利用率No.1ふるさと納税サイト

わが町の匠たち

個性豊かな工芸作家、工芸品を作る企業が集う南関町。 平成15年に国の伝統工芸品に指定された九州を代表する焼き物”小代焼”をはじめ、多くの窯元があります。

制作活動に適した自然環境と暮らしやすい立地から、窯元を中心に町外から工芸作家が移り住み集っています。
その他、日本随一の竹箸メーカーや、竹を使った空間演出作家、和包丁工房などもあり魅力ある工芸品が町内で作られています。
この機会にお気に入りの一品をお探しください。

また、春の旬の”生たけのこ”もご用意しました。新鮮な天然たけのこを収穫したその日にお送りします。旬の短い品ですので、早目のご予約をおすすめします。

T01-5 本鍛造 舟行包丁(大)

20,000円以上の寄附でもらえる

刃渡り約18cmの舟行包丁の大サイズとなります。 和包丁は切れ味、刃持ち、砥ぎやすさに優れており、「野菜」「肉」「魚(身のみ)」にご使用いただけます。
最初から切れ味は抜群ですが、使い込むほど手になじむため、数年使ってから本当の使い心地の良さが出ます。 柄は、桜の柄(ロー引き)を使用しておりますので、強度・耐水性があり、汚れにくいです。

T02-1 カシの木カトラリー 3本セット

22,000円以上の寄附でもらえる

身近な生木を伐採し自然乾燥させ、山から食卓まですべて手作業であたたかみあるカトラリーを制作しお届けします。
材料には南関町の町木「樫(かし)の木」を使用しています。
柄などに使われる樫の木は、固く丈夫で長く使うことができます。また、気の保護をするための塗料には自然塗料「プラネットカラー」を使用していますのでお口に入れても安心です。
また、文字の焼入れは、ひらがな、カタカナ、、ローマ字から選べます。
ご注文をいただいてから制作しますので、2週間前後の期間をいただきます。

T03-3 うるしがんこ箸 夫婦箸+子供箸

14,000円以上の寄附でもらえる

【プレゼントにも使える!選べる子供箸セット】
とても使いやすいがんこ箸を「うるし」で仕上げたがんこ箸にお子様用の子供箸をセットにしました。
大人用は 23cmと21cmの2膳組。子供箸のサイズはS:16cmとM:18cmの2種類があります。
カラーは三種類からお好きな物をお選びいただけます。

季節を彩るお品もご用意いたしました!

G13-1 南関 いきなり団子セット(30個入り)

10,000円以上の寄附でもらえる

さつま芋をあんこと一緒にもっちり生地で包んだ熊本名物「いきなり団子」
契約農家の作るしっとりと甘い”さつま芋””に相性のいい上質の”あんこ”を、こだわり生地でひとつひとつ丁寧に包み作っています。
人の手で包み込む事で柔らかで愛嬌のある形が生まれます。
上品な甘さにこだわった”あんこ”は、ついつい手に取ってしまう、後引く美味しさです!
南関町で作るの郷土のおやつが、一人でも多くの方においしさをお届け出来ることを願っています。

【寄附金の使い道】南関町住んでよかったプロジェクト推進事業に活用

平成30年度からは、寄附金の使い道を指定していただくことができるようになりました。
皆様から頂きました寄附金は「住んでよかったプロジェクト推進事業」に掲げている事業に活用させていただきます。
住んでよかったプロジェクト推進事業については、以下をご参照ください。

 「第二期住んでよかったプロジェクト推進事業」について

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む