お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

極上のブランドふぐ特集

豊後水道は瀬戸内海からの潮と黒潮の急流がぶつかりあう絶好の漁場。豊後水道のとらふぐは美食家の舌を魅了する「ふぐの王様」で、全国に名を馳せるブランド魚です。 佐伯市の魅力にふれていただくため、厳選に厳選を重ねた魚介類を全国の皆さまへ直送します。

「佐伯の殿様、浦で持つ」という言葉が佐伯にはあります。江戸時代、毛利高政公が佐伯藩2万石の藩主として、山を守り、漁業を大切にしてきました。そして、今も変わらず佐伯の海や山の恵みを大切に育て支える生産者さんがいます。ぜひこの機会に佐伯の「食」に触れていただき、おいしさを堪能ください。

※お気に入り登録頂くと「マイページ」からお礼の品を見比べることができ便利です!

豊後水道のとらふぐ!

佐伯市の水産業の生産量は約4万1,000トン(平成25年)と県内トップを誇ります。アジやサバ、イワシ、マダイ、イサキ、マグロなど、水揚げされる種類の多さが海の豊かさを物語っています。天然の好漁場であるだけでなくブリやカンパチ、ヒラメなどの養殖業も盛ん。各地にある漁港は1年中四季折々の魚種が水揚げされ、そこに暮らす市民の生活を支えてきました。こうした新鮮な海の恵みを、ぜひ全国の皆さまにも! ますは、ふぐ!フグ!河豚!をご紹介します。

まずは、旬を迎える「ふぐ!フグ!河豚!」をご紹介!

豊後とらふぐ料理セット(養殖4~5人前)

50,000円以上の寄附でもらえる

黒潮の暖流と瀬戸内海の寒がぶつかりあう豊後水道に、ミネラルを豊富に含んだ番匠川の水が流れ込む佐伯の海は、絶好の条件を備えた漁場。生け簀は、そのど真ん中に浮かび、活きのいいふぐが育ちあがっています。

ふぐ養殖漁師が調理「鮮度抜群・ふぐセット 5~6人前」

70,000円以上の寄附でもらえる

漁師好みのちょっと厚めにスライスした刺身に「ふぐ皮」を多めにお付けしました。ふぐのアラは身もたっぷり。お好みの野菜と一緒にお鍋でお楽しみください。ヒレ酒を呑みながら〆は雑炊がお薦めです。アラは唐揚げでも美味しくお召し上がりいただけます。

【関東エリア限定】【航空便で翌日お届け】新鮮ふぐ料理店直送 「豊後活とらふぐセット 養殖2~3人前」

56,000円以上の寄附でもらえる

航空便でお届けします。活とらふぐは格別で贅沢な味わいです。長年ふぐ・活魚料理店で調理してきたこだわりの調理人が朝さばいた活とらふぐを即日発送いたします。その新鮮さをぜひ一度ご賞味くださいませ。大分県下でもふぐの産地として有名な、佐伯市蒲江の快適な環境で育ったとらふぐです。贅沢で新鮮な活とらふぐの味をご堪能ください。

「さいき」だからお届けできるバリエーション豊かなラインアップ!

みんなで楽しい鍋パーティーはいかがですか?

豊後とらふぐ ふぐちり鍋用

10,000円以上の寄附でもらえる

寒い夜に格別のおいしさを。ふぐちり鍋の後はうまみたっぷりのふぐぞうすい!! 唐揚げにもできます。

ふぐ養殖漁師が調理「鮮度抜群・とらふぐちり鍋用」

10,000円以上の寄附でもらえる

ふぐ養殖漁師が豪快に捌いたふぐの身とアラのぶつ切りで、ちり鍋をお楽しみください♪旬のお野菜のエキスがたっぷり染み出たふぐ雑炊も絶品!淡白な中にも奥深い味わいのふぐちりを、ご家庭でお楽しみください。

生簀直送・佐伯養殖とらふぐ鍋セット(4~5人前)

27,000円以上の寄附でもらえる

とらふぐ鍋は、鍋の王様。とらふぐの身をがぎゅっとつまった食感は、食通をも納得させる味。佐伯とらふぐの鍋セットは、プリップリの身はもちろん、とらふぐのうま味が溶け出したダシは格別。水揚げ後すぐに加工したとらふぐは鮮度抜群。しっかりとしたとらふぐの味を堪能することができます。

とらふぐの加工品もおすすめ!

