おおいた和牛・豊後牛特集

大分が誇る、『おおいた豊後牛』『おおいた和牛』をご紹介いたします 贈り物や、特別な日にいかがでしょうか

おおいた豊後牛・おおいた和牛 とは?

ーおおいた豊後牛ー

大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ豊後牛。
その牛肉を「大分県内で最も長く肥育された黒毛和種の牛肉(但し雌牛の場合は未経産に限る)」と定義し、「おおいた豊後牛」と称します。
美しい霜降りを持った肉質で、風味も豊かでとろけるようなやわらかさと美味しさが際立つ味わいが特徴。
肉質の決め手となる種雄牛の血統も全国的に高い評価を得ています。

ーおおいた和牛ー

幾度となく日本一に輝いてきた豊後牛の歴史が始まって百年目の節目に、
新しい県産和牛ブランド「おおいた和牛」が誕生しました。
「おおいた和牛」は、品質の高い豊後牛の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた、肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品です。
~おおいた和牛の認定基準~
おおいた豊後牛※のうち
1. 上位等級(肉質4等級以上)による品質確保
2. 美味しさにこだわった生産農場による顔が見える牛づくり
3. 美味しさにこだわった生産農場で取り組む美味しさの追求(米やビール粕などの給与)

贈り物や、自分のご褒美に!用途別にご紹介します

~使い方いろいろ 切り落とし~

【A01095】おおいた和牛 切り落とし 約1.0kg

28,000円以上の寄付でもらえる

詳細

A-4~A-5ランクの大分県産和牛ブランド「おおいた和牛」の牛切り落としです。
大ボリュームの約500g×2パックでお届け。いろいろなお料理に使っていただけます。

~美味しさをより楽しめる ステーキ~

【A01105】百年の恵み おおいた和牛A5 ステーキ用厚切り【厳選部位】約1.2kg

67,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大分の恵まれた大自然の中で育まれた黒毛和牛の中でも肉質4等級以上の上位等級だけが「おおいた和牛」に認定されます。
その厳しい基準が高級ブランド肉としての品質・価値をしっかりと保証しています。
美しい霜降りを持った肉質が特徴の「おおいた和牛」。
風味も豊かで脂肪の質にもこだわった美味しさが際立ち、肉質の決め手となる種雄牛の血統も高い評価を得ています。

~自分にご褒美!詰め合わせ~

【A01063】 百年の恵 「おおいた和牛」 ステーキ・うす切詰合せ Aセット約700g

55,000円以上の寄付でもらえる

詳細

豊後黒毛和牛 薄めのロースステーキ(1枚約100g前後 3枚で約300g)と
「おおいた和牛」ももうす切すき焼焼肉用 約400gをセットにしました。
焼き肉、バーベキューにいかがでしょうか。

これまでの百年の恵みを糧に、これからの百年も誇れる大分県産和牛として、「おおいた和牛」の挑戦が始まります。
大分自慢の『おおいた豊後牛・おおいた和牛』是非、ご賞味ください。

その他、大分市人気の特産品も是非ご覧ください

大分市は海の幸・山の幸に恵まれ、良質な食材の宝庫として知られており、ふるさと納税の返礼品にもこだわりの品揃え!
大分ブランドの関あじ・関さばをはじめ、
大分豊後牛、おおいた和牛の特産品も数多く取り揃えております。