お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

海鮮王国長崎県松浦市からお届けするこだわりの本まぐろ特集

世界有数の漁場である松浦市鷹島沖で丁寧に養殖されている本まぐろ。身の締まりや脂の乗りが絶妙なまぐろをお届けします。

松浦の海だからできるこだわりの一本!

 その希少性から「海のダイヤ」とも呼ばれる本まぐろ(黒まぐろ)。
 まぐろを1㎏太らせるには、日に10㎏のエサが必要です。さらに良質なまぐろの育成ともなれば、そのエサの活きの良さも必須となります。その点、鷹島の沖合は潮通しも良く、また鯵(アジ)や鯖(サバ)などが揚がる魚市場はまぐろのエサの宝庫!
 加えて、海水温が12℃まで下がる冷たい冬の海は、特有の身の締まり、脂の乗りを生み出します。 対馬海流の早い潮流に乗って運動することで、きめ細かい身質のまぐろに育ちます。 湾内での養殖とは異なり、溶在酸素量も高いため、より健康に成長します。
 環境に恵まれ、代々受け継がれる漁師たちの知恵と情熱によって生み出される「本まぐろ」。最高級の本まぐろの旨さをぜひご賞味ください。

寄附者の皆様からいただいた『お礼品への感想』

寄附者の皆様からいただいた『お礼品への感想』

◆海無し県に住んでいるので、なかなか美味しいマグロにありつけず、今回この漬けを食べてみたく選びました。脂がのっていて赤身のはずがとろける感じでとても美味しかったです。醤油の味も、しょっぱいだけでなく、コクのある味付けでよかったです。≪特製醤油に漬け込んだ鷹島本まぐろ漬け3人前≫
◆寄付額もそこそこだが、300万ドルの舌を持つ私からみても美味い。銀座のすし屋のよりよほど美味しい。≪玄海灘産最高級本まぐろまぐろ丼のたれ付き(1kg)≫
◆希望配達時期どおりに到着し、おかげで正月に家族そろって美味しくいただきました。臭味もなく、脂ののった、とってもおいしい「大トロ」でした。≪数量限定!期間限定!養殖本まぐろ大トロ600g≫


【担当者からの一言】
いろいろなご感想をいただきまして、寄附者の皆様には大変感謝をしております。私は、魚があまり得意ではありませんが、まぐろ漬けや切り落としは『おいしい!』と思いました。ご感想いただいた皆様には今後とも、ぜひ、リピートしていただき、まだ知らない方は、試しに一度食べてみてほしいと思っております。

毎年大人気!!松浦市の本まぐろをご紹介

【A6-007】特製醤油に漬け込んだ鷹島本まぐろ漬け3人前

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

その大トロ・中トロ・赤身の切落しをご好評のタレに漬けました。包丁を使うことなく本まぐろの漬け丼がお手軽にお楽しみいただけます。

【B0-033】本まぐろ食べ比べ「切落し200gと漬け丼85g×3P」

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

本まぐろの切落しは、そのままはもちろん、たたいてネギトロ丼やまぐろタルタルにしても、とても美味しく召し上がれます。「本まぐろの漬け丼」は本まぐろの大トロ・中トロ・赤身の切り落としを特製たれに漬けました。

【B0-014】養殖本まぐろ中トロ赤身合わせて350g

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

まぐろの甘みが口の中で広がる中トロとまぐろの旨味を味わえる赤身を合わせてお届けします。 

マグロをご堪能してください!

まだまだある!松浦市の美味しい海産物

寄附金の使い道を紹介

松浦市では活力ある地域社会を維持し、将来に向けて松浦市を活性化させるために皆様からお預かりしました寄附金を活用して、高校生等までの医療費の無料化や第2子以降の保育料無料化、学校給食費助成などの子育てを包括的に支援する事業を行っております。
今後も「安心して産み育てられる子育て環境づくり」のために子育てに関する事業を維持・拡大していくとともに、未来を担う子供たちへの積極的な投資に寄附金を活用していきます。