とらふぐの魅力を発信する加工品のラインアップのご紹介します。

【豊後水道とらふぐ皮和え】とらふぐ皮和~TORAFUGU BIYORI~3種セット

10,000円以上の寄附でもらえる

ぷりっぷりの食感で、コラーゲンが豊富なとらふぐの皮をたっぷり使った、とらふぐの皮和えです。それぞれ皮と相性の良い「ごまだれ」、「ジェノベーゼ」、「中華風ピクルス」の3種で味付けしています。そのままでも美味しくいただけますが、野菜、肉、魚などと和えればあっという間に、日々の食卓を鮮やかに彩ります。「いつでも手軽にちょうどいい」とらふぐで笑顔あふれる食卓を。

【豊後水道とらふぐ香味オイル漬け】フクトロコンフィ ソイソース・マスタード

12,000円以上の寄附でもらえる

ソイソースマスタードは、月の記号に淡いイエロー。
トラフグの身を贅沢に使ったコンフィです。醤油とマスタードの濃厚な味わいです。赤ワインと相性がよいです。オイルの味が染み込んだ身と、トラフグのエキスが染み出したオイルは様々なシーンでご活用していただけると思います。最後の1滴まで楽しんでお召し上がりください。

寒い季節にお鍋であたたまる。ほっこりお鍋

「さいきじまん」の逸品を身も心もほっこり温まる「お鍋」料理としてお届けします。ご家族、ご友人とほっこり温まる時間をお過ごしください。

ブリしゃぶ食べ比べセット~佐伯産かぼすぶり、献上品ぶり~

8,000円以上の寄附でもらえる

さっぱりとしていてかぼすの香りが楽しめる「かぼすぶり」と、脂がのっていて甘味のある「献上品ぶり(佐伯産養殖ぶり)」の違いが楽しめるセットをご用意しました。それぞれお刺身やぶりしゃぶでご賞味いただけます。また、1皿に背身と腹身の部分を入れていますので、また違った味わいが楽しめ2度おいしい!それぞれお好みの食べ方を探してみてくださいね。さらに大分産のはもつみれ団子付きです。お鍋にハモつみれ団子を入れて、しゃぶしゃぶで食べていただくのもおすすめです。調味料(小袋)付です。

かぼすブリしゃぶセット(大分県佐伯産・かぼすブリ食べ尽くし)

22,000円以上の寄附でもらえる

佐伯市で大分産のカボスを与え、丁寧に養殖された『カボスぶり』を、ご家庭での調理の手間をなくすために、ぶりしゃぶ用スライス、照り焼き、焼物用切り身、カマと頭を使いやすい量にセットにしました。1つずつ個包装でお届けするので、食べたい量を食べたいときに、大分の新しい味をお楽しみください。オリジナルレシピ、調味料(小袋)付です。

まだまだあります!‟佐伯の恵みをお届け”

「さいきじまん」の特産品を厳選して皆様にご紹介します。ふるさと愛してやまない生産者が丹精込めた特産物をぜひこの機会にご賞味ください。

佐伯市では干物加工を生業にとする人々が暮らし伝統の技に近代の技術を組み合わせながらおいしい干物を作り続けています。山々から注ぐ養分を海へ届ける美しい河川、それを悠然と受け、多くの恵みをはぐくむ豊かな海が佐伯にはあります。

【40尾以上届く】老舗ひもの屋職人の「訳あり干物大満足BOX 」

12,000円以上の寄附でもらえる

老舗ひもの屋の訳あり干物をたっぷり40尾以上(約5~7種)お詰め致します。
訳ありとは??⇒生産の過程で出た身にキズのあるものや皮がはげたもの、サイズが小さかったものなど規格外の商品です。
魚種ごとに分けて詰め合わせいたしますので、必要な分を使ったあとは
1尾ずつラップにくるんで保管してください。
九州産の干物が中心ですので、全体的にさっぱりとした味わいです。
保存料未使用ですので賞味期限は冷凍30日です。
朝ごはんの一品に、夕食のメインに。たっぷりお楽しみください。

職人厳選ひもの詰め合わせ 【ワンフローズン製法でうま味そのまま】

10,000円以上の寄附でもらえる

1尾1尾丁寧に手作業で加工し、手間と時間を惜しまない製法を守り続けるその味は「ふるさとの味」。豊後水道と日向灘の潮流が流れ込む海で育まれたおすすめの干物詰め合わせです。職人厳選の品を是非ご賞味ください。

