利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

南関町のお米特集~新米 先行予約受付中~

南関町の新米予約受付中! 全国的にはまだ知られていませんが、四方を山に囲まれた南関町のお米は寒暖差が大きい自然条件で育つため、粘りのある食感と甘みがあり、初めて食べた方からは「また食べたい!」とご好評をいただいています。 寒暖にメリハリがあり、傾斜地が多く田んぼの上流から新鮮な水が流れ込む風土は、お米にとって好条件と言われています。 また、大規模農業化が進んでいないことから、生産者のこだわりや土地柄の特色が色濃く出ているのも特徴です。

誇りある『南関の米』を受け継ごうと、一人一人の生産者が「昨年よりもっと美味しいお米になるように」と丹精込めてお米を作っています。
主要品種の”ヒノヒカリ”は九州を中心に親しまれているお米で、絶妙な粘りと噛むほどに広がる甘みが冷めてからもおいしいのが特徴です。
この機会に個性ある生産者の思いを食べ比べてみませんか。

南関町の新米!

K01-1 合鴨米

30,000円以上の寄附でもらえる

【2019年産 新米の先行予約】10月中旬の収穫後に順次発送!
合鴨農法のもと、化学肥料、化学合成農薬を栽培期間に一切使わないで作っています。
土づくりを基本に、地下水や環境に優しい農業に取組んで作る自慢のお米です。

K02-1 南関棚田米 白米8kg

10,000円以上の寄附でもらえる

【2019年産 新米の先行予約】10月中旬の収穫後に順次発送!
ホタルの里で有名な琵琶瀬川水系で育ち、より自然に近くゆっくりと乾燥した風味重視の拘りの棚田米です。大牟田の有名飲食店で評価していただいているお米です。精米後すぐに発送します。 平成30年産ヒノヒカリ。

他にもあります!自慢のお礼の品

Y01-4 南関の美味しい栗 3Kg

熊本県は全国第2位の栗の生産地で、南関町でも栗の栽培が盛んにおこなわれております。 南関町の寒暖差がある環境が育む農作物は、お米をはじめ美味しさが一味違うと定評があります。 栗についても同様です。濃厚な味をお楽しみいただけます。
南関の栗、南関の秋をぜひご賞味ください。

Y15-1 南関産 冷凍むき栗1kg

10,000円以上の寄附でもらえる

【栗ご飯や甘露煮・モンブランなどに最適な冷凍むき栗!】
熊本県は全国第2位の栗の生産地で、南関町でも栗の栽培が盛んです。
寒暖差が大きい盆地で育つ栗の味は濃厚で『南関町の栗』として近郊では評判です。
お正月用の栗きんとんなどにも是非どうぞ。

新鮮な状態で収穫した栗を一つ一つ手で皮むき処理を行い、冷凍栗にしました。
500gの小分け袋入りなので必要な分だけ、簡単に使え下処理の手間が省けます。
南関町の栗を使って料理やお菓子などにご使用ください。

【寄附金の使い道】南関町住んでよかったプロジェクト推進事業に活用

平成30年度からは、寄附金の使い道を指定していただくことができるようになりました。
皆様から頂きました寄附金は「住んでよかったプロジェクト推進事業」に掲げている事業に活用させていただきます。
住んでよかったプロジェクト推進事業については、以下をご参照ください。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む