お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【食欲の秋】南小国町の“秋の味覚特集”!今が旬のおいしい謝礼品をお届け

秋といえば「食欲の秋」!南小国町の謝礼品の中から、この季節に人気の“秋の味覚”をご紹介。栄養満点の野菜や旬の素材をふんだんに使ったスイーツなど、今ならではの謝礼品をお見逃しなく!

熊本県南小国町ふるさと納税謝礼品の中で、この時期ならではの“旬の食材”や“絶品スイーツ”など、今イチオシの『秋の味覚』を一挙にご紹介!ご自宅用にはもちろんのこと、贈り物にもおすすめの謝礼品もたくさんご用意しております。

豊富な栄養価が魅力の旬の食材!

南小国町は阿蘇外輪山の麓に位置する高冷地。朝晩の寒暖差があり、旨みがぎゅっと詰まった美味しい農産物ができます。

【熊本県阿蘇・南小国産】うまみ&栄養が自慢♪の生まいたけ1kg(約3株)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食物繊維・各種ビタミン・亜鉛などを多く含んでおり、天ぷらや混ぜご飯、炒め物など、様々な料理にお使い頂けます。

【熊本県阿蘇・南小国産】うまみ&栄養が自慢♪の生まいたけ「阿蘇の白舞姫」1kg(約3株)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

白舞茸は一般的な舞茸とは違い、あくが少なく、そして煮汁も黒くなることはないのが特徴です。自然の贈り物を是非ご家庭でご賞味下さい!

低カロリー&栄養満点!阿蘇・南小国産の肉厚生きくらげ(140g×5パック)

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

生の肉厚きくらげ。低カロリーでビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、美容や健康にうれしい食材です!

うまみ&栄養が自慢!生まいたけ・生きくらげセット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

栄養価の高い「まいたけ」と「きくらげ」のセット!貴重な南小国産の旬な野菜です。

“秋の味覚”をつかった贅沢スイーツ♪

毎年大人気の絶品スイーツ!数量限定の品もありますのでお早めにお申し込みください♪贈り物にも喜ばれること間違いなし!!

【数量限定】無添加こだわり 南小国産・和栗の渋皮煮セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南小国の自然が育んだ農薬・化学肥料・除草剤不使用の栗を一つひとつ丁寧に皮を剥き、きび砂糖で上品な甘さに仕上げた無添加の渋皮煮です。

【出荷月指定あり】秋冬限定「カフェ・シエル」の和栗モンブラン

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

期間限定!熊本県産の和栗を贅沢に使用したモンブランのタルト。
和栗の風味と自然な甘みが濃縮されたモンブランクリームと、手作りのタルト生地の絶品スイーツ。

【黒川温泉 パティスリー麓】 果菓坂 和栗 ~K a k a z a k a~

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【南小国町ふるさと納税】の為に開発した栗の焼き菓子。南小国町産の和栗がたっぷり入っています。

【グルテンフリー】米粉で作ったおいし杉バウム ハードバウムクーヘン2個セット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南小国町産のお米と菊芋でやさしい味わい。おいしさの先に南小国町を感じるグルテンフリーのハードタイプ「バウムクーヘン」です。

【老舗カフェ 林檎の樹】不動の人気No.1アップルパイ

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

シナモンを使わず、三温糖で煮込んだ甘さ控えめのりんごがゴロゴロと入っているパイは一度食べたらやみつきです。

自家栽培ブルーベリージャム入り ガトー・バスク

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

発酵バターのクッキー生地に、農薬不使用のブルーベリーを使用した自家製ジャムをサンドしたkarinオリジナルのガトー・バスクです。

地元物産館でも大人気!フレッシュな果物

地元でもファンが多い南小国の果物!物産館に出荷されると、すぐに予約でいっぱいになる人気商品です。ギフトにもご利用ください。

南小国産 ハーフカット冷凍イチジク 1.5kg(農薬・化学肥料不使用)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南小国産の農薬・化学肥料不使用で育てたイチジクです。ジャムやコンポートなどへの加工やスムージー作りにもおすすめ!

【数量限定】天然の地熱で旨味を凝縮!南小国産ドライイチジク

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南小国産のイチジクを小国郷「わいた温泉」の素にもなる"45~50度"の地熱で乾燥させた、乾燥イチジクです。

【南小国産イチジク×大分産はちみつ】Honey Fig 2本セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南小国町産の農薬不使用イチジクを乾燥させ、保存料・添加物を使用せず、大分県産のはちみつにたっぷり漬け込んだ「ハニーフィグ」です。

歴史と文化が育む“お米”

山間部であることから小規模農家が多く、それぞれに趣向を凝らしたこだわりの農法、品種を手掛けられるのもこの町ならではです。山間部の雪解け水は米作りに必要な水量をもたらすだけでなく、多くのミネラルを含んでおり水田を豊に潤します。

●あきげしき

南小国町でも最も生産されているのは、「あきげしき」という品種です。雄大な自然と、名水百選に選ばれた水源が育むあきげしきは、阿蘇を指定産地としています。

●その他の品種

●3ヶ月定期便

ご飯のお供に"お漬物”

南小国町で育った野菜でつくったお漬物。南小国町の新米との組み合わせが抜群です!

工房菜々色 ご飯のお供セット 6種

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南小国の食材を使用した、ご飯のお供6種のセット!もう一品欲しいときや忙しい朝に、こんなご飯のお供があればひと安心!

【黒川温泉発】阿蘇の浅漬け ~高菜セット~

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

世界農業遺産として、豊かな自然と大地の恵みがもたらす「南小国町」の野菜を中心に、丹精込めて漬け込んだサラダの様な浅漬け。

地元で愛され続けて10年以上!まっちゃん漬けセット

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

明治神宮への奉献品にも選定されたまっちゃん漬け。ご飯に良く合う地元・小国郷名産「小国大根」の醤油漬けです。

行楽シーズンのお供に!本格レトルト食品

行楽シーズンのキャンプや山登り、アウトドアでも、お湯で温めるだけで本格的な美味しい食事をお楽しみいただけます♪

【瀬の本高原リゾート】ホテルでのみ提供!あか牛カレー(180g×5パック)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

瀬の本高原ホテルでのみ提供している、あか牛と野菜のフォンドボライユと10種のスパイスを組み合わせた、香り豊かでスパイシーなカレー。

【釜炊き製法豆腐使用】豆腐料理レストランの手ごね豆腐ハンバーグ(8個)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自家製釜炊き豆腐と九州産ハーブ鶏を使用!化学調味料や保存料を一切使用しない、こだわりの手ごね豆腐ハンバーグです。

町民の幸福度向上の為に、寄付金を利用させていただいております

人口わずか4000人の町ではありますが、皆様からの寄付を有効に使うことにより新しい産業の創出、子どもたちの教育機会の創出、チャレンジ出来る環境づくりを行い、町に住む人々の幸福度向上に努めてまいります。