ヤマジン 干物三昧(ひものざんまい)セット

10,000円以上の寄附でもらえる

創業66年。ヤマジンの干物は旬の時季の鮮魚を仕入れ、塩はミネラル豊富な天日塩を使用しています。
干物は、「魚 」と「塩」だけで作るシンプルなもの。だからこそ、どちらも譲れないこだわりを持って作り続けています。中でも代表選手の人気の品を取り揃えました。初めての方も、いつもご愛顧頂いている方にもきっと満足頂ける「干物三昧セット 」をお届け致します。

【限定セット】佐伯で創業100余年の老舗干物屋大人気干物セット(4種22枚以上)

10,000円以上の寄附でもらえる

「ひもの丸丁」のブランドで全国に干物を販売する高橋水産の商品の中でも、特に人気が高い4種類を22枚以上の大容量でお届けいたします。このセットはふるさと納税のみでしか取り扱っていない限定商品となっております。

12月30・31日・1月1日にお届け限定のお礼の品!

12月30・31日・1月1日にお届け限定!三枚おろしですぐ使える!!蒲江産養殖ブリの三枚おろしセット(アラ付き)

34,000円以上の寄附でもらえる

昨年もご好評いただいたブリの三枚おろしセットを今年もお届けします。事業者さんが育てた自慢のブリをこの機会に是非ご賞味ください。クレジットカード限定のお礼の品です。さらに着日指定が必須です。配送日は12月30日・31日・1月1日のみです。指定のお時間で出荷いたしますが、天候、交通事情などの理由により、お届けが遅れる場合がありますので、予めご了承ください。

12月30・31日・1月1日にお届け限定!三枚おろしですぐ使える!!安心安全、蒲江産養殖カンパチの三枚おろしセット(アラ付き)

45,000円以上の寄附でもらえる

昨年もご好評いただいたカンパチの三枚おろしセットを今年もお届けします。事業者さんが育てた自慢のカンパチをこの機会に是非ご賞味ください。クレジットカード限定。着日指定が必須です。配送日は12月30日・31日・1月1日のみです。指定のお時間で出荷いたしますが、天候、交通事情などの理由により、お届けが遅れる場合がありますので、予めご了承ください。

大分県佐伯市産の養殖クロマグロ(本マグロ)

日本人がいちばん好きなマグロを多くの人々にこれからもずっと食べてもらいたい。そんな思いから「佐伯産養殖クロマグロ」は生まれました。黒潮が流れ込む豊後水道の新鮮な海水で大切に育った「佐伯産養殖クロマグロ」をお届けします。

佐伯産本マグロ切り落とし約100g×5パック

12,000円以上の寄附でもらえる

佐伯市で養殖された本マグロです。
マグロの中でも最高級と言われる本マグロの赤身・中トロの部位の切り落としですので、解凍いただければそのままお刺身としてお召し上がりいただけます。

【最高級】佐伯産本マグロ約500g

21,000円以上の寄附でもらえる

佐伯市で養殖された本マグロです。マグロの中でも最高級と言われる本マグロを真空パックし、急速冷凍させていますので、ドリップがほとんど出ません。最高の美味しさをご家庭で堪能ください。

【最高級】佐伯産本マグロ約1kg

42,000円以上の寄附でもらえる

佐伯市で養殖された本マグロです。マグロの中でも最高級と言われる本マグロを真空パックし、急速冷凍させていますので、ドリップがほとんど出ません。最高の美味しさをご家庭で堪能ください。

定期便のご紹介!佐伯の旬をお届けします!

★令和2年1月配送開始★味力全開!佐伯の極み(冬春定期便)

300,000円以上の寄附でもらえる

味力全開!佐伯の極めた食材を1月スタートで生産者が心を込めてお届けする逸品をこの機会にご賞味ください。

おおいた和牛もおすすめです!

幾度となく日本一に輝いてきた豊後牛の歴史が始まって百年目の節目に、新しい県産和牛ブランド「おおいた和牛」が誕生します。「おおいた和牛」は、品質の高い豊後牛の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品です。ぜひこの機会にご賞味ください。

おおいた和牛サーロイン・ヒレステーキセット

47,000円以上の寄附でもらえる

上質のおおいた和牛ステーキ。サーロインとヒレそれぞれ2枚冷凍でお届けします。

おおいた和牛4等級以上ヒレ&サーロインステーキセット(各2枚)

36,000円以上の寄附でもらえる

大分の恵まれた自然が育てた牛肉の最高傑作おおいた和牛の中で、最も上品で柔らかなヒレと最高級部位とされるサーロインをセットにしてお届けします。ヒレは本来の旨み・香りはそのままに、肉繊維が非常に細くなるため、口の中でほどけていくような柔らかさを楽しめます。お肉の王様ともいわれるサーロインはやわらかく甘みがあり、ジューシーな霜降りが多いのが特徴です。ピチットシートと呼ばれる特殊シートを使用して低温で熟成させる事によりさらにお肉本来の旨みを凝縮させました。

さいき自慢の海の幸のご紹介!

