【もっと美味しくもっと楽しく】雑貨・日用品特集

東彼セラミックス編

耐熱セラミックスという素材で料理を楽しくするキッチンアイテムを作る。
そんな会社が長崎県東彼杵町にあります。

有限会社東彼セラミックスは高品質のキッチンアイテムを製造している会社。
日本全国にファンがいます。

東彼セラミックスの代表作「トーセラム鍋」は、
耐熱衝撃性だけでなく、素材から放出される遠赤外線の効果で食材の芯に熱が通ります。
保温力に優れているので余熱により身くずれを防いだ見栄えに仕上がります。

2016年からは、抗菌性の高い商品の開発に力を入れてる東彼セラミックス。
長崎県窯業技術センターと産業技術総合研究所が特許を取得する抗菌剤を自社の釉薬に応用している。

長崎の小さい町から続々と生まれるヒット商品をご紹介♪

●トーセラムの人気TOP3返礼品はこちら!

▼セラミックスグリルロースターにいただいた声

▼お手軽燻製鍋にいただいた声

▼セラミックス ダッジオーブンSにいただいた声

●【焼く・煮る・蒸す・炊く】基本調理がこれ一台!

【トーセラム鍋の特徴】
■一台で何でもこなす万能鍋
→焼く・煮る・炊く・蒸す等の基本調理がこれ一台でOK。

■空焚きしても割れません。
→素材には700℃の熱衝撃に耐えることができる耐熱素材を使用。安心してご使用いただけます。

■保温力抜群の省エネ鍋
→蓄熱性が高いので、一旦温まると中火で十分調理することができます。
余熱特性に優れていますので、調理後40分程は温めなおしが不要なほどの省エネ鍋です。

■お手入れラクチン
→フッ素加工をしておりませんので、金属製のたわし・メラミンスポンジが使用できます。

●余分な脂を落としてヘルシー調理!

【特徴】
■調理面に施した波型によって余分な脂を落としてヘルシー

■遠赤外線の効果で食材を芯から加熱
→遠赤外線の効果で食材を芯から加熱し、外はカリッと中はジューシーに調理することが可能です。

■お手入れラクチン
→フッ素加工を行っていないため、金属製のたわし・メラミンスポンジでお手入れいただけます。

●【汚れない・煙くない】グリル調理の新提案

【特徴】
■面倒なグリル調理がこれ一台ですべて解決
→プレート本体に食材を入れて、蓋をかぶせて加熱するだけ。遠赤外線を放射する耐熱セラミックスが食材を丸ごと包み込んで芯から加熱してムラなく美味しく焼き上げます。

■油の飛び散りや煙の発散を大幅にカット
→蓋をかぶせて包み焼きにすることで調理中に発生する食材からの油の飛び散りを大幅にカットして煙の発生も削減できます。

■波型プレートが食材から出る不要な脂をカット

■お手入れラクチン
→後片付けは商品を洗うだけ。グリル自体を洗う必要がないので洗いの手間がぐんと省けます。

●【保存にもってこい】安心・安全な保存容器

【特徴】
■微細な気孔分布で鮮度保持
→本体に無数の微細な気孔が介在するのでここに余分な水分を保水することで鮮度を落とさず保存することができます。

●【主婦の味方】電子レンジ調理で簡単ラクチン

【特徴】
■電子レンジで簡単に調理
→焼く・煮る・炊く・蒸すが電子レンジで調理可能です。

■火を使わないので安全
→火を使わないため安全なのはもちろん、ガス火のようにつきっきりになる必要がないので時短にも大活躍です。

●【おうち時間をもっと楽しく】一風変わった調理器具

【特徴】
■おうち時間をもっと豊かにする返礼品
→トウモロコシを蒸したり、じゃがバターを作ったり、ポテトチップスを作ったり。お子様との調理にぜひいかがでしょうか??

森かじや編

佐賀県嬉野市塩田の鍛冶屋で修業した森勝郎さん。
昭和43年に東彼杵町に包丁や農・漁具、山林の刃物などを手掛ける野鍛冶の「森かじや」を創業しました。

森かじやの包丁には無骨という表現がよく似合います。
一見するとスタイリッシュな包丁ですが、触れれば小さなでこぼこがあります。

これも森かじやのこだわり。
「魚を切った時、こいの方が身もくっつかんでしょ」と話す森かじやの2代目保憲さん。
あえての仕上げは、使い勝手を突き詰めた正に”用の美”と言えます。

安価な大量生産の商品が出回る現状にも、
「うちのは生鉄にハガネの入った本物。使うほどに味も出るとです。」と保憲さん。
工場の片隅にはメンテナンスを待つ製品が山積みになっております。

東彼杵町からお届けする、
無骨でこだわりの詰まった包丁を紹介♪

●魚調理にもってこい野鍛冶の魚さばき包丁

●【あると便利】森かじやのバラエティ包丁

▼BAI001 野鍛冶の魚さばき包丁(小魚用)にいただいた声

▼BAI003 野鍛冶の魚さばき包丁(大物・小物2本セット)にいただいた声

▼BAI004 野鍛冶の刺身包丁にいただいた声

以上です。
最後前ご覧いただきありがとうございます。

東彼杵町には魅力の詰まった返礼品がまだまだたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね♪

長崎県東彼杵町ふるさと納税担当より