剣豪とフルーツの里、錦町の桃!

 
錦町は熊本県の南部に位置し、日本三大急流の一つである球磨川が東西に横断しています。この球磨川の左岸には、町花「ツクシイバラ」が咲き誇り、見頃の季節には多くの人が訪れます。

梨、桃などフルーツの生産が盛んであり、江戸時代初期に東日本一と称され、タイ捨流(丸目長恵によって新陰流から創始された兵法)の創始者でもある剣豪「丸目蔵人佐」が晩年を過ごしたことから、「剣豪とフルーツの里」をキャッチフレーズに掲げています。

また、近年では海軍の地下施設が発見され、注目を浴びています。これは錦町の西北から相良村の南にかけて残存している人吉海軍航空隊基地跡で、戦後70年を経てこの基地跡に大規模で複雑な地下施設が存在していたことが判明しました。作戦室や無線室、兵舎や工場など多くの施設が今でも残っており、当時の様子を知る重要な遺構となっています。

あま〜い錦町の桃、受付開始しました!

人吉球磨地方は山に囲まれた盆地の気候で、特に季節の寒暖の差が激しく、夏冬の気温差は40℃を超えます。また、昼夜の気温差も大きいため、農産物の糖度が高いという特徴があります。

錦町は県下最大の桃の産地として知られており、錦町で栽培されている桃は豊かな香りと上品な甘みが特徴です。

A-1 特製 桃源郷錦桃「白鳳」

人吉球磨のもつ自然を活かした気候で育ちます。冬は氷点下まで下がる気温など球磨盆地の厳しい四季と豊かな自然を知り尽くし、“錦”の名を持つ桃です。ここで育てられた果実は、のどかな自然のしみ込んだ果樹です。

容量:2kg程度(6~9個程度)
配送:6月中旬~7月中旬の発送になります。

  A-2 錦の桃

ハウスはなよめ、白鳳、あかつき、川中島等の中から旬なものをお届けします。きれいな水や空気、自然豊かな環境で採れた自慢の桃です。

容量:約2kg(5~9個程度)
配送:6月中旬~8月初旬の発送になります。

桃だけじゃない!錦町のフルーツ

こちらもチェック!オススメのお礼の品

■球磨川が育んだ肥沃な大地からとれる【米】  

■良質な米と澄み切ったおいしい水からつくる【焼酎】  

■大自然で育った黒毛和牛。熊本の【肉】  

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む