お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

高級だしブームの火付け役!長崎県平戸市の「あごだし」特集

「あごだし」とは焼いて乾燥させたトビウオでとったダシのこと。昆布やかつおダシと比べ上品で味わい深く、ダシの中では高級品です。和食から洋食までさまざまな料理をグンとおいしくする、「長崎県平戸市」の「あごだし」をぜひご賞味ください!

「あごが落ちてしまうほどおいしい」ことから、九州地方では「トビウオ」のことを「アゴ」と呼び、焼いて乾燥させたものをダシに使います。
魚介系ラーメンなどのダシとして有名な「あごだし」ですが、うどん、おでん、チャーハン、味噌汁、鍋など、何にでも使えるとあって、今や全国で大ブーム! さらに海上を飛ぶトビウオは運動量が多いため、脂肪が少なく高タンパクでダイエット食としても人気。
日本有数の「あごだし」の産地「長崎県平戸市」から、あなたの元へお届けします。

うまさが違う! 「長崎県平戸市」の高級「あごだし」

C171 最高級煮だし「焼きあご」

10,000円以上の寄附でもらえる

【3,000pt】
~創業百十余年 伝統の技が光る至極のだしセット~
創業110年の林水産。平戸瀬戸で水揚げされた新鮮なあごを伝統の技術で丹念に炭火で焼きあげ、乾燥させることであごの旨みを閉じ込めます。最高級の和風だしをお手軽に。

C179 めで鯛旨だし・あご旨だし詰合せ

20,000円以上の寄附でもらえる

【6,000pt】
~長崎特産・あごと真鯛を出汁にめでたいお祝いの日にぜひ~
長崎県産の焼あごを使った「あご旨だし」と長崎県産の真鯛を使った、めずらしい鯛の新商品「鯛旨だし」の詰合せです。

C172 炭火焼 焼あごだしパック

10,000円以上の寄附でもらえる

【3,000pt】
~新鮮なあごを炭火でじっくり焼き上げました~
玄海灘に浮かぶ生月島。毎年夏の終わりから晩秋にかけ水揚げされるアゴ(飛魚)を炭火で焼いて3~4日乾燥させてつくる100%天然だしです。お雑煮だしはもちろん、地元では毎日のお味噌汁に、お野菜を煮込む時はもちろん、茶碗蒸し、カレー、シチュー煮込み料理、お煮しめにもあごだしをを使えば素材の味が引き立ちます。

10,000円以上の寄附でもらえる

【3,000pt】
~たった7秒で絶品「あごだし」希釈タイプ~
長崎県近海で8月中旬より10月上旬にしか獲れない貴重な「とびうお」を伝統製法の炭火で焼いた「焼あご」丸ごと1尾と昆布1片をいれていますので、あご特有のコクと優しい味わいの「あごだし」が楽しめます。

まだまだあります!平戸のうまかもんをご紹介!

C100 平戸ちゃんぽん

10,000円以上の寄附でもらえる

【3,000pt】
~具材全部が平戸産!平戸名物を鍋一つでお手軽に~
麺から具材まで全てを平戸産にこだわった平戸ちゃんぽん。濃厚なスープと太麺の相性が抜群です。

C018 たこ漁師のご多幸うセット

10,000円以上の寄附でもらえる

【3,000pt】
~獲れたてのタコを余すことなく使った新しい大人の味~
平戸市内の海産物では初の6次化認定商品。自家製蛸ツボで獲れた新鮮なたこを余すことなく使い、茹でる前の手もみ加工にこだわり、大人の味に仕上げました。

C107 平戸発進!本格海鮮漬けセットA

10,000円以上の寄附でもらえる

【3,000pt】
~昔ながらの製法にこだわり、新鮮な魚介をひとつひとつ手作業で加工しました~
長崎県平戸産の天然原料を使用した、家庭でも本格的な「漬け」が楽しめるセットです。当店秘伝の漬けダレにひとつひとつ手作業で加工した原料をじっくりと漬け込みました。手作りに想いを込めたこの漬け3種を全国へお届け致します。

C169 二百年かすてら「暦」(五三焼)

10,000円以上の寄附でもらえる

【3,000pt】
~宝暦十二年創業老舗菓子舗がお届けする伝統の逸品~
カステラ発祥の地というプライドをかけて、熟練職人が魂を込めて焼き上げた、究極の逸品。

【3,000pt】
大阪で人気店だった「Pain Chiki-Chiki」の平戸にこだわった自慢のパンです。
平戸産小麦の全粒粉で作られたパンは、栄養価が高く噛めば噛むほど香ばしく、口いっぱいに小麦の風味が広がります3

10,000円以上の寄附でもらえる

【3,000pt】
~カリッ!ふるふるの食感。平戸産生乳と希少卵を使用~
「今まで食べたプリン史上最高においしかった!」と、おかげさまで昨年6月の販売開始以降、お客様に高く評価を頂いております。平戸産しぼりたてミルクと、市場に出回らない長崎県産希少卵100%のキャラメルブリュレがさらにバージョンアップし、8種のフレーバーになりました。ふるふるのなめらかプリンに、濃厚なキャラメルソースが層になり、さらにカリッとほろ苦キャラメリゼがアクセント。合わせるフレーバーも甘さは控え、品良く、そして性別年齢を問わず、広く愛されるおいしさを追求しております。

今、平戸市が変わっています ■□ふるさと納税の使いみち□■

全国からの暖かいご支援により、今、平戸のまちはU・Iターンや起業が増加するなど、みなさまの想いが形となり、大きく変わってきています。

ふるさと納税で地方創生に取組む!

長崎県平戸市へのふるさと納税は、「やらんば!平戸」応援基金に積立てられ、市のプロジェクト「やらんば燦燦(さんさん)プロジェクト」で設定している「輝く人づくりプロジェクト」「宝を磨き活かすプロジェクト」「ずっと住みたいまち創出プロジェクト」の3つに活用されています。今回は「ずっと住みたいまち創出プロジェクト」における3つの支援事業を、事業者の声とともにご紹介いたします。

笑顔で働けるまち「平戸」 ~若き生産者からのメッセージ~

Uターンして地元・平戸で輝く若き生産者が、ふるさと納税で元気になる”平戸”を紹介する動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。

【寄附金の使い道】地方創生事業に活用し、平戸市を盛り上げます

平戸市はふるさと納税を、これまで財政的な理由で積極的な取組みが難しかった、創業支援や移住定住の促進、子育て支援など、地方創生を目的とした事業に重点的に活用しています。平成28年度は全国から26,909件、1,652,835,392円の寄附をいただき、888,697,426円を平戸市のプロジェクト「やらんば燦燦(さんさん)プロジェクト」で設定している「輝く人づくりプロジェクト」「宝を磨き活かすプロジェクト」「ずっと住みたいまち創出プロジェクト」の3つに活用させていただきました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む