色々使える♪うすき産の“カボス”で食の楽しみを広げませんか?

臼杵市は、過去に樹齢300年の元祖木があったことから、”カボス発祥の地”とされています。

時は江戸時代。臼杵出身の医者が、京都から苗木を持ち帰り、自宅の庭で栽培したのが始まりです。

以来、古くから民家の庭先にはカボスの木が植栽されているほど、臼杵市民をはじめ、大分県民にとって身近な存在となっています。
クエン酸量がみかんやレモンよりも多いため、風邪の予防はもちろん、ヒビやアカギレの薬、整腸剤としても使われていました。

※元祖木は昭和63年に枯れてしまった為、現在は元祖木から接ぎ木した元祖木2世のみ残っています。

クエン酸だけでなく、ビタミンCなどのミネラルも豊富なカボスは、レモンの代わりに焼き魚や揚げ物に絞ったりするだけではなく、味噌汁や魚の汁物に入れたり、健康維持のためにジュースにして飲まれるなど、用途が広く何にでも合うため、臼杵の食生活にも定着しています。
お店に行けば、レモンの代わりにカボスが添えられていることもしばしば。

そんな"かぼす発祥の地"から新鮮なカボスをお届け!

完全オーガニック!~大分有機かぼす農園~

全国的に非常に珍しい有機栽培カボスを大分県で唯一展開している「大分有機かぼす農園」。実は、有機カボスだけではなく、農薬や化学合成肥料を一切使用せずに栽培された“赤しそ”から作られる「赤しそジュース」などの品も展開されるなど、加工品にも無農薬等のこだわりを見せています!

大分有機かぼす農園のお礼の品をご紹介!

食卓をカボス三昧に★有機かぼす(4㎏)と、カボスの加工品(5個)セット

20,000円以上の寄附でもらえる

有機JAS認定を受けたかぼす青果と、その加工品のギフトセット。さっぱりしたカボスの程よい酸味が、焼き魚・鍋など様々な料理やお酒にもよく合い、日常の食卓にいつもと違う味わいを加えてくれます。
提供:大分有機かぼす農園(株)

安心安全★有機かぼす(4㎏)と赤しそジュース(500ml)のセット

10,000円以上の寄附でもらえる

化学合成肥料及び農薬を過去3年以上使用せずに生産し、有機JAS認定を受けたかぼすと、無農薬・無化学肥料で露地にて管理・収穫した赤しそを加工したジュースのセットです。カボスの爽やかな香りと酸味は、焼き魚・鍋など様々な料理やお酒にも相性抜群です。赤しそジュースは、お好みの濃さ(2~5倍)に薄めてお召し上がりください。

カボスを使った加工品もどうぞ!

かぼかぼうすきいろ

10,000円以上の寄附でもらえる

臼杵市の特産品、黄色に完熟した「黄カボス」を使用したカボスジュースです。臼杵の自然に育てられた風味豊かですっきりした味わいをご賞味ください。

【賞味期限:製造から1年半】

え!?カボスと麦焼酎!?ウスキボウルキット

20,000円以上の寄附でもらえる

麦焼酎「常蔵」と臼杵特産のカボスの絶妙な味わいの「ウスキボウル」をご自宅で楽しめるキットです。

飲みやすいリキュールのセット★かぼすと梅酒のものがたり&黄カボスの秘蜜

15,000円以上の寄附でもらえる

国産の梅でつくった梅酒と黄カボス果汁をブレンドし、すっきりと飲みやすく仕上げた久家本店自慢の手作り梅酒と、久家本店の清酒と臼杵産のカボス、ハチミツを使用した、さっぱりと飲みやすい無添加のリキュールのセットです。

山の幸から海の幸まで、まだまだあります!臼杵の美味いもん

安心安全の有機栽培!ohanaのいっしょに野菜セット(11品目)

15,000円以上の寄附でもらえる

農薬・化学肥料一切不使用の旬の有機野菜の11品目詰め合わせを冷蔵でお届けします。
ohana本舗は8haの農場すべてで有機JASを取得しております。
真心こめて育てた有機野菜の"安全"と"栄養"と"鮮度"にこだわった味をお楽しみください。

最高品質のものだけを徹底的に厳選!猪肉スライス 500g

10,000円以上の寄附でもらえる

臼杵の大自然で育った猪肉は格別!
仕留めて2時間以内に急速冷凍し、十分に血抜きを行っているため、臭みがなく食べやすい味を実現できています。
簡単なレシピと猟師の裏話を同梱いたします。

サクサクおいしい臼杵の地魚!「太刀魚フライ」180g×5パック

10,000円以上の寄附でもらえる

関アジや関サバに並ぶ豊後水道の代表魚「太刀魚」。
たくましく育ったその体は白金色に輝き、身が引き締まっており肉厚なため、脂がのった上品な甘みがあります。
当商品はフライパンで黄金色になるまで焼いても美味しく召し上がっていただけます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む