お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          もうすぐ旬入り!カボスっち言うたら臼杵が良いで♪

          私たち臼杵人に欠かせない秋の味覚”カボス”。 カボスの発祥地ともいわれる臼杵市から、その魅力を全国の皆様にお届けします!

          様々な食べ物が食卓を賑やかにする秋の季節、私たち臼杵人に欠かせないもの、それはカボスです。
          全国生産量の9割以上を占める、大分を代表する特産品の"カボス”ですが、秋の味覚さんまとセットでイメージが浮かぶ方も多いでしょう。

          県内でもトップクラスの生産量を誇り、カボスの発祥地ともいわれる臼杵市から、その魅力を全国の皆様にお届けしたい!
          「料理の名脇役」といわれるカボスの魅力をとくとご覧ください!

          カボスってどんな果実?

          プロフィール

          プロフィール

          ■名 前  かぼす(香母酢)
          ■出身地  大分県臼杵市乙見(おとみ)地方
          ■生産地  主に大分県内
          ■生年月日 非公開(推定300歳)
          ■栄養成分 ビタミンC、クエン酸
          ■旬    8月下旬~11月(10月中旬より成熟して黄カボスになります)   

          ※「これってスダチじゃないの?」とか言われると大分県民は泣きます。
           すだちより一回り大きいので是非見比べてみてください!

          【先行予約】種が少ないから使いやすい!佐々木さんの「種無し(小種)かぼす」約2kg

          5,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          皮が薄く、種が少ないため使い勝手のいい「種無しカボス」。
          普通のカボスと違って、種がない(稀に少量あるものもあります)のが最大の特徴。
          搾ったときに種が落ちないため、非常に使いやすいです♪

          【先行予約】安心安全♪有機JAS認証のカボス青果(4kg)

          8,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          化学合成肥料や農薬を過去3年以上使用せずに生産し、有機JAS認証を受けた安心安全な有機カボスをお届けします。

          【先行予約】ビタミンCたっぷり!うすき産カボス(4kg)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          昔から臼杵で食酢・漢方薬として愛用されてきたカボスは、ビタミンCが豊富に含まれるアルカリ性食品です。健康・疲労回復にも効果があり、焼き魚・鍋など様々な料理やお酒にもよく合うさわやかな酸味が、食の楽しみを広げてくれます。

          カボス発祥の地「うすき」

          臼杵市乙見地区に残る言い伝えによると、江戸時代に宗玄という医師が京都から持ち帰った苗木を植えたのがカボスのはじまりとされています。昭和53年に大分県による調査で、臼杵市内のお宅の庭先にあるカボスの元祖木が「カボスの元祖木に間違い無い」と認定されました。
          現在、残念ながら元祖木は枯れてしまいましたが、元祖木から接ぎ木した元祖木2世が今も臼杵市内に残っています。
          (写真は臼杵市乙見地区にある元祖木2世です。)

          【先行予約】カボスを満喫!臼杵産カボスとカボスジュースの贅沢カボス尽くしセット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          臼杵産の高品質なカボス2㎏と、カボス果汁をふんだんに使用した板井カボス園特性のカボスジュースのセット。
          魚の塩焼きだけでなく、揚げ物や刺身、さらには味噌汁や焼酎の中に入れるなど、いろんな使い方でお楽しみください。

          とにかく万能!!無添加・果汁100%のゴールデンかぼす果汁(200ml×3本) チョイス限定

          とにかく万能!!無添加・果汁100%のゴールデンかぼす果汁(200ml×3本)

          6,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          完熟して黄色になった″うすき(黄)色”のゴールデンかぼすの果汁をギューっと絞ってお届けします。
          添加物などは一切使用せず、天然果汁100%で仕上げていますので、安心してお召し上がりいただけます!

          万能果汁!有機JAS認証かぼす果汁(500ml)×3本

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          自社農園で栽培した有機かぼすをたっぷり使ってギュッと絞った香り立つ一品です。炭酸や美味しい水でお好みの濃さで割ってお飲みください♪無果糖なのでシロップやお砂糖を加えても美味しく頂けます。

          臼杵人はカボスをこう使う!

