利用率No.1ふるさと納税サイト

化学合成農薬や化学肥料は一切不使用!安心安全な「ほんまもん農産物」

臼杵市は、全国でも有数の有機農業を推進する自治体です。特に臼杵市が力を入れているのが、完熟たい肥で土づくりを行った畑で化学肥料を使わずに栽培された農産物を臼杵市長が認証する「ほんまもん認証制度」。中でも化学合成農薬も一切使わずに育てられた「ほんまもん金認証」は有機JAS認証に準じた基準のもと栽培されているため、安心安全な有機栽培の農産物です。普通の無農薬野菜と違うポイントは、何と言っても"完熟たい肥で土づくりを行った畑で栽培すること"です。臼杵市では全国的にも珍しく、完熟たい肥を作る工場を公営しています。そこでできた完熟たい肥を使うことで、土の中の微生物の動きが活性化され、野菜本来の味を引き出すことができるのです!元気な畑で育った安心安全な美味しい農産物を是非ともご賞味ください!

ほんまもん農産物とは?

「ほんまもん農産物」とは、"うすき夢たい肥"等の完熟たい肥を使って土づくりを行った元気な畑で、化学肥料を使わずに育てられた農産物のことです。
臼杵市では、❝有機の里うすき❞をスローガンに、臼杵市に住む子どもも大人も、安心安全で美味しい農産物を食べてもらいたいという想いから、全国的にも珍しい「土づくりセンター」を公営するなど、全力で有機農業を推進しています。

ポイント① 金色の認証と緑色の認証があります

【金認証】
うすき夢堆肥等の完熟堆肥で土づくりを行い、化学肥料を使わずに栽培した農産物です。
但し、有機JASで定めた農薬を使用する場合があります。

※「臼杵市ふるさと納税」謝礼品のほんまもん野菜は、全てこの金色の認証がついているものです!!

【緑認証】
うすき夢堆肥等の完熟堆肥で土づくりを行い、化学肥料を使わずに栽培した農産物です。 最小限の化学合成農薬は使っています。

ポイント② 土の力でつくった農産物です!

うすき夢堆肥等の完熟堆肥で土づくり(環境づくり)を行った畑で、 有機質肥料から力(栄養)をもらった元気な野菜たちです。
完熟たい肥を使うことで、土の中に住む微生物の動きが活性化されて、農産物が本来持つうま味を引き出してくれます。
ニンジンやカボチャなどは甘~くなり、しかも生産者により畑(環境)が違うため、味の違いも出てくるなど、美味しさの中にも楽しみを見いだせます♪

ポイント③ 臼杵市長が認証!

臼杵市が生産者の生産工程記録を審査し、栽培期間中に化学肥料が使われていないことが確認できた農産物を臼杵市長が認証します。

お礼の品のラインナップをご紹介!

色んな種類の野菜を楽しみたい方へ

化学合成農薬等不使用!安心安全な「ほんまもん野菜」を10品目前後お届け♪

10,000円以上の寄附でもらえる

・ほんまもん金認証の農産物10品目前後のセット
・季節に応じて旬のお野菜をお届けします。
・少量多品目栽培をしており、珍しい野菜が入ることもあります。

有機JAS認証★ohanaのオーガニック野菜セット(8品目)

10,000円以上の寄附でもらえる

・有機JAS認証とJGAP認証を取得している野菜8品目のセット
・季節に応じて旬のお野菜をお届けします。
・サラダ系野菜(葉物類)が4品目前後入ります。

野菜ソムリエがセレクト!「うすき旬のお野菜セット」

10,000円以上の寄附でもらえる

・旬の農産物と加工品のセット
・野菜ソムリエが厳選し、おすすめ料理のレシピも付いています
・果物が入ることもあります
※農産物は「ほんまもん農産物」と慣行栽培のものの両方が入ります

単品目を楽しみたい方へ

【先行予約】化学合成農薬等不使用で甘みが違う!?ニンジン(約3kg)

5,000円以上の寄附でもらえる

甘味を強く感じることのできるニンジンを3㎏お届けします。

化学合成農薬等不使用のジャガイモ食べ比べセット(春)計3kg

5,000円以上の寄附でもらえる

・8種類の中からその時穫れた3種を厳選してお届けします。
・普段スーパーなどでは見かけないレアなジャガイモも入ります。

使いやすい大きさ♪化学合成農薬等不使用のじゃがいも(メークイン)約10㎏

10,000円以上の寄附でもらえる

・化学肥料等を使っていないため、皮まで安心して食べられます。
・色んな料理に使いやすいS~Mサイズを厳選してお送りします。

化学合成農薬・化学肥料は不使用!乾燥にんにく(約2kg)

10,000円以上の寄附でもらえる

にんにく爆弾(素揚げ)、ペペロンチーノ、ガーリックライスなど、様々な料理にお使いいただける乾燥にんにくの詰め合わせです。

お米もこだわる方へ

化学肥料などは一切不使用!こだわり農法の「れんげ米」(2kg)精米

5,000円以上の寄附でもらえる

・れんげ農法で土壌を元気にしているから美味しいお米ができます
・稲を強くしてお米が美味しくなるように、オリジナルの菌を作って撒いています

加工品もあるんです!

【数量限定】化学肥料等不使用で安心安全!亀山さんの「小麦粉」(計2kg)

5,000円以上の寄附でもらえる

・お菓子作り、麺類、パン、焼き菓子など、幅広くお使いいただける小麦粉(中力粉)です。
・地元でもめったに出回らない希少価値の高い商品です。

果肉たっぷり♪使い方いろいろ♪無添加キウイフルーツソース(200ml)2本

5,000円以上の寄附でもらえる

・ほんまもん金認証のキウイフルーツを贅沢に70%使ったソース
・甘味だけでなく酸味も楽しめます
・ヨーグルト、パン、クラッカー、アイスにかけてもよし、炭酸や水で割って飲むのもよしの万能ソース

他にもたくさん!臼杵市自慢の品!

~寄付金の使い道~

臼杵市では、めざすまちの将来像『日本の心が息づくまち臼杵~「おだやかさ」と「たくましさ」を未来へつなぐ~』に向かって、魅力的で活力ある臼杵らしいまちづくりに取り組んでいます。
皆様からお寄せいただいた寄附金は、「安心して子どもを産み、子育てできる環境づくり 」「うすきの資源を活かした産業の振興 」「移住・定住の支援」等の事業を選択し、応援したい事業の充実を図ることができます。臼杵市のまちづくりに共感し、趣旨に賛同する皆さんからの寄附をぜひともお願い申し上げます。

【平成30年度使い道報告】
▼充当事業
地域コミュニティ活動創造事業補助金
▼事業内容
少子化により小学校の統廃合が進むなか、臼杵市では旧小学校区ごとに住民が自主的に「地域振興協議会」を作り、地域コミュニティ再生を目指した活動を続けています。現在は17の地域振興協議会があり、各団体主催のスポーツ大会やお祭りをはじめとするイベント事業の助成金に、ふるさと納税が活用させていただいております。
※画像は、深江地区振興協議会が毎年行うイベントで、子供たちが魚つかみ獲りに奮闘する様子です。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む