お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

玄界灘が育む海の幸 本マグロ

世界有数の漁場である松浦市鷹島沖で丁寧に養殖されている本まぐろ。身の締まりや脂の乗りが絶妙なまぐろをお届けします。

おススメのお品です!

その希少性から「海のダイヤ」とも呼ばれる本まぐろ(黒まぐろ)。
まぐろを1㎏太らせるには、日に10㎏のエサが必要です。さらに良質なまぐろの育成ともなれば、そのエサの活きの良さも必須となります。その点、鷹島の沖合は潮通しも良く、また鯵(アジ)や鯖(サバ)などが揚がる魚市場はまぐろのエサの宝庫!
加えて、海水温が12℃まで下がる冷たい冬の海は、特有の身の締まり、脂の乗りを生み出します。
最高級の本まぐろの旨さをぜひご賞味ください。

【C0-024】まぐろ丼たれ付き 養殖本まぐろ中トロ500g

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

甘みと旨味が口の中でとけあう中トロをたっぷり味わえます。豊かな環境で養殖された「養殖本まぐろ」は質が高く、驚きの仕上がりです。
ご家庭で簡単に最高級の味を堪能できます。

【D4-002】まぐろ丼たれ付き 養殖本まぐろ大トロ700g

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

冊切りにしたまぐろを真空パックにして急速冷凍で鮮度そのまま冷凍便でにお届けします。
ボリュームたっぷりの旨さが詰まった一品です。

【E0-003】玄海灘産最高級本まぐろまぐろ丼のたれ付き(1kg)

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

たっぷり一キロ約10人前をお届け!刺身やまぐろ丼、お寿司とまぐろづくしのお料理にてご使用いただけます。
漁師監修による特性たれは漬けたれとしてお使いください。

松浦市の絶品の海の幸をご紹介!

松浦市は、玄界灘に面する九州北西部に位置する小さなまちです。
かつては元寇や源平合戦の船戦で活躍した海の武士「松浦党」が誕生した地でもあり、その歴史を今に伝える「鷹島神崎遺跡」は、国内初の水中国史跡として、現在も海底調査などの研究が進められています。
松浦市を囲む豊かな海では、日本有数を誇るアジ・サバの水揚げや、本まぐろ・とらふぐ・くるまえびなどの養殖も盛んに行われてています。日本有数の漁獲量を誇る魚市場があり、漁場環境に恵まれているため養殖も盛んに行われているまちです。
また山にも囲まれており、作物も豊富にあり、海の幸・山の幸と幸いっぱいの、まさしく食のコンパクトシティと言えるところです。

【A7-017】海の幸 海鮮醤油漬けセット

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

2020年一番人気です!
天然アジ・サバ・ブリを使用し、胡麻の風味をきかせた醤油漬けを作りました。あつあつのごはんでお召し上がりください!

【B3-010】「アジフライの聖地 松浦」真アジフライフィレ(14枚)×3P

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

高鮮度な刺身でも食べられる原料を使用したアジフライです。揚げ上がり後もふっくらジューシーです。何もつけずに食べてもおいしいですが、お好みで、ソース・タルタルソース・ポン酢をかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

【B5-001】旬(とき)づくし

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

良質な脂がのった長崎のブランド魚「旬(とき)あじ」と「旬(とき)さば」、旬の海の幸がたっぷり入った長崎県松浦市の自信作、大満足いただけるセットです。

松浦の魅力満載! 特集はこちら!

寄附金の使い道

松浦市では活力ある地域社会を維持し、将来に向けて松浦市を活性化させるために皆様からお預かりました寄附金を活用して、高校生等までの医療費の無料化や第2子以降の保育料無料化、学校給食費助成などの子育てを包括的に支援する事業を行っております。
今後も「安心して産み育てられる子育て環境づくり」のために子育てに関する事業を維持・拡大していくとともに、未来を担う子供たちへの積極的な投資に寄附金を活用していきます。