お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          もっとお手軽に佐伯のお魚特集!

          大分県佐伯市の目の前に広がる豊後水道は、瀬戸内海からの潮と黒潮の急流がぶつかりあう絶好の漁場。激しい水流にもまれた魚は身がしまり、たっぷり脂がのった、最高の状態で水揚げされます。その魚を事業者が美味しい逸品にさらに仕上げてお届けします。

          佐伯市の水産業の生産量は約4万1,000トン(平成25年)と県内トップを誇ります。アジやサバ、イワシ、マダイ、イサキ、マグロなど、水揚げされる種類の多さが海の豊かさを物語っています。天然の好漁場であるだけでなくブリやカンパチ、ヒラメなどの養殖業も盛ん。各地にある漁港は1年中四季折々の魚種が水揚げされ、そこに暮らす市民の生活を支えてきました。
          こうした新鮮な海の恵みを、ぜひ全国の皆さまにも! エビ、貝、牡蠣、朝獲れ鮮魚のほか、加工品などもご紹介します。

          豊後水道で水揚げされた自慢のお魚の逸品!

          大分県佐伯産ぶりの漬け丼の素6袋(6~9人前)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          大分県佐伯市の豊後水道の荒波で育ったぶりは身が締まり、程よく脂がのっています。職人のこだわりで1袋でいろいろなぶりの部位を楽しんでいただけるように、背身(赤身)、腹身、大トロをバランスよくいれています。漁師町に伝わる少し甘口の醤油タレに漬け込んだぶりを、急速冷凍することで身のコリコリとした食感も残しています。冷凍庫から取り出し流水で約10分。あつあつご飯と一緒に食べれば、簡単に大分の郷土料理が楽しめます。1~2週間程度でお届けとなります。

          大分県産 養殖ブリ フィーレ

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          大分県で生産されるブリは、豊後水道の恵まれた環境で育てられ、身がしまって脂のりが良いといわれています。
          商品到着後冷蔵庫にて保存してください。

          活き〆急速冷凍天然車エビ(大分県佐伯産)300g 生食用

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          豊後水道で水揚げされた天然車えびを活きた状態で仕入れ急速冷凍していますので、お刺身でも食べられます。甘味がありぷりぷりとした食感の車えびは、贅沢に天ぷらや塩焼きもオススメです!!ご贈答用も承ります。

          大好きな海に囲まれて家族と暮らしながら漁を生業にしています。

          豊後水道のとらふぐ!

          ピチピチの鮮魚!を届けします。

          ☆海の直売所☆大人気シマアジ!神経締めでお届け

          14,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          程よい脂がのったシマアジの刺身は絶品!塩焼きも美味です。活魚の状態で神経締めをしてお届けします。

          天候や時期により仕入れ状況が異なりますので、
          準備出来次第の発送となります。
          ※日付指定は出来ませんのでご了承下さい。
           時間指定をして下さい。
          年末年始の発送については、12月29日から1月9日まで発送をお休みさせていただきます。

          佐伯の豊かな藻場(もば)から育つ貝類等

          昔から佐伯市沿岸はクロメやホンダワラ等の海藻が豊富なことが知られています。磯には「藻場」が多数形成されており、海藻を食べて生活する貝類にとっては絶好のすみかとなっています。

          ☆海の直売所☆天然活トコブシ!獲れたての物をお届け!

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          身は美味で、あわび同様、磯の香りが良い。甘露煮や、塩茹でして、かぼす醤油で食べる。網焼き、バターで蒸し焼きもオススメです。熱を通しても硬くなりにくいです。獲れたて新鮮な物をお届けします。

          海の幸の加工品もおすすめです!

          漁村女性グループめばる力作! ごまだし・鯛みそセット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ごまの風味が豊かに香り、ひと口食べれば魚のうま味が口の中に広がります。佐伯の漁師町に伝わるごまだしは、生活の中から生まれた魚で作る調味料です。定番の食べ方としてはごまだしをのせてあつあつのお湯をかけてたべる「ごまだしうどん」がおすすめです。

          お酒もいかがですか?

          スッキリ!かぼすハイボール

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          大分県産のかぼす(ストレート果汁)使用。かぼすのスッキリした酸味と香りを活かしました。
          果汁率8%、アルコール8%の本格 辛口ハイボールです。糖質0、プリン体0です。

          まだまだあります!さいき自慢の特集!

          「ユネスコエコパークを活用したまちづくり」に取り組んでいます。

          佐伯市は、2017年6月14日「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」に登録されました。登録時点では、日本国内で9箇所目になります(世界669箇所)。ユネスコエコパークとは、生態系の保全と持続可能な調和(自然と人間社会の共生)を目的に1976年からユネスコが開始した事業です。これからは、世界的な認証地域として、自然を保全する学術的な研究・調査活動はもちろんのこと、ツーリズムの展開やアウトドアイベントの開催、郷土芸能文化の保存・継承、有機的農産物の開発などに取り組んでいきます。ユネスコエコパークを活用したまちづくりを推進し、地域の振興・活性化に「ふるさとさいき応援寄附金」を活用させていただきます。