お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

壱岐市へようこそ!

ふるさとチョイス「長崎県壱岐市」のページにアクセスいただき、ありがとうございます!

実りの島 壱岐とは?

 壱岐は、古代より大陸と日本列島をつなぐ一大貿易拠点の島であり、「食材の宝庫」でもあります。玄界灘の漁場で獲れる「海の恵み」と、ミネラル豊富な潮風に育てられた「大地の恵み」が、生産者のこだわりと真心とともに壱岐市の大きな魅力となっています。

 こうした魅力を全国の方々により知ってもらえるように、壱岐市ふるさと応援寄附金のお礼の品として、本市の農水産物や加工品などの特産品をご用意しました。
その他にも体験メニューや旅行プランなど生涯の思い出になるメニューや伝統工芸である「鬼凧」など「壱岐ならでは」のお礼の品もご用意しております。

 皆様からお寄せいただいたご厚意は、壱岐の魅力を向上させる『実りの島プロジェクト』、将来壱岐を背負って立つ人材を育成する『しまの未来を担う人材育成プロジェクト』、住環境の整備、人口減少の抑制を通じて、しまの活性化を図る『安全・安心で充実したしま暮らしプロジェクト』の3つのプロジェクトに活用させていただきます。

 これらのプロジェクトをとおして、住みよいまちづくりを進めていき、壱岐市の発展に努めてまいりますので、今後とも壱岐市への応援をよろしくお願いいたします。

壱岐市の主な観光スポット

猿岩

壱岐の西岸、黒崎半島の先端にある猿岩は、波の浸食によってできた高さ45メートルの大岩です。
その名のとおり、猿にそっくりで、そっぽを向いているように見えます。
その奇妙な姿と、悠久の時が作り出した自然造形の神秘さから、日本奇岩百選に選ばれました。

小島神社

壱岐の東部に位置する内海湾(うちめわん)に浮かぶ小さな島の神社です。
潮の満ち引きによって、参道が現れたり消えたりする様子から、『壱岐のモン・サン・ミッシェル』として親しまれています。
島全体が小枝さえ持ち帰ることが許されない神域とされており、パワースポットとして注目を集めています。

辰ノ島

壱岐の最北端に位置する小さな無人島です。
周囲にはエメラルドグリーンの遠浅の海が広がり、夏は多くの海水浴客やクルージング客で賑わいます。
一方、島の奥へと進んでいくと、激しい波によって削られた断崖絶壁を望むことができ、その迫力に驚かされます。
その他にも、蛇ヶ谷や海浜植物群落など、様々な見所があり、冒険心をくすぐる観光スポットです。

イルカパーク&リゾート

壱岐の北端に位置するイルカパーク&リゾートは、天然の入り江を仕切って造られた海浜公園です。
間近でイルカとふれあうことができ、イルカが見せる愛嬌たっぷりの仕草に癒やされます。
カフェではおしゃれなパンケーキを食べることができ、インスタ映えにもうってつけです。


いかがでしょうか?

その他にも魅力的なスポットがもりだくさんです。
ぜひ足を運んでみてください!!

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む