お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

日本で最も美しい村への旅を~大自然×温泉で非日常を味わう~

せっかくなら寄付した地域に足を運んでみたい。そんなご要望にお応え致しました。

黒川温泉が有名な南小国町。人口4000人ほどの小さな町には、8つの温泉地が広がり、里山の原風景が今もなお残る地域として「日本で最も美しい村連合」にも加盟しています。

阿蘇地域ならではの雄大な草原景観も町内のいたる所で眺めることが出来、日頃の疲れをリセットしに訪れる方も多くいらっしゃいます。(※写真は押戸石の丘)

福岡市内に続く筑後川の源流とも言われており、多くの水処が町内に点在し、水の恵みを受けて農産物が育まれています。 

人気の黒川温泉へふるさと納税でお得に。

◆【黒川温泉】黒川温泉御処 月洸樹ペア宿泊券

740,000円以上の寄附でもらえる

「日本で最も美しい月を望む宿を…」との想いで誕生した宿、月洸樹(げっこうじゅ)。

広大な森にわずか八棟の客室。遠く九重連山を望む雄大なロケーションを望め、部屋付きの源泉100%掛け流しの露天風呂から、夜は天空に輝く月と満天の星々を、朝は雲海をお愉しみいただけます。



◆【黒川温泉】旅館 南城苑<スタンダード客室>ペア宿泊券

150,000円以上の寄附でもらえる

黒川温泉旅館組合「風の舎」に隣接し、2019年春、熊本地震から三年ぶりに営業再開した黒川温泉の人気宿。

落ち着いた色使いと木の香り漂う館内には、黒川温泉を望む縁側テラスや新設の露天付客室、趣向をこらした各種露天や内湯、家族風呂のほか、熊本県産のあか牛や馬肉、地元産の素材にこだわった夕・朝食など、訪れる旅人を満足させる数々の工夫を凝らした、新しい南城苑を、是非ご満喫ください。



◆【黒川温泉】山みず木ペア宿泊券

140,000円以上の寄附でもらえる

黒川温泉街の中心部から少し離れた、山あいの広大な敷地に佇む、静かな宿。

露天風呂は女性専用が2つと混浴が1つ。どの湯船も、近くを流れる渓流ののせせらぎが心地よく響いてくる。深山の中、湯浴みを愉しみながら、リラクゼーション効果も期待できる。散歩道を奥へ進むと、もうひとつの露天風呂へ。大自然に抱かれる心地良さを是非とも堪能して頂きたい。



◆【黒川温泉】旅館山河ペア宿泊券

130,000円以上の寄附でもらえる

黒川温泉の中心地から田の原温泉方面(旧道)へ車で5分ほどに位置する、秘湯の宿。

森が連なり、筑後川の源流のせせらぎが聞こえ、周りにはもう建物一つないそんな場所にある一軒屋の宿には静かでゆったりとした時間が流れている。様々なタイプの温泉を備え、「日本秘湯を守る会」の湯宿として、立ち寄り湯のスポットでも人気。料理長が作る渾身の会席は、地元産の素材を活かした目も舌も両方楽しめる。



他にも黒川温泉の宿泊施設の宿泊券を多数ご用意


黒川温泉周辺の宿泊施設

【田の原温泉】流憩園 ペア宿泊券

83,000円以上の寄附でもらえる

江戸時代、細川藩の参勤交代の際に藩士たちが旅の疲れを癒したとされる「田の原温泉」。田の原川沿いに佇む、7室のみの小さな湯宿です。

5つの家族湯、内湯や露天を備え、ゆったりと温泉を楽しんでいただけます。また、お食事はできるだけ地元産にこだわり、お客様に味わっていただけるようにしております。

【小田温泉】静寂な森の宿 山しのぶ<離れ客室>ペア宿泊券

180,000円以上の寄附でもらえる

小田温泉でも人気の宿「山しのぶ」の露天付き客室ペア宿泊券(一泊二食付き)となります。長閑な自然だけがある山里に湧く温かな湯を、客室の露天風呂で気兼ねなく堪能。地元の素材をふんだんに使用した夕食に舌鼓を打ちつつ、暖炉を備えた談話室で本を読んだり、天体望遠鏡で星を眺めたり・・・。素朴な温もりの時をお過ごし下さいませ。

