「ほんまもん野菜」を10品目前後お届け♪

10,000円以上の寄付でもらえる

100年先も美味しくて安心安全な野菜を残したいという想いを持つ『うすき未来の食卓』が贈る、安心安全の「ほんまもん農産物」セットです。

豊かな海の恵みもどうぞ!

うすき豊後水道物語 豊後水道うすき地魚詰め合わせA

20,000円以上の寄付でもらえる

大分県豊後水道うすき近海で水揚げされる新鮮なお魚。毎日変わる水揚げの中からお勧めのお魚をお届けします。

揚げるだけ!サクサクおいしい臼杵の地魚!「太刀魚フライ」計720g

10,000円以上の寄付でもらえる

関アジや関サバに並ぶ豊後水道の代表魚「太刀魚」を贅沢に使ったフライ

【先行予約】さっぱり美味い「うすき産(養殖)かぼすブリ」 約2kg弱(半身)

20,000円以上の寄付でもらえる

えさにカボスを混ぜて与えることにより、臭みを感じないさっぱりした肉質を楽しめる「かぼすブリ」を3枚おろしにしてお届けします。
※発送は11月からとなりますので、予めご了承ください。

臼杵の味力をもっと知りたい方は下記バナーをクリック!!

大分県臼杵(うすき)市は以下キャンペーンの対象自治体です!

ふるさと納税の使い道

臼杵市では、皆さまからお寄せいただいた寄付金は、主に次の3つの重点プロジェクトの事業に活用させていただきます。

(1)安心して子どもを産み、子育てできる環境づくり

安心して妊娠・出産できる体制の強化及び子育て環境の整備を行います。また、教育内容の充実による学力向上、生きる力を育む食育の推進や農泊体験など、学校と地域、家庭の連携による取り組みを推進します。

(2)うすきの資源を活かした産業の振興

地域の特性を活かして魅力ある産業を振興し、就業の機会を創出します。観光資源の活用・創出による地域活性化を図り、魅力ある"感光地"づくりを行います。また、臼杵の原風景である美しい森林の多面的機能を向上させ、安心・安全な「うすきブランド」の農産水産品の確立及び6次産業化の推進と併せ、地域の資源が循環するまちの構築をめざします。

(3)移住・定住による「うすき暮らし」のすすめ

「日本の心のふるさと」を体感でき、再び訪れたくなる、住みたくなるまちをめざします。地域振興協議会や市民まちづくり団体等の活動を支援し、地域内・地域どうしの交流による住みやすい地域づくりをめざすとともに、Uターン支援及び空き家バンクなどのIターン等への支援などを行い、「うすき暮らし」を推進します。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む