お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          からあげの聖地・なかつからお届け♪本物の中津からあげ

          今や全国区となった中津からあげ。大分県中津市にからあげ文化が根付いているのは、「以前、中津にたくさんの養鶏場があり、鶏肉の入手が容易であった」「旧満州からの引揚者が中国での食べ方を再現した」「お惣菜店が揚げたてを提供したことが評判となり、類似の店が増えた」など、諸説あります。

          ~各店が追求し、辿り着いた門外不出の秘伝のたれ~

          醤油や塩をベースに、ニンニクやショウガなど約10種類の調味料を使い、秘伝のたれを作り上げます。
          追求し完成した門外不出のたれの漬け込み時間や隠し味などにより、各店舗で味が異なるため、自分好みのからあげを探すのも楽しみの一つです。中津市民にオススメの店を尋ねると、「三者三様」、「十人十色」。それだけ多くの味があり、市民に親しまれているのです。
          また、冷めてもおいしく食べられるのも中津からあげの特長♪

          聖地なかつの「本物の中津からあげ」をぜひ一度ご賞味ください!

          好みのからあげを探せ!食べ比べ・堪能セット♪

          たくさん食べ比べて、自分の好みを見つけたい方におすすめ!

          A6.中津からあげ2店お選びセット【希望店舗は備考欄にご入力ください】 1kg

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          中津からあげ専門店7店舗の中からお好みの2店をお選びいただけます。
          お手軽に中津からあげの食べくらべを楽しめる人気のセットです。
          味付生肉を冷凍でお届けしますので、ご自宅等で揚げたての中津からあげの味をご堪能ください。
          中津からあげは、中津唐揚げ味といったものはございません。
          店舗によりこだわりの自慢の味付けとなっています。
          是非食べ比べをお楽しみください。

          B6.中津からあげ3店お選びセット【希望店舗は備考欄にご入力ください】1.5kg

          16,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          中津からあげ専門店7店舗の中からお好みの3店をお選びいただけます。
          気になる店舗をチョイスし、お気軽に中津からあげの食べくらべを楽しめる大人気のセットです。
          味付生肉を冷凍でお届けしますので、ご自宅でお店ごとに違う味付け、揚げたての中津からあげを食べ比べていただけます。
          中津からあげは、中津唐揚げ味といったものはございません。
          店舗によりこだわりの自慢の味付けとなっています。
          食べ比べをお楽しみいただき「推し」を見つけてみてはどうですか。

          D8.中津からあげ7店堪能セット 大容量 4kg以上 冷凍 味付け 食べ比べ

          37,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ど~~んと4kg以上大容量「中津からあげ」をお届け!
          からあげの聖地中津市の大人気返礼品です。
          中津唐揚げは特定の味や製法はなくお店ごとに様々!
          ボリューム満点、ご自宅でからあげパーティーをお楽しみいただけます!
          味付生肉を冷凍でお届けしますので、ご自宅で揚げたての中津からあげをご堪能いただけます。
          ①もり山②スーパー細川③まる④ぶんごや⑤げんきや⑥からいち⑦とよからあげの7店舗の味の違いを食べ比べてみてください。

          初代グランドチャンピオン「元祖!中津からあげもり山」

          西日本しょうゆダレ部門金賞の味「からあげの鳥しん」

          レンジで簡単!調理済みセット♪

          まだまだあります「中津からあげ」

          その他の特集はこちら!

          旬のものをお届け♪先行予約特集

          日本一の生産量!大分県産「乾しいたけ」特集

          かけるだけじゃない!「カボス」特集♪

          寄附の使い道をご紹介

          0.新型コロナウイルス感染症対策事業
          新型コロナウイルス感染症対策事業として、感染拡大防止や地域医療・地域経済の支援に活用します。
          【活用事業例】
          新型コロナウイルスに関する専用電話相談窓口設置、発熱外来開設支援などの地域医療支援、賃料補助などの中小企業者等に対する経済支援、臨時休校に伴う児童の学習支援、避難所における対策 など

          1.子育て2020(フレフレ)プロジェクト
          合計特殊出生率2.0をめざして、子どもの居場所づくりを中心に、子どもを産み育てやすい環境をつくります。
          【活用事業例】
          子どもプレイルームや児童館の運営、放課後児童クラブの充実、公園の遊具整備など

          2.若者の可能性を拡げるプロジェクト
          中津は教育者・福澤諭吉を輩出したまち。家庭の経済状況に関わらず、すべての若者に平等に学びの機会を提供し、未来の可能性を拡げます。
          【活用事業例】
          進学のための奨学金、学校外での学習支援、グローバルリーダー研修など

          3.故郷に安心して住み続けるプロジェクト
          中津市の山間部では高齢化率が40%を超えています。そのような地域で誰もが孤立することなく、いつまでも健康で安心して暮らせる環境をつくります。
          【活用事業例】
          高齢者の見守り支援、田舎困りごとサポート、健康増進・疾病予防事業など

          4.中津で働く人材の確保・育成プロジェクト
          中津は自動車関連産業を中心とした「ものづくり」のまち。中津で働きたい人を支援し、地場産業の維持発展に努めます。
          【活用事業例】
          人材バンク運営、保育士奨学金返還支援、中山間地での起業支援など

          5.環境共生都市実現プロジェクト
          日本三大干潟のひとつに数えられる「中津干潟」にはカブトガニが生息しています。このような貴重な希少生物・自然環境の保護のほか、自然と暮らしとの共生をめざします。
          【活用事業例】
          自然環境保全、きれいなまち運動など

          6.中津ブランド推進プロジェクト
          「中津」ならではの観光・食材・体験などを日本全国、そして世界に発信していきます。
          【活用事業例】
          6次産業品開発、シティプロモーションなど

          7.市長に一任
          中津市が重点的に推進する取組に活用し、「暮らし満足No.1のまち」をめざします。