甘美なる口福への誘い。

豊後水道は瀬戸内海からの潮と黒潮の急流がぶつかりあう絶好の漁場。激しい水流にもまれた魚は身がしまり、たっぷり脂がのった、最高の状態で水揚げされます。佐伯市の魅力にふれていただくため、厳選に厳選を重ねた魚介類を全国の皆さまへ直送します。

佐伯市の水産業の生産量は約4万1,000トン(平成25年)と県内トップを誇ります。アジやサバ、イワシ、マダイ、イサキ、マグロなど、水揚げされる種類の多さが海の豊かさを物語っています。天然の好漁場であるだけでなくブリやカンパチ、ヒラメなどの養殖業も盛ん。各地にある漁港は1年中四季折々の魚種が水揚げされ、そこに暮らす市民の生活を支えてきました。こうした新鮮な海の恵みを、ぜひ全国の皆さまにも! エビ、貝、牡蠣、朝獲れ鮮魚のほか、加工品などもご紹介します。

まずは、旬を迎える「ふぐ」をはじめ佐伯の海産物をご紹介します!

豊後とらふぐ料理セット(養殖4~5人前)

50,000円以上の寄附でもらえる

ふぐ専門卸問屋だからできるふぐセット。アラ、焼ひれ、ポン酢、薬味付き!

ふぐ養殖漁師が調理「鮮度抜群・白子付きふぐセット5~6人前」

70,000円以上の寄附でもらえる

漁師好みのちょっと厚めにスライスした刺身に「ふぐ皮」を多めにお付けしました。ふぐのアラは身もたっぷり。お好みの野菜と一緒にお鍋でお楽しみください。濃厚でクリーミィな白子は塩焼きにして、ヒレ酒と一緒にどうぞ。〆は雑炊がお薦めです。アラは唐揚げでも美味しくお召し上がりいただけます。

【関東エリア限定・期間限定】【航空便で翌日お届け】新鮮ふぐ料理店直送 「豊後活とらふぐセット 養殖3~4人前」

60,000円以上の寄附でもらえる

11月末までの期間限定・航空便でお届けします。活とらふぐは格別で贅沢な味わいです。長年ふぐ・活魚料理店で調理してきたこだわりの調理人が朝さばいた活とらふぐを即日発送いたします。その新鮮さをぜひ一度ご賞味くださいませ。大分県下でもふぐの産地として有名な、佐伯市蒲江の快適な環境で育ったとらふぐです。贅沢で新鮮な活とらふぐの味をご堪能ください。

まだまだあります!‟佐伯の恵みをお届け”

【40尾以上届く】老舗ひもの屋職人の「訳あり干物大満足BOX 」

10,000円以上の寄附でもらえる

老舗ひもの屋の訳あり干物をたっぷり40尾以上(約5~7種)お詰め致します。
訳ありとは??⇒生産の過程で出た身にキズのあるものや皮がはげたもの、サイズが小さかったものなど規格外の商品です。
魚種ごとに分けて詰め合わせいたしますので、必要な分を使ったあとは
1尾ずつラップにくるんで保管してください。
九州産の干物が中心ですので、全体的にさっぱりとした味わいです。
保存料未使用ですので賞味期限は冷凍30日です。
朝ごはんの一品に、夕食のメインに。たっぷりお楽しみください。

日本の食卓干物シリーズ なつかしいふるさとの味<7選>

10,000円以上の寄附でもらえる

7種類の味が楽しめる充実のしあわせ!
創業100余年。佐伯の<蒲江>で干魚づくりを現代に受け継ぐ<神力水産>自慢の7品。九州近海で水揚げされた魚はその日のうちに直送され新鮮そのもの。ひとつひとつ手作業での工程は、黒潮の魚の持ち味【肉厚ジューシー】感を生かした丁寧な仕上がりとなっています。塩加減や味付けにも配慮した商品です。スローフード(なつかしいふるさとの味)の代表選手として、毎日の食卓のお友にオススメします。
さらに父の日やお中元、お歳暮などのプレゼントにも最適です。のしご要望ください。

低温熟成製法により、刺身を超えた旨味!佐伯で創業100余年、魚の目利きが選ぶ厳選干物詰め合わせ

12,000円以上の寄附でもらえる

豊後水道を中心とした近海で揚がる魚を「魚の目利き」が厳選し、「ピチット」という特殊なシートに挟んで低温熟成させる事で魚の旨味が濃縮された干物となっています。

「防災・行政ラジオ」の設置に活用しています。

南海トラフ地震が起きた場合、大津波が想定されている大分県佐伯市は、市内の希望世帯を対象に無料で貸し出し、「防災・行政ラジオ」の設置を進めています。防災・行政ラジオとは、災害時などの防災スピーカーからの放送を屋内で聴くことのできる告知端末型のラジオです。通常のラジオ機能に加え、緊急情報を受信し、自動で放送する機能や録音・再生機能などを有しています。市民の生命と財産を守るため、緊急時の一斉放送が速やかかつ確実に行える情報伝達方法の多重化に向けて取り組んでいます。この経費の一部に「ふるさとさいき応援寄附金」を活用させていただいています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む