鉄腕DASHで紹介された「八代産い草」で、癒しの和の空間を創造♪

返礼品をどれにしようか迷ったら、コレ!地元から自信を持っておススメします。

熊本県八代市は、日本三大急流のひとつ『球磨川』や清流『氷川』がもたらす豊富で良質な水の恩恵を受けて、全国有数の農業生産地、県南有数の工業都市として発展してきました。
特に基幹産業である農業では、「トマト(赤)」「い草(緑)」「晩白柚(黄)」をはじめとした、豊富な農産物が自慢!この3作物は生産量日本一を誇ることから、『日本一の信号機』とも呼ばれ、「ふるさと八代」の特産品として、贈答用や日用品として長く親しまれています。

「”八代産い草”で癒しの和の空間を創造」特集!
熊本県は、「い草」の生産量日本一。市場流通している国産畳表の9割以上が、熊本県産なんですよ。その中でも、八代平野が生産量日本一!500年の長きにわたり継承され、磨き続けられてきた栽培技術や加工技術で、高品質な畳表が作られています。
テレビ番組『鉄腕DASH』でも紹介された八代産い草は品質・耐久性もTOPクラスです。また、い草に含まれる成分には、リラックス効果(アロマテラピー)があるとも言われています。日常の中に「八代産い草」を取り入れて、自分流の癒しの空間を創造してみてはいかがでしょうか?

 

◆極上空間を創造します。最高級畳表「ひのさらさ」(6畳分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1,000,000円以上の寄附でもらえる

金閣寺や二条城などの文化財建造物や熊本県が誇る水前寺公園等の畳にも使用されている極上品畳表「ひのさらさ」に張り替えるプラン。「ひのさらさ」は、従来のい草より茎が細く、色ムラがないため、高級感が引き立ちます。数量は限られておりますが、この機会に是非極上畳の肌触りや香りで、ワンランク上の快適なくつろぎの空間を創造されてはいかがでしょうか。

◆い草を使った天然素材の癒しのカーペット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

110,000円以上の寄附でもらえる

鉄腕DASHでも紹介された「い草縄職人」井上さんの作品です!
熊本県八代産のい草の縄を組み合わせた、天然素材のカーペットです。1畳の広さで通常の畳6畳分のい草が使用されているため程よい厚みがあり、座ったり寝転んだ時に体がしっかり安定します。硬すぎず柔らかすぎないので、寝返りもしやすく最高の心地良さです。天然のい草は通気性が良く、呼吸するので、湿気もこもりにくく一年を通して使用出来ます。

◆『赤ちゃん用!』寝ゴザ ☆日本で唯一農薬不使用・無染土のい草使用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30,000円以上の寄附でもらえる

日本で唯一の農薬不使用・無染土(泥染めなし)イ草を使用したマット(寝ゴザ)は赤ちゃんが舐めても安心です。縁布は綿100%でめせき織の市松模様の美しい仕上がりです。最高級品質のゴザは手触りと質感、い草本来の優しい香りが安らぎを与えてくれます。ベビーベッド(幅68cm・長さ110cm)にも敷くことができるサイズです!

◆くまモン 寝ゴザ(1枚)「八代産い草」使用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10,000円以上の寄附でもらえる

八代地方で栽培されたい草を丁寧に織り上げ、くまモンの縁で縁取りました。い草は森林浴効果、集中力増進効果、調湿・有害物質吸着効果、保温・断熱効果があります。夏はひんやり涼しく、冬はほんのり暖かい、寝ゴザは春夏秋冬を問わず心地よく、カラダに優しいマットです。

◆農林大臣賞受賞農家が栽培した「いずみ茶」 華

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20,000円以上の寄附でもらえる

和のくつろぎに欠かせない逸品をご紹介!農林大臣賞受賞農家が丹精を込めて生産したお茶を直接お届けします。霧深い秘境五家荘で生産される泉園のお茶。山間地のお茶特有のふくよかな香りを存分にお楽しみ下さい。

◆い草縄と熊本県産木材を使用した優しい座り心地の椅子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

130,000円以上の寄附でもらえる

鉄腕DASHでも紹介された「い草縄職人」井上さんの作品です。
熊本県八代産い草の縄を座面に使った腰掛けです。い草の自然な優しい座り心地と杉材の柔らかさが印象的!い草縄を編みこむように組み合わせた座面で、強度がありかつ軽量。お年寄りやお子様にも負担なく持ち運びができると好評です。

◆気分は豪華列車☆い草縄のれん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

100,000円以上の寄附でもらえる

鉄腕DASHでも紹介された「い草縄職人」井上さんの作品です!
熊本県八代産のい草の縄を使用した「暖簾(のれん)」です。外からは見えにくく、内側には外からの光を通すので、圧迫感や窮屈さを感じさせず部屋の間仕切りに最適です。九州新幹線「つばめ」、熊本~人吉間の特急「かわせみ」、そして豪華クルーズ列車「ななつ星」といった九州内を走るJRの列車内に使用されています!!

◆い草縄 草履(ぞうり) 男性用・女性用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20,000円以上の寄附でもらえる

鉄腕DASHでも紹介された「い草縄職人」井上さんの作品です!
い草縄で編んだ草履です。縄の凹凸で足の裏を心地よく刺激し履き心地抜群です!い草には吸汗、吸湿機能があり、通気性にも優れているので常に快適な状態ではくことができます。男性用・女性用それぞれにシックな色合いで編み上げており、鼻緒も大島紬や金色、銀色などご要望にお答えします。ジーンズに合わせて、藍色の草履もおススメです!

 

 

西日本唯一の競技花火大会「やつしろ全国花火競技大会」

球磨川の河川敷で行われるこの大会は、西日本で唯一の花火競技大会であり、昭和62年から全国の有名な煙火芸術協会クラスの煙火店を招いて行われています。

北は秋田県から南は鹿児島県までの30の有名花火師がその腕を競います。
5号玉、10号玉、スターマインの3部門の競技花火のほか、ミュージック花火なども予定し、ラストは「花火師との光の交流」で締めくくります。花火師の自信作や最新作も見られるハイレベルな花火の競演は「八代の花火」として有名で、全国的に注目を集めています。

熊本地震からの復興!西日本唯一の全国花火競技大会で子ども達を笑顔に!

熊本地震から2年以上が経過しましたが、八代市でも復興はいまだに進行中です。避難生活のストレスによる健康への影響も大きく、被災者ひとりひとりの心のケアに努めています。被災者に希望と勇気を届けるため、「やつしろ全国花火競技大会」に被災地から子どもたちを招待したいと考えています。そこで八代市では一人でも多くの方にご来場いただけるよう、ふるさと納税を活用したプロジェクトを立ち上げました。

 

【寄附金の使い道】豊かなまちづくりのため29年度は17事業に活用予定

お寄せいただきました寄附金を活用して、平成28年度は「八代市のまちづくり」のために、市内中学校にデジタル教科書や電子黒板などのICT機器を積極的に導入し、生徒の学習意欲・学習効果の向上を図るなど、11事業に総額52,648,670円を活用させていただきました。

平成29年度は、引き続き、中学校へのICT機器導入を推進する事業や、災害時の備蓄資材を整備する事業など、17事業に活用する予定としております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む