熊本県宇城市 豊かな風味が自慢!「うま」い馬肉

宇城市は、熊本県の中央に位置し、東西31.2km、南北13.7kmと東西に長い形状です。有明海と不知火海に挟まれた宇土半島群と九州山地へと連なる中山間部、さらにその間に熊本都市圏に接する平野部を有し、変化に富んだ自然環境と都市機能を併せ持った地域です。

市内を歩いていると、すれ違う人々とが会釈をする姿や、挨拶を掛け合う声が聞こるような温かい地域性があり、のんびりゆったりした生活を送ることができます。

地のものを堪能できるレストランや道の駅が人気で、食べ物が豊かであることや、県内初の小中一貫校を開始するなど教育面でも力を入れているなど、熊本県内でも住みやすいとの評価を受けています。県内での住みやすさランキングでは2015年度に第4位となりました!

そんな宇城市の自慢のお礼の品は、豊かな自然で育った「馬肉」です。
健やかに育てられた新鮮な馬肉をお楽しみください。

新鮮な馬肉を馬刺しで味わう

品切れ中

桜屋は、昭和30年創業の高級馬刺し専門店として、熊本肥育を中心に高品質の馬刺しを取り扱いしています。
近年ヘルシー志向など、馬刺しの認知度の急上昇とともに熊本地震等諸般の事情により、品薄状態を招いております。
特に弊社が扱う高品質の馬刺しは、絶対量が著しく減少しております。
そのような中でも、優秀な肥育農家等との長く厚い信頼関係のもと、以前と同じ品質の確保し皆様にご提供出来ます。

馬肉を使用した焼肉や鍋、肉まんもあります!

品切れ中

馬ハラミは希少な部位で、とても柔らかく焼肉に最適。
馬ハツ、馬の心臓はとても食感がよく、くせになる味わい。
馬ハツモトは、食べだすととまらなくなる心臓の上部位。
馬ビンタ(ホホ肉)は、あっさりとして柔らかい。
馬ホルモンは、たっぷり贅沢に300g。
熊本県民はホルモン中でも馬のホルモンが1番好きという人が大多数です。

品切れ中

もつ鍋といえば、牛モツ!
という皆様方。
馬モツをどうぞご賞味あれ。
もつ鍋といえば・・・があなたの中で変わるはず。

移住にちょうどいい!宇城市!

田舎でもない都会でもない。
どこでも味わえない場所が宇城にあります。

宇城市は、平成17年に5町合併により誕生しました。
そのため、宇城市内でも地域ごとに違った特徴があり、自分の希望にあった移住先を見つけることができます。

三角 / 不知火地域

こんな人におすすめ!
・海を近くに感じ、のんびり自然を感じたい方
・海水浴や登山などアクティブな生活を送りたい方

海沿いに位置する地域であり、昔ながらの街並みが残る松合白壁土蔵群や世界遺産である三角西港など、歴史豊かな地域です。

三角 / 不知火地域

松橋/小川地域

こんな人におすすめ!
・半分田舎、半分都会な暮らしをしたい方
・県内外への買い物や旅行が好きな方

宇城市の中心部であり、学校や病院・買い物と、生活利便性の高い地域です。
また、インターチェンジやJR鹿児島本線が通っているため、市外への通勤通学も便利です。

松橋/小川地域

豊野地域

こんな人におすすめ!
・おいしい空気と水を味わいながら暮らしたい方
・子育てや教育環境を重視される方

中山間地地勢を生かして、柿や梨、ぶどうなど多くの果物がとれます。
また、小中一貫教育を実施しており、9年間を通したきめ細やかな指導を受けることができます。

豊野地域

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む