お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)
お知らせ

現在一時的にクレジットカード情報の登録・変更を停止しております

佐伯のおいしい干物特集

獲れたてピチピチの鮮魚を、ゆっくりじっくり仕込むことで、うま味がギュッと凝縮された干物ができあがり。佐伯の干物は、バラエティあふれる種類が揃うので、楽しみもひとしおです。

各事業者の代表する人気干物をご紹介!

熟練の目利きと技が生む、逸品です。

職人厳選ひもの詰め合わせ 【ワンフローズン製法でうま味そのまま】

10,000円以上の寄附でもらえる

1尾1尾丁寧に手作業で加工し、手間と時間を惜しまない製法を守り続けるその味は「ふるさとの味」。豊後水道と日向灘の潮流が流れ込む海で育まれたおすすめの干物詰め合わせです。職人厳選の品を是非ご賞味ください。

日本の食卓干物シリーズ なつかしいふるさとの味<7選>

10,000円以上の寄附でもらえる

7種類の味が楽しめる充実のしあわせ!
創業100余年。佐伯の<蒲江>で干魚づくりを現代に受け継ぐ<神力水産>自慢の7品。九州近海で水揚げされた魚はその日のうちに直送され新鮮そのもの。ひとつひとつ手作業での工程は、黒潮の魚の持ち味【肉厚ジューシー】感を生かした丁寧な仕上がりとなっています。塩加減や味付けにも配慮した品です。スローフード(なつかしいふるさとの味)の代表選手として、毎日の食卓のお友にオススメします。さらに父の日やお中元、お歳暮などのプレゼントにも最適です。のしご要望ください。

ヤマジン 干物三昧(ひものざんまい)セット

10,000円以上の寄附でもらえる

創業66年。ヤマジンの干物は旬の時季の鮮魚を仕入れ、塩はミネラル豊富な天日塩を使用しています。
干物は、「魚 」と「塩」だけで作るシンプルなもの。だからこそ、どちらも譲れないこだわりを持って作り続けています。中でも代表選手の人気の品を取り揃えました。初めての方も、いつもご愛顧頂いている方にもきっと満足頂ける「干物三昧セット 」をお届け致します。

「さいき自慢」 魚の開き、丸干しの干物セット

10,000円以上の寄附でもらえる

佐伯自慢の魚の開き、丸干の干物セットです。

*網漁や天候などによりセット内容に多少変更がある事がございます。

【7尾】低温熟成製法により、刺身を超えた旨味!佐伯で創業100余年、魚の目利きが選ぶ厳選干物詰め合わせ

10,000円以上の寄附でもらえる

豊後水道を中心とした近海で揚がる魚を「魚の目利き」が厳選し、「ピチット」という特殊なシートに挟んで低温熟成させる事で魚の旨味が濃縮された干物となっています。※漁模様により、内容が一部変更になることがあります。ご了承ください。

明治35年創業の老舗海産物問屋選りすぐり「至福の干物セット赤」

12,000円以上の寄附でもらえる

干物セット青に、鯛の開きとあじの丸干しを増やした9種セット。潮の香りが漂う海の幸がギュギュッとてんこ盛りで、大満足すること間違いなしです!

【40尾以上届く】老舗ひもの屋職人の「訳あり干物大満足BOX 」

12,000円以上の寄附でもらえる

老舗ひもの屋の訳あり干物をたっぷり40尾以上(約5~7種)お詰め致します。
訳ありとは??⇒生産の過程で出た身にキズのあるものや皮がはげたもの、サイズが小さかったものなど規格外の品です。

大分アジシャス 干物の新しい食べ方スタイル。

大分アジシャス 干物の新しい食べ方スタイル。ワインが美味しい!大人の魚おつまみ。

10,000円以上の寄附でもらえる

干物の中でも人気のあるアジの開きにもう一味加え、アジ本来の旨味を残しつつ、5種類の違った味を楽しめるようセットでお届けします。食卓を豊かにするアレンジ料理、ワインなどの酒のおつまみにも最適です。

【限定セット】ブリざんまい 食べ比べ5種干物

10,000円以上の寄附でもらえる

全国有数のブリの産地である佐伯市米水津で水揚げされたブリを、創業100年の伝統の製法で干物に仕上げました。 大人気のブリカマに加えて、味醂干し、西京干し、照り焼き干し、一汐干しとバラエティーに富んだブリづくしの食べ比べセットとなっております。

鮮度の良さが、そのまま保存された海の幸加工品をご紹介。

漁村のおばちゃんが作る、愛情たっぷりの「ごまだし」

ごまの風味が豊かに香り、ひと口食べれば魚のうま味が口の中に広がります。佐伯の漁師町に伝わるごまだしは、生活の中から生まれた魚で作る調味料です。定番の食べ方としてはごまだしをのせてあつあつのお湯をかけてたべる「ごまだしうどん」がおすすめです。「漁村女性グループめばる」の「ごまだし」は、水揚げ直後の鮮度抜群の魚で作ります。愛情たっぷりの「ごまだし」をぜひお召し上がりください。

漁村女性グループめばる力作! ごまだし・鯛みそセット

10,000円以上の寄附でもらえる

水揚げ後すぐの新鮮なあじやエソをすりつぶし、ごまとすり合わせて醤油などで味を整えたごまだしは、和洋さまざまな料理へのアレンジが広がります。天然鯛の鯛味噌も深い味わいです。

海の幸たっぷりのファストフード ごまだし・魚みそセット

10,000円以上の寄附でもらえる

佐伯の郷土料理「ごまだし」は、焼いたエソの身をほぐし、ゴマとしょうゆなどを混ぜたもので、魚のうま味と栄養たっぷりです。ゆでたうどんにのせ、熱湯を注ぐだけでおいしいごまだしうどんの出来上がり。臭みがなく魚が苦手な人でも大丈夫です。お茶漬けでもおいしくいただけます。ごはんのススム「魚みそ」も一緒にどうぞ!!

佐伯名物 佐伯ごまだし   (万能調味料) 5本セット

10,000円以上の寄附でもらえる

佐伯ごまだしは焼いた地魚の身をほぐし、ごま・醤油等を加えてすり潰しただけのシンプルな調味料です。ヤマジンのごまだしは中骨ごと入っているのにとってもクリーミー。頭と内臓を除いて全て入っているのでカルシウムがたっぷり入っています。

大分県産 養殖ブリ フィーレ

11,000円以上の寄附でもらえる

大分県で生産されるブリは、豊後水道の恵まれた環境で育てられ、身がしまって脂のりが良いといわれています。商品到着後冷蔵庫にて保存してください。

ブリの真子(魚卵)から作ったボッタルガ(カラスミ)だからブリッタルガ!(パウダー)

10,000円以上の寄附でもらえる

ブリッタルガは豊後水道の豊かな海で育ったブリの真子(魚卵)をやはり豊後水道の海水を煮詰め昔ながらの製法で作り上た”つるみの塩”のみで漬け込みました。化学調味料等一切無添加です。使いやすいように小袋(30g)にしております。カラスミパスタが手軽に作れるレシピもついてます。お料理のアクセントにお気軽にお使いください。

離島航路維持のために使っています。

大分県佐伯市の市街地から東に15㎞沖、豊後水道に浮かぶ周囲約12㎞の島、大島(おおしま)。島への交通は、佐伯港から所要時間約40分の定期船「おおしま」(1日2~3便)が運航されています。島民の生活を支える航路を維持するための経費の一部に「ふるさとさいき応援寄附金」を活用させていただいています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む