          カボスは「料理の名脇役」と言われ、素材の持つ風味を損なうことなく、料理の味を抜群に引き立ててくれます。
          刺身や焼魚はもちろん、唐揚げや天ぷらなどの揚げ物、焼酎、お鍋のポン酢に絞って使うのもおすすめ♪
          なんと、大分県民はカボスを味噌汁にも絞ります!ひと絞りするだけで、上品なスープのような風味になります。

          もはや万能調味料といえるカボスのおいしさをご賞味あれ♪

          家庭でも贈答用でもピッタリなセットはこちら!

          関東圏では驚くような単価で売られていることもある中、2kgからお届けできますので、贅沢に使っちゃいましょう!
          しかも今年は木によっては収穫が少ない年(裏年)ともいわれてるので、この機会にぜひ!

          ※お届け時期は8月下旬ごろから11月下旬ごろです。
          ※10月ごろより完熟した黄色いカボスになりますので、予めご了承ください。

          【先行予約】ビタミンCたっぷり!うすき産カボス(4kg)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          昭和初期に開業し、大分県で直販を初めて行った板井カボス園では、完全臼杵産にこだわり、本当に美味しい時期(9~10月)しか提供しておりません。

          【先行予約】安心安全♪有機JAS認証のカボス青果【2kg】

          5,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          化学合成肥料や農薬を過去3年以上使用せずに生産し、有機JAS認証を受けた安心安全な有機カボスです。
          皮まで安心してお使いいただけます。

          黄色いけどこれもカボス?

          はい、同じカボスです。
          みなさんご存じの「緑色のカボス」は、実は他の柑橘類と同様、”未成熟”の状態。
          10月頃からカボスは”完熟”し、黄色となります。
          緑色のときは爽やかな香りと酸味を楽しめる一方で、黄色になると酸味がまろやかになり果汁の旨味も増します。
          是非それぞれの特徴を味わってみてはいかが?

          ※9月中旬以降お届けの場合、全て黄カボスとなる場合がありますのでご留意ください。

          【先行予約】果汁たっぷり!うすき色!佐々木さんのゴールデンかぼす(2kg) チョイス限定

          【先行予約】果汁たっぷり!うすき色!佐々木さんのゴールデンかぼす(2kg)

          5,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          完熟して黄色になった″うすき(黄)色”のゴールデンかぼすです。
          緑かぼすと違って、熟すことで果汁が増えるとともに、酸味が抑えられたまろやかな口当たりになります。

          【先行予約】果汁たっぷり!うすき色!佐々木さんのゴールデンかぼす(4kg) チョイス限定

          【先行予約】果汁たっぷり!うすき色!佐々木さんのゴールデンかぼす(4kg)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          完熟して黄色になった″うすき(黄)色”のゴールデンかぼすです。
          緑かぼすと違って、熟すことで果汁が増えるとともに、酸味が抑えられたまろやかな口当たりになります。

          一年中カボスを感じたい貴方のための一品♪

          他にもカボスを感じる返礼品をご用意♪

          ふるさと納税の使い道

          皆さまからお寄せいただいた寄付金は、主に臼杵市が掲げる重点プロジェクトの事業に活用させていただきます。

          ~うすきの資源を活かした産業の振興~

          地域の特性を活かして魅力ある産業を振興し、就業の機会を創出します。観光資源の活用・創出による地域活性化を図り、魅力ある"感光地"づくりを行います。また、臼杵の原風景である美しい森林の多面的機能を向上させ、安心・安全な「うすきブランド」の農産水産品の確立及び6次産業化の推進と併せ、地域の資源が循環するまちの構築をめざします。

          【充当予定事業】
          ・商工業振興に向けた創業支援事業
          ・有機農業を推進する事業
          ・漁業担い手育成事業
          ・農業後継者就農促進事業(アグリ企業やファーマーズスクールなど)
          ・観光インバウンド対策事業 など