お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

ふるさと納税をして熊本県南阿蘇村にいこう!

南阿蘇村は「阿蘇くじゅう国立公園」阿蘇カルデラの南に位置し、雄大な南阿蘇の山と緑、そして「日本名水百選」に選定されている白川水源などに象徴される豊かな自然環境に恵まれ、また数多くの歴史ある温泉を擁した村です。

南阿蘇村では、自然環境や地域資源を総合的に利活用し、住民の方々と知恵を出し合い、協働による村づくりに取り組み、住民の皆様が「わがふるさと」と胸を張れる『豊かな活力ある村づくり』の実現を目指しております。

平成28年熊本地震から3年が経過しました。
現在も生活再建や被災した住宅や道路・橋梁、牧道の舗装・牧柵の設置などの工事を行っております。
被災者および村民が一刻でも早く安心して暮らすことができる環境への復旧に総力をあげて取り組んでおります。

皆様のご支援のおかげでこの度ふるさとチョイスにて寄付の受付を開始することができました。

復旧・復興のため今後とも皆さまのお力添えが必要です。
引き続き温かいご支援ご協力のほどお願い申し上げます。

 

電子感謝券とは?


電子感謝券とは、発行地域限定で使える電子化された感謝券のことです。 今回は南阿蘇村が発行する電子感謝券のため、南阿蘇村が定めた加盟店での買い物や飲食等に利用することが可能です。
ふるさと納税を行う自治体を選びます
自治体に寄附すると電子感謝券がもらえます
QRコードを読むだけで簡単に利用できます
電子感謝券とは、発行地域限定で使える電子化された感謝券のことです。今回は南阿蘇村が発行する電子感謝券のため、南阿蘇村が定めた加盟店での買い物や飲食等に利用することが可能です。
 

使えるお店

■飲食

■物販

■観光

■宿泊

 

注目のお宿

■ 阿蘇白水温泉『瑠璃』


直線と曲線、2つのイメージからデザインされた大浴場、瑠璃の湯を心ゆくまで楽しんでいただけるように生まれた解放感あふれる宿泊施設。 湯上りのくつろいだ気分でお召し上がりいただくお料理。 天満つ星々、森を野を吹き抜ける風、夜のしじま・・・ 南阿蘇白水郷ならではの”ごちそう”を満喫ください。

[住所]熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1260-1
[電話]0967-62-9999
[営業時間]10:30~22:00
[定休日]毎月第4水曜日(変更になる場合がありますのでホームページにて確認をお願いいたします)
[アクセス]JR高山線「高山駅」より徒歩約9分
[URL]https://ruri.aso-hakusui.com(阿蘇白水温泉『瑠璃』の公式ページへ)

使い方

①電子感謝券の申し込み

②アプリをダウンロード

 iOSの方はコチラからダウンロード

 Androidの方はコチラからダウンロード

③現地で使う

 

Q&A

Q. 電子感謝券はどのように利用するのでしょうか?
A. 店頭のレジにて「支払いに電子感謝券を利用する」旨をお伝えください。
Q. 電子感謝券は寄附申込と同時に発行されますか?
A. 決済完了後、即時発行されます。ただし、電子感謝券の決済方法はクレジットカード決済のみとなります。
Q. 電子感謝券は現金で購入できますか?
A. 電子感謝券は現金などでご購入いただけません。お礼の品としての提供になるため、ふるさとチョイスより南阿蘇村への寄附の手続き・決済を行ってください。
Q. 買い物途中で、残高不足になってしまった場合はどうすればよいですか?
A. 不足分は再度南阿蘇村へふるさと納税の寄附手続きを行い、電子感謝券を取得していただくか、不足分を現金その他の支払い方法で直接お支払いください。
Q. 電子感謝券は換金できますか?
A. 換金はできません。
Q. 使用しない場合、他の人へ譲ってもいいでしょうか?
A. 電子感謝券の譲渡は禁止されています。