お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

続々出荷中!南小国町・令和元年産の新米特集

遠くは福岡までそそぐ「筑後川」の源流域、阿蘇・南小国産の美味しいお米!令和初めての新米が販売中です♪ 人気のあか牛、馬肉や、手作りの加工品との相性も抜群!早期に売り切れる生産者の銘柄もありますので、ご注文はお早めに♪

熊本県と大分県との県境に位置し、阿蘇外輪山・くじゅう連山の標高430mから945mにある南小国町。筑後川の源流として山間部を大小7つの川が流れ、水と緑に恵まれた純農村です。

中山間地であることから、小規模な農家さんが多い南小国町では、それぞれの農家が趣向を凝らして、こだわりのお米作りに取り組んでいます。水と空気がきれいな南小国産のお米は本当に美味しく、同じ品種(主にあきげしき、ミルキークィーン、ヒノヒカリなど)でも少しずつ特徴があるので、違う農家さんが作るお米を食べ比べされる方もいらっしゃるとか。

今年も、農家さんたちが趣向をこらした「令和元年」産の新米が収穫され、皆さまの元へ返礼品としてお届け致します。

  

それぞれが独自のこだわりを持つ、個性豊かな生産者の米

  

【令和元年産・新米】瑠璃米 4kg

9,000円以上の寄附でもらえる

「瑠璃米」を生産する高村農園は、育苗から収穫~脱穀・乾燥までを、自社農園で一貫して行う事で、「生産者の顔が見える」お米作りを心掛けています。

瑠璃米の名前の由来は、高村農園がある「波居原(はいわら)」地区のカラー「紫」から命名されています。
※瑠璃色・・・紫色を帯びた鮮やかな青

また、お米をより一層美味しく味わっていただくために、精米はお届けする直前に行っています。玄米での配送対応も行っているので、ご希望の際は、ご注文時に備考欄へ「玄米希望」とご記入ください。

  

【予約受付 令和元年産・新米】美味しさそのまま真空でお届け! きよら米 3kg

10,000円以上の寄附でもらえる


農薬不使用・化学肥料不使用栽培を25年以上続けている「きよら米」。きれいな水を下流につなげる、きよらの里づくりと共に育んできた逸品です。

自信をもっておすすめしたい安心・安全なお米を、玄米でもお楽しみいただけるよう玄米と白米のセットにしました。玄米は、一晩水につけて圧力鍋で炊いていただくと、より一層美味しく召し上がっていただけます。またこだわりのお米を、何時までも美味しく食べて頂きたいと真空パックしお届けします。

  

【予約受付】令和元年産・新米『星空米』あきげしき10kg(30セット限定)

20,000円以上の寄附でもらえる


南小国町「星和地区」で、長年あきげしきを作られている井さんご夫妻の「星空米(ほしぞらまい)」。

井さんが丹精込めて作るあきげしきは、食味コンクールにてAランク認定の常連でもあり、旅館などでも採用されている美味しい米です。そのまま食べても美味しく、ふるさと納税でも大人気の、自家製の大根漬「まっちゃん漬け」との相性も抜群、数量限定ですので、無くなり次第終了となります!

  

◆ 【令和元年産・新米】 ミルキークイーン 5kg

11,000円以上の寄附でもらえる


熊本県・南小国町で栽培された、冷めても美味しいお米として人気の品種「ミルキークイーン」です!

ミルキークイーンは、コシヒカリの変種で、甘みと粘りが強く、冷めても美味しいお米として人気を集めています。平成27年に設立した「ASO小国ファーム」は、少子高齢化の中で耕作が難しくなった南小国町内の田畑を借り、主にお米や野菜作りに取り組む農業生産法人です

  

【予約受付】令和2年産・新米 いっき米 5kg


南小国町の若手農業グループ「百姓いっき」が作るこだわりのかけ干し米です。

阿蘇郡・南小国町は標高400m超え高冷地で、寒暖の差が激しく、その気候を利用した高冷地野菜や、美味しいお米を産出する土地でもあります。この地域に適した米の品種「あきげしき」を、収穫後に天日にてじっくり乾燥する事で、こだわりのかけ干し米「いっき米」が出来上がります。太陽の恵みをより一層受けて育った「いっき米」を、是非ご賞味ください!

  

【令和元年産・新米】農薬不使用栽培 沙羅の合鴨米 5kg

9,000円以上の寄附でもらえる

南小国町・田の原エリアで人気のそば屋「山の飯 沙羅(しゃら)」の佐藤さんが『安心安全で美味しいお米を提供したい』という思いから、合鴨農法による無農薬・無化学肥料肥料栽培を20数年間行っております。

お米の品種は、南小国町で多く育てられている「南小国町産あきげしき」5kgを、お届けします。
※あきげしきの名前の由来は「秋景色」からです。

中山間地の集落活性化に繋がる「きふと、」プロジェクト第一弾、脇戸地区の「地域活性米」のご紹介

【思いやり型返礼品】南小国町・脇戸地区の『地域活性米(令和元年産・新米あきげしき 一等米)』5kg

7,000円以上の寄附でもらえる

こちらは、熊本県南小国町の<脇戸地区集落づくりプロジェクトチーム>が取り組む、中山間地の集落における、河川や山林などの自然環境の維持、生活道路の整備などに関する支援につながる【思いやり型返礼品(協賛型)】です。

南小国町・脇戸地区は全部で18戸(総人口58人)の小さな集落です。地域人口の減少や高齢化が進み最近では各行事や施設の維持が難しくなってきました。そんな中、地域の活性化の為、地区の有志が中心になり、様々な集落行事を行っていますが、中でも力を入れて取り組んでいるのが「花いっぱい運動」です。脇戸地区は自然豊かな山間地である事と、隣接した小国町の中心市街地も近いことから、散歩コースとして利用する方も多く、そういった方達に気持ちよく散歩していただく為に、道路の草刈りの後に、彼岸花の株分け作業を10年以上前から地区をあげて取り組んでいます。

その他にも、豊かな水を与えてくれる天神川の河川整備や、周辺のゴミ拾い、地域行事などを、集落上げて取り組む活動をご支援頂く為、【脇戸】地区の名前の由来ともなった「天神川(てんじんがわ)」の湧泉から湧き出す水から生みだされるお米を、脇戸地区の「地域活性米」と名付け、気持ちばかりではございますが、頂いた寄付へのお礼の品と返させて頂ければと考えております。

  

新米が続々出荷中!南小国町の令和元年産のお米はこちら

  

【寄付の使い道】町民の幸福度向上の為に寄付金を利用させていただいております

現在南小国町には学習塾がない為、小中学生を対象に週に2回の町営の塾を開催し、子供たちの教育の機会の創出に繋げています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む