利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

ふるさと八代特集~厳選した特産品をご紹介~

熊本県八代市は、日本三大急流のひとつ『球磨川』や清流『氷川』がもたらす豊富で良質な水の恩恵を受けて、全国有数の農業生産地、県南有数の工業都市として発展してきました。
特に基幹産業である農業では、「トマト(赤)」「い草(緑)」「晩白柚(黄)」をはじめとした、豊富な農産物が自慢!この3作物は生産量日本一を誇ることから、『日本一の信号機』とも呼ばれ、「ふるさと八代」の特産品として、贈答用や日用品として長く親しまれています。

 

今回の特集は八代市自慢の3品をご紹介します!
1.無農薬栽培の国産い草で作った「赤ちゃん寝ゴザ」は、お盆で帰省されるお孫さんに。
2.そうめんに生姜を練りこんだ珍しい「生姜そうめん」は、家族みんなで。
3.夏の暑さをぶっ飛ばす、希少な天然の「特大青うなぎ」は、自分へのご褒美に。
利用シーンに合わせて、お選びください!

◆赤ちゃんが舐めても安心!国内唯一の赤ちゃん寝ゴザ

30,000円以上の寄附でもらえる

日本で唯一の農薬不使用・無染土(泥染めなし)イ草を使用したマット(寝ゴザ)は赤ちゃんが舐めても安心です。縁布は綿100%でめせき織の市松模様の美しい仕上がりです。最高級品質のゴザは手触りと質感、いぐさ本来の優しい香りが安らぎを与えてくれます。ベビーベッド(幅68cm・長さ110cm)にも敷くことができるサイズです!

 

◆薬味いらず!?八代産生姜を練りこんだ「生姜そうめん」

10,000円以上の寄附でもらえる

熊本県は生姜の生産量全国2位。その4割が八代市で生産されています!その中でも”東陽しょうが”の品質は全国クラス。多くのテレビ局で取材されてきました。その生姜をそうめんに練り込んだ今までにない新商品です。夏は冷やし素麺、冬は鍋などに入れれば体の芯から温まります。

 

◆早いモン勝ち!希少な天然もの「天然鰻白焼き」

10,000円以上の寄附でもらえる

球磨川河口の汽水域で育った大変希少価値のある天然鰻です。水揚げされたばかりの鰻を熟練の技で、すべて手作業で割き、焼き一つ一つ丁寧に仕上げて真空パック冷凍しております。焼き上げた鰻はふっくらとして程よい脂がのっています。

 

西日本唯一の競技花火大会「やつしろ全国花火競技大会」

球磨川の河川敷で行われるこの大会は、西日本で唯一の花火競技大会であり、昭和62年から全国の有名な煙火芸術協会クラスの煙火店を招いて行われています。

北は秋田県から南は鹿児島県までの30の有名花火師がその腕を競います。
5号玉、10号玉、スターマインの3部門の競技花火のほか、ミュージック花火なども予定し、ラストは「花火師との光の交流」で締めくくります。花火師の自信作や最新作も見られるハイレベルな花火の競演は「八代の花火」として有名で、全国的に注目を集めています。

熊本地震からの復興!西日本唯一の全国花火競技大会で子ども達を笑顔に!

熊本地震から2年以上が経過しましたが、八代市でも復興はいまだに進行中です。避難生活のストレスによる健康への影響も大きく、被災者ひとりひとりの心のケアに努めています。被災者に希望と勇気を届けるため、「やつしろ全国花火競技大会」に被災地から子どもたちを招待したいと考えています。そこで八代市では一人でも多くの方にご来場いただけるよう、ふるさと納税を活用したプロジェクトを立ち上げました。

【寄附金の使い道】豊かなまちづくりのため29年度は17事業に活用予定

お寄せいただきました寄附金を活用して、平成28年度は「八代市のまちづくり」のために、市内中学校にデジタル教科書や電子黒板などのICT機器を積極的に導入し、生徒の学習意欲・学習効果の向上を図るなど、11事業に総額52,648,670円を活用させていただきました。

平成29年度は、引き続き、中学校へのICT機器導入を推進する事業や、災害時の備蓄資材を整備する事業など、17事業に活用する予定としております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む