海鮮お茶漬けセット

10,000円以上の寄附でもらえる

豊後水道の鰤(ブリ)「豊の活きぶり」を贅沢に使った漁師町蒲江の伝統的なまかない料理「がんこ漁師の熱めし」と「鯛茶漬け」のセットです。「熱めしと」は、熱々のどんぶり飯にタレに浸けた新鮮な魚を乗せて、その上から熱々のお茶をかけて食べていたところから、この名前がつけられたといわれています。素朴で豪快!豊後水道のまかない料理をどうぞ。ご飯のお供に・酒の肴に・急な来客にも便利です。

ふるふる、とろける黄金の美食「うに」

佐伯産うす塩生うに 2店食べ比べセット (丸二水産、森崎海産)

22,000円以上の寄附でもらえる

蒲江産のウニを原料と塩以外の添加物は一切使用しておりません。

豊後水道産純生塩うに3本セット

21,000円以上の寄附でもらえる

豊後水道で育まれたウニを使用した純生塩ウニのセットです。

☆こだわりの塩うにセット☆塩を少量しか使用してないのでウニ本来の味!

30,000円以上の寄附でもらえる

蒲江産の新鮮なうにを少量の塩しか使用せずに瓶詰しています。ウニ本来の味が楽しめます。温度管理を厳重に行った状態でお届けします。

ぷりっぷりっのえび!車えび・伊勢えびもございます。

漁師直送!萬漁丸の豊後水道天然車えび活〆(3~7尾×2パック)

17,000円以上の寄附でもらえる

漁師歴30年、萬漁丸がお届けする天然車えびをお届けします。潮流の早い豊後水道の荒海で育った天然の車えびで漁獲後、活〆をして真空冷凍パックにしてお届けをします。品質には自信があります。塩焼きでもエビフライでもおいしく食べられます。

黒潮渦まく豊後水道の活車海老1㎏

40,000円以上の寄附でもらえる

豊後水道で漁獲され鶴見市場に活きた状態で水揚げされた大ぶりの天然クルマエビです。プリプリとした食感と、口の中で広がる品のいい甘みやコクは、まさに逸品です。

後藤さんが育てた屋形島の緋扇貝(ひおうぎがい)

後藤さんが育てた屋形島の緋扇貝(ひおうぎがい)18枚

12,000円以上の寄附でもらえる

大分県の最南端蒲江の屋形島で育った緋扇(ヒオウギ)貝です。緋扇貝はイタヤガイ科の二枚貝で、緋色、黄、紫、オレンジとカラフルな色を特徴とする食用の貝です。肉厚で、濃厚な味、それに低カロリー高たんぱくで栄養満点のパワーフード。炭火焼やバター炒めなど色々調理できますが、酒蒸しが簡単で美味しくてお勧め。貝殻はアクセサリーやオブジェなどご利用できます。

後藤さんが育てた屋形島の緋扇貝(ひおうぎがい)30枚

20,000円以上の寄附でもらえる

大分県の最南端蒲江の屋形島で育った緋扇(ヒオウギ)貝です。緋扇貝はイタヤガイ科の二枚貝で、緋色、黄、紫、オレンジとカラフルな色を特徴とする食用の貝です。肉厚で、濃厚な味、それに低カロリー高たんぱくで栄養満点のパワーフード。炭火焼やバター炒めなど色々調理できますが、酒蒸しが簡単で美味しくてお勧め。貝殻はアクセサリーやオブジェなどご利用できます。

佐伯市の郷土料理「くじゃく」をご存知ですか?

