お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          そうめんのまち『南島原』

          長崎県南島原市の特産品である「島原手延べそうめん」は、全国の手延べそうめんの約30%を製造している、そうめんのトップブランドです! また、島原半島には多くの製麺工場があり、その9割にあたる200を超える工場が南島原市内にあります。 今日も多くの麺師たちがしのぎを削り、そうめんの頂を目指す。 まさに、南島原市は日本一の「そうめんのまち」です。

          島原手延べそうめんができるまで

          そうめん職人たちの一日は長く、早朝から夕方遅くまでそうめんと向き合います。
          小麦に塩水を混ぜ合わせる工程から始まり、皆様へお届けできる包装した状態になるまで12もの工程があり、実に30時間もの時間がかかります。
          職人たちが伝統製法で作り上げた「島原手延べそうめん」を、ぜひ一度ご賞味ください。

          日本の伝統を食す

          【宮内庁献上品】島原手延べそうめん<500g>(島原そうめん/川上製麺)<川上製麺>【長崎県南島原市】

          2,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          宮内庁への献上歴がある、高級手延そうめん「川上の糸」。
          高品質の小麦粉・五島灘のにがり塩・雲仙山麓の伏流水を原料に、3世代の麺師が伝統の業”手延べ製法”で、熟成と引き延ばしを繰り返し30時間以上をかけて作りました。
          細麺とは思えないしっかりしたコシ、お口いっぱいに広がる風味、爽やかなのど越しをお楽しみ下さい。

          国産小麦100%使用 【金帯】 島原手延べそうめん 1kg

          8,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          慶応3年創業の老舗「みそ半」”健康ないのちをつなぐ食べ物つくり”を目指し、真に美味なるものをと求め、創り続けたそうめんです。
          そうめんに使用する小麦粉は、外国産小麦粉が主流の中で、“国産小麦粉(九州産)”のみでの製麺を試行し、塩は製塩会社と共同で、微量ミネラルを含んだ『長崎県産平釜海水塩 海はいのち』を開発してふんだんに使用しています。

          手のべ陣川 島原手延べそうめん<1kg> S-15

          8,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          厚生労働大臣賞受賞の「現代の名工」手延べ麺匠・陣川利男の技を受け継ぎ、一本一本手作業で延ばして、撚って丹精込めてこしらえた熟成麺。
          雲仙普賢岳の伏流水と国内産の小麦粉を使い、昔ながらの伝統技法と独自の製造技術で仕上げた島原そうめんならではのコシが味わえる逸品です。

          島原・山道そうめん3品「国産小麦100・特級品・上級品」味比べセット

          4,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          400余年にも及ぶ伝統を誇る手延べそうめん産地・島原で、国産素材にこだわり麺づくりを続ける「そうめんの山道」。
          その山道の自信作3品「国産小麦100/金帯・特級品/紫帯・上級品/黒帯」の味比べセットです。
          艶やかに輝く山道の手延べそうめんを心ゆくまでご堪能下さい。

          コシだけじゃない!伝統と素材のマリアージュ

          無添加「野菜」そうめん【白瀧】<17束:850g> パプリカ・八女茶・かぼちゃ・紫芋・白瀧そうめん

          8,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          無添加・無着色のカラフルな野菜素麺です!
          小さいお子様にも安心して食べていただけます。
          冷やして食べると、野菜の味はほとんどせず、ほんのりと風味が残る程度なので、野菜が苦手なお子様にぴったりです。
          逆に温めて「にゅうめん」などで食べると、野菜の風味が感じられます。

          F-36 トマトバジルそうめん<ふるせ>【長崎県南島原市】

          3,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          九州産小麦粉100%使用した『コシ』の強い島原手延べ素麺にやさしいトマト酸味と甘み。
          それにバジルの風味をプラスしたスープ付きです。
          冷たい麺でも温かい麺でも両方お楽しみ頂けます。

