麦焼酎発祥の地「壱岐焼酎」特集

麦焼酎発祥の地と言われる壱岐の焼酎は、「壱岐焼酎」として世界に認められたブランドです。そのほか、壱岐牛や干物、環境保全型農業で作ったアスパラガスなどもオススメ!美味しい島の恵みを堪能してみませんか。

世界に認められた麦焼酎ブランド「壱岐焼酎」

壱岐焼酎の歴史は16世紀まで遡り、「麦焼酎発祥の地」として知られています。島内にある7つの蔵元によって壱岐焼酎の伝統的製法は守り続けられており、平成7年にWTO(世界貿易機関)の「地理的表示」が認められられました。ワインはボルドー、シャンパーニュ、ウイスキーはスコッチ、バーボンのように、麦焼酎は「壱岐焼酎」と世界に認められたブランドなのです。

壱岐焼酎を堪能できるお礼の品はコチラ!

美味しい食べ物や、美しい海でのダイビングもオススメ!

【寄附金の使い道】島の美しい自然を守る環境管理などに活用

「実りの島プロジェクト」「しまの未来を担う人材育成プロジェクト」「安全・安心で充実したしま暮らしプロジェクト」の3コースで、産業振興、景観・自然・歴史文化の保全、観光振興、人材育成、福祉医療の充実などの事業に取り組んでいます。
平成28年度は、海水浴場、自然公園、日本遺産に認定された古墳群などの環境管理などに使用し、島の美しい自然景観を守ることができました。その他、子ども夢プラン補助金として、離島というハンディキャップがある中で、県選抜、九州選抜などに選ばれ活躍している子どもたちを支援しています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む