その名の通り、断面図がクジャクの羽根の模様のように見えるので「くじゃく」と呼ばれています。佐伯市では知らない人のいないご当地郷土料理です。お弁当のおかずや運動会、おせちなどに。彩りが引き立ちます。酒の肴、お茶うけにもぜひこの機会にご賞味ください。

味くらべ5点セット~佐伯名産くじゃく入り~

13,000円以上の寄附でもらえる

地元でも人気の高い昔ながらのエソ蒲鉾とごほ天、佐伯名産すり魚(お)に地魚の天ぷらとくじゃくをセットにしました。くじゃくは、ゆで卵を色つきのすり身に包み揚げた郷土料理です。切って盛り付けると、くじゃくの羽の模様に見えることから見た目にも華やかで、地元ではお祝い事やお正月、運動会のお弁当には欠かせない一品です地元産の魚にこだわった創業百年の老舗の味をお楽しみください。

世界の食文化に伝統の糀を発信!

糀屋本店は、大分県佐伯市の地で、元禄2年(1689年)より330年にわたり糀を作り続けています。

このセットさえあれば、 掲載レシピがどれでもすぐにつくれる♪【元気ごはんセット(米糀300g5個付)】

14,000円以上の寄附でもらえる

大分県産米を使って、1枚ずつ室蓋の中で命を吹き込み育て上げる糀屋本店の米糀。この米糀を使って、レシピ本掲載の調味料が作れます!

粋なこだわりがつまった佐伯寿司

佐伯の海で水揚げされる魚は量・魚種も豊富です。1貫の寿司には、職人たちのこだわりが幾重にも詰められています。

【配送エリア限定】寿司の竜宮城(姫)

36,000円以上の寄附でもらえる

箱を開けたとたん、目に飛び込んでくるのは、彩り鮮やかな飾り寿司。豊後水道の新鮮なネタに、一手間加えた職人の繊細な技が光る逸品は、食べるのがもったいないくらい。届いたその日が一番の食べ頃、華やかなシーンにぴったりです。

豊かな自然がはぐくんだ山の幸

糖度が高く甘みと酸味のバランスよく凝縮して果肉の厚いフルーツトマトです。おいしさがぎゅぎゅっと詰まった、フルーツトマト「朱々」をどうぞこの機会に。

佐伯市は、2017年6月14日「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」に登録されました。登録時点では、日本国内で9か所目になります(世界669か所)。豊かな自然があります。

多賀さんのつくった国産はちみつ(小)

11,000円以上の寄附でもらえる

祖母傾山系のアケボノツツジなど、さまざまな花の蜜から作られた百花蜜は滋味深い味です。

手作り・無添加にこだわってお届けします。自然豊かな大分県佐伯市直川(なおかわ)で、髙石さんが育てた大豆や米、麦を使います。麦や米は収穫してすぐ加工し、できるだけ自然に近い形で発酵させることが、香りの良さのヒミツ。湿度や温度もできあがりに関係するため、調整しながら仕込みます。

手作り・無添加、髙石さんちの合わせ味噌 『髙石味噌』(1kg、4個)

9,000円以上の寄附でもらえる

佐伯直川産の麦、大豆、米、もち米を使用した、髙石さんの手作り、無添加味噌です。

大分県特産のしいたけのお寿司!

平成13年 きのこ料理コンクール 最優秀賞受賞 『雪ん子寿し』

15,000円以上の寄附でもらえる

大分県特産の椎茸を利用した「にぎり寿司」です。シャキッとした大根と、肉厚しいたけのやわらかな歯ごたえが独特、ほおばると、しいたけの甘みと大根の酸味、更に口いっぱいに広がる酢飯の甘酸っぱさと大葉の爽やかな香り、すべてが口の中で見事に調和します。

夏は冷やして 冬は温めて 古来より伝わる元気の源「あまざけ」

添加物を使わず米と麹だけで作り上げた甘酒は、自然な甘さと優しい口上がりが特長です。昔から夏バテ防止に飲まれていたほどビタミンやアミノ酸が豊富で「おいしく飲みながら元気になって、美肌効果もある」と、女性にも人気の高い一品です。

おいしいスイーツもご紹介!

【ご自宅用】アイスでも美味しい生姜のぶっせと因尾茶のティラミスの詰合せ

12,000円以上の寄附でもらえる

凍らせても美味しいスイーツ2品。佐伯市弥生の生姜を使用した「弥生ぶっせ」は「ニッポン全国ご当地おやつランキング」でもTOP10入りしたお菓子です。しょうが味ですが、年齢の小さいお子様にも大変好評です。「お茶のティラミス」は本匠産因尾茶特有のほんのりとした苦味と、マスカルポーネのほのかな甘みがベストマッチ。和のティラミスをご堪能ください。

ふっくら香り立つお米もあります。

うちのじいちゃん、ばあちゃんが作った安心・安全なお米です。豊かな自然に育まれた、甘みと旨みを含んだ自慢のお米を是非ご賞味ください。

佐伯のお酒もご紹介!