          そうめんの吉田がつくる黒ごまそうめん(50g×20束)<吉田食品手延工場>【長崎県南島原市】

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          そうめんの吉田がつくる「黒ごまそうめん」は、そうめんの生地に黒ごまを練り込むことで、黒ごまの風味と小麦の風味を生かしたそうめんに仕上げております。
          黒ごまの風味とコク、そうめん本来の風味を二重で楽しめる、そうめんとなっております。
          ぜひ、一度お試しください。

          手延べ梅そうめん200g あごだしスープ付 3代目【一級製麺技能士】謹製<のうち製麺>【長崎県南島原市】

          2,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          梅の風味が香るさっぱりとした味です。
          白いお素麺と一緒に盛り付けると、紅白で見た目にも鮮やかでお祝い事の時にもお勧めです。
          やさしい味わいのあごだしスープでお召し上がりください。

          希少なそうめん特集

          夏季限定! 稀少な『生そうめん』 F-18 / ふるせ / 長崎県 南島原市

          6,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          今まで製造元でなければ食べる事が出来なかった貴重な「生」の手延べそうめん。
          それを試行錯誤の上、幾度も試作に試作を重ねやっと商品化。
          乾麺と比べて生ならではの「モチモチ」とした食感、なめらかさがあり一度食べたら今までの素麺では満足しません。

          4代目 麺匠高橋優 「 極細そうめん 」50g×16束<高橋正製麺所>【長崎県南島原市】

          14,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ”針の穴をも通す麺”と呼ばれるほど、細く細く丁寧にヨリをかけ、引き伸ばした「極細そうめん」です。
          南島原市、全国でも生産者は数えるほどしかいない匠の技がつまった商品で、その歯ごたえは非常にコシがあり、繊細な口当たりは非常に上品です。
          そうめん好きならずとも、一度はご賞味いただきたい商品となっております。

          【島原手延そうめん】2年蔵出しそうめん「原城」3kg<宮崎製麺所>【長崎県南島原市】

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          出来上がった「そうめん」は、約2年間温度と湿度を管理した「蔵」で熟成させます。
          熟成することによって、旨味が上がり、コシも強くなっていきます。
          強いコシと旨味を最大限に引き出してなお、生成り色にならず、「そうめん」本来の白さを保つのは無限の「経験」によるものです。

          F-06 島原手延べ素麺 ふし<ふるせ>【長崎県南島原市】

          5,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ふしとは、素麺を作る際に出来る素麺の端で、言わばあまり量が出来ない貴重な麺です。
          細い部分と太い部分があるため食感はモチモチしていて絶品です。
          味噌汁やお吸い物の具・グラタン・サラダ(マカロニの代わりに)など色々な料理に使えます。

          そうめんスイーツ

          そうめん アイスセット 10個入 / のうち製麺 / 長崎県 南島原市

          16,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          そうめんアイスは、ジャージー牛乳100%のアイスクリームに、アイス用の素麺の粉末と短い麺を練り込んだアイスです。
          さっぱり味のバニラアイスに、ポリポリとしたそうめんチップがクセになる新食感です。
          外側が少し柔らかくなった頃が麺のモチモチ感が増し、よりいっそう美味しく頂けます。
          また、そうめんに含む塩分が熱中症予防にもなります。

          素麺 かりんとう 「 あげとっと 」3種類セット4袋入 / のうち製麺 / 長崎県 南島原市

          7,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          素麺かりんとう【あげとっと】は、より多くの人に、より手軽に、島原伝統手延べ麺を味わっていただきたい。
          代々作り続けてきた我が家の麺を、孫に楽しんで食べてほしい。
          そんな先代の思いから、子供の視点に立って作られた素麺かりんとうです。
          【あげとっと】とは、島原半島の方言で、(揚げてますよ)という意味です。
          そうめんを伸ばす前の生麺を丁寧に素揚げすることで、クセになるカリッとした歯ごたえをお楽しみいただける自慢の逸品です。

          ダンスもそうめんも"コシ"が大事!中毒者続出のPR動画!

          イメンいつメン島原手延そうめん!!
          常識を打ち破るミュージックビデオ風の「島原手延素麺」PR動画は、耳に残る音楽と軽快なダンスに中毒者続出です!
          そうめん業界を席巻する素麺娘から、もう目が離せない!
          心してご覧ください!