◆【満願寺温泉】志津の宿 ペア宿泊券

70,000円以上の寄附でもらえる

鎌倉時代から続く名刹「満願寺」の参拝客が、旅の疲れを癒す為に造られた湯宿が発祥とされる「満願寺温泉」。

昔懐かしい湯治場の面影を残すこの地で、「現代版湯治宿」として宿を構える「志津の宿」は、リピーターの評価も高いとか。日々の喧騒から離れ、少し「ゆったり」休日を過ごしたい方に、特にお勧めしたい湯宿です。古民家の趣きを残しつつ、過ごしやすい環境に改装された館内は、本館(4室)と離れ(3室)の計7室や食事処、各浴場を備えます。

◆【白川温泉】隠れ宿 華匠庵ペア宿泊券

140,000円以上の寄附でもらえる

標高600m程に位置する白川温泉は、杉木立と田園に囲まれた、2件の宿が佇む静かな温泉地です。

人里離れた田園地帯に佇む、全8室の宿「華匠庵(はなしょうあん)」は、南小国でも珍しい、コラーゲンたっぷり!名物の「華味鳥の水炊き」ほか自慢のお料理や、湯の華舞う良質な温泉を満喫できます。仕事やプライベートで多忙を極めて「ちょっと癒されたいなぁ・・・」と思う。そんな方にこそ、お薦めしたい「隠れ宿」です。

◆【扇温泉】阿蘇の山々を望む宿 おおぎ荘<本館和室>ペア宿泊券

100,000円以上の寄附でもらえる

南小国町の数ある温泉地の中、「扇温泉」のただ一軒の宿「おおぎ荘」。

南小国町の中心部から、満願寺温泉を通り抜けた先にあり、晴天時は遠く阿蘇の山並みを見渡す絶景の露天「外輪(がいりん)の湯」ほか、様々な効能の湯を愉しめ、自家栽培の米(あきげしき)や、地元産の素材を使った心づくしの夕食を味わえる。高原と緑の木々にとけこむ様な、人里離れた山里で過ごす休日は、日々の疲れを「スーッと」癒してくれるはずです。

  

地元のお母さん達とふれあう、民宿や農家民泊はこちら

【民宿】築135年の古民家に泊まろう!吉原ごんべえ村~畑暦(はたごよみ)~ペア宿泊券

40,000円以上の寄附でもらえる

吉原ごんべえ村は、体と心の栄養、エネルギーを提供します。吉原ごんべえ村で自分をリセットしてみませんか?築135年の古民家1棟貸切りの宿「畑暦」です。ゆったりとした里山の自然と時間を感じてもらえればと思います。

お風呂も広い石風呂でゆったりと入浴できます(五右衛門風呂も利用可)。朝食はごんべえ村のお米に畑で採れた彩り豊かな野菜や店主自慢の手作り豆腐の定食です。
※公共交通機関でお越しの方は、「黒川温泉」バス停まで送迎も可能です。

【民宿】築150年以上の蔵を改装!まんがんじ入舟 ペア宿泊券

44,000円以上の寄附でもらえる

まんがんじ入舟は、築150年以上の江戸時代からの蔵を改造し、農家民宿とお食事処を営んでいます。

自家栽培や地元産の野菜・山菜を豊富につかった郷土料理はボリューム満点です!どこか懐かしさを感じるレトロな和室でくつろぎの時間をお過ごし頂けます。ご入浴は歩いてすぐの所にある100%源泉掛け流しの「満願寺温泉共同浴場」をご利用頂けます。

【寄付の使い道】町民の幸福度向上の為に寄付金を利用させていただいております

人口わずか4000人の町ではありますが、皆様からの寄付を有効に使うことにより新しい産業の創出、子どもたちの教育機会の創出、チャレンジ出来る環境づくりを行い、町に住む人々の幸福度向上に努めてまいります。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む