佐伯市の地焼酎セット「佐伯蔵紀行」

11,000円以上の寄附でもらえる

自然豊かな佐伯の蔵元が真心込めた自慢の逸品。創業100年以上の各蔵元自慢の佐伯の焼酎を一度に飲み比べができるセットです。

深島の安部さんが作ったみそはいかがですか?

深島の安部さんが作った無添加・手作りの深島みそ&みそ漬けセット

13,000円以上の寄附でもらえる

深島みそで作った、みそ漬けと深島みそのセットです。深島みそとは、小さな離島「深島」に昔から伝わる、優しい甘さの白い麦みそです。製法もむかしのまま、仕込みにはかまどを使い、麹をたっぷり混ぜ込むため、麹がふわっと香ります。豚肉のみそ漬け、鶏肉のみそ漬け、魚のみそ漬けのセットです。漬けているみそは深島みその長期熟成を使っています。ぜひ、ご飯のおともにご賞味ください。

深島の猫への寄付をご紹介!

大分県佐伯市の蒲江港の南約9キロにある深島(ふかしま)は、周囲約4キロの島です。おじいとおばあを中心に10世帯18人が住む島。その島の人たちよりもはるかに多い住民が・・。約100匹の猫が暮らす島です。最近では「猫の島」と知られるようになり、癒しや猫のかわいい姿を求めて観光客が増加中の島です。さらに全域が国定公園に指定され豊かな自然に囲まれています。

深島の猫へ寄付と深島猫グッズ

11,000円以上の寄附でもらえる

深島の猫のための寄付です。ワクチンやケガなどの治療、キャットフード、清掃などに利用されます。深島猫グッズは深島オリジナルのポストカードとカレンダー、ハンカチ。ポストカードは、ねこを中心に、風景、海の中などがあります。ランダムに5枚選んでお送りします。

佐伯で丹精込めて育てられた真珠もご紹介!

豊かな海と生産者さんの愛情に育まれた神秘の輝きをお届けします。

豊かな海で育った良質なプランクトン、波が静かなリアス式海岸、四季を通じた適度な水温と、真珠養殖には絶好の環境に恵まれている佐伯湾です。

アコヤ真珠7ミリ珠 シルバーペンダント(ゆったり45cm)

25,000円以上の寄附でもらえる

オーソドックスなデザインですが、シンプルで永く使っていただけるデザインです。

数量限定サイレントブルー

【数量限定】サイレントブルー

110,000円以上の寄附でもらえる

サイレントブルーは、ブルーを基調とした天然色です。天然もののためサイズや色はそれぞれ異なります。

最後に地元企業の情熱が生み出した万年筆をご紹介!

JAPAN BLUE 万年筆・ペン先サイズは2種より選択

184,000円以上の寄附でもらえる

地方企業の情熱が生み出した奇跡の万年筆「JAPAN BLUE 万年筆」。大分県佐伯市にある精密板金加工を得意とする株式会社長尾製作所。長年の研究により開発した革新技術と、日本の伝統色”藍”との融合によりこれまで不可能と言われた「天然藍で彩色した金属素材」を生み出しました。

「防災・行政ラジオ」の設置に活用しています。

南海トラフ地震が起きた場合、大津波が想定されている大分県佐伯市は、市内の希望世帯を対象に無料で貸し出し、「防災・行政ラジオ」の設置を進めています。防災・行政ラジオとは、災害時などの防災スピーカーからの放送を屋内で聴くことのできる告知端末型のラジオです。通常のラジオ機能に加え、緊急情報を受信し、自動で放送する機能や録音・再生機能などを有しています。市民の生命と財産を守るため、緊急時の一斉放送が速やかかつ確実に行える情報伝達方法の多重化に向けて取り組んでいます。この経費の一部に「ふるさとさいき応援寄附金」を活用させていただいています。

高校生遠距離通学費補助に活用しています。

市町村合併によって九州で一番面積の広い自治体となった佐伯市では、佐伯市内の高校(3校)に遠距離通学する佐伯市内在住の高校生に対して、遠距離通学費補助事業を行っています。本事業は、市内高校の入学者数確保と公共交通機関の利用を促進し、定住促進及び公共交通機関の維持を図ることが目的です。この経費の一部に「ふるさとさいき応援寄附金」を活用させていただいています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む