南関町から秋の訪れを感じる品を

山に囲まれた中山間地の南関町は、近郊より昼夜の寒暖差が2~3度ほど違い寒暖差も大きい土地柄です。そのような環境で育てる農産物は味がより濃く旨み抜群とご好評を頂いています。

山に囲まれた中山間地の南関町は、近郊より昼夜の寒暖差が2~3度ほど違い寒暖差も大きい土地柄です。そのような環境で育てる農産物は味がより濃く旨み抜群とご好評を頂いています。

南関町の栗は傾斜した地形や小高い台地に多く栽培されおり、生産農家は日々の努力と工夫を重ね丹念に栗を育てています。
この度その中から厳選した栗を3kg相当ご準備しました。
秋の味、新鮮な旨みたっぷりの栗をこの機会に是非ご賞味ください。

また、8月からの早期栽培米に続き、10月頃より熊本県を代表する品種ヒノヒカリなどの出荷も始まります。
お米のランナップは昔から続く生産者のこだわり、土地柄の特色が色濃く出ています。個性豊かな生産者の思いを食べ比べしてみてませんか。

Y14-1 熊本県産 新高梨5玉

【10月20日頃から順次発送】
新高梨は一般的な梨に比べふっくらと大きく、果汁がたっぷりで重量感があるのが特徴です。
酸味が少なく上品な香りの良さと相まって、口に含むと梨本来の甘さを堪能できます。
白く適度に柔らかい果肉を、口に含むとたっぷり果汁が溢れるジューシーな梨となっています。

熊本からお送りする旬の味覚です。
贈り物は勿論のこと、ご家族・ご友人が集まる際などにその美味しさを共有していただきたく思います。
この機会に是非お召し上がりください。

南関町イチオシ!おすすめの品をご紹介!

Y01-1 産地直送 カクテル ミニトマト 3kg

10,000円以上の寄附でもらえる

色とりどりで鮮やかなミニトマトの詰め合わせ!

農薬を最小限に抑え、有機肥料を使いトマト本来の美味しさと美しさを追求したカクテルミニトマトです。
土づくり、堆肥づくりには特にこだわり上質な土を作っています。
収穫の際には出来る限り完熟収穫を心がけ、お届けしてすぐがちょうど食べ頃でご提供できるように気を付けています。
毎日の食卓に是非!

T01-4 本鍛造 舟行包丁(大) ミガキ+小包丁

30,000円以上の寄附でもらえる

昔ながらの伝統製法「本割り込み」で鍛造した本格和包丁です。 刃の表面を磨き上げた「磨き」仕上げの舟行包丁大サイズと使い勝手の良い小包丁をセットにしました。 和包丁は切れ味、刃持ち、砥ぎやすさに優れており、「野菜」「肉」「魚(身のみ)」にご使用いただけます。

最初から切れ味は抜群ですが、使い込むほど手になじむため、数年使ってから本当の使い心地の良さが出ます。 柄は、桜の柄(ロー引き)を使用しておりますので、強度・耐水性があり、汚れにくいです。

U02-1 魚の甘酒漬け3種セット

10,000円以上の寄附でもらえる

南関町のお米で作った甘酒にしっかり漬け込んだアジ、サバ、鮭の三種セットです。
甘酒で漬け込むことにより、ほのかな甘味と素材本来の旨味を引き立たせます。
魚の身はほぐれ易く、焼き上げると香ばしい風味豊かな一品に仕上がります。

アジとサバは小袋に分けて入っており、夕飯のおかずや、酒の肴に最適。
食べ応えがありどれも温かい御飯に合うので食欲をそそります。
是非、一度ご賞味ください。

N02-1 いきいきBBQセット(2~3人前)

10,000円以上の寄附でもらえる

レジャーにおすすめのBBQ焼肉のセットです。
熊本県産の牛肉を中心にバラエティのある海産物をセット。
牛肉は熊本県内で12カ月以上大切に肥育された和牛を使用。細かくサシの入った肉質で、脂身には甘さがあり肉の旨さが凝縮した一品です。
活きた車えび、サザエは鮮度の良いものを冷凍しております。
熊本県のいきいき村から厳選された品をおとどけします。

【寄附金の使い道】南関町住んでよかったプロジェクト推進事業に活用

平成30年度からは、寄附金の使い道を指定していただくことができるようになりました。
皆様から頂きました寄附金は「住んでよかったプロジェクト推進事業」に掲げている事業に活用させていただきます。
住んでよかったプロジェクト推進事業については、以下をご参照ください。

 http://www.town.nankan.lg.jp/page